【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

 土地を購入し、新築したいと考えていますが、姉弟でローンが組める会社をご存じないですか?都市銀行は片方が返済良好で、片方が返済不能になった場合、担保物件として取り上げにくということで嫌がられました。どなたか相談できる金融機関をご存じないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般論ですが、都市銀行より地方銀行や信用金庫の方が、融通を利かせてくれます。


いろいろと相談に乗ってくれる、求めれば詳しく説明してくれるなど、顧客寄りです。
大きな買い物ですし、長い付き合いになるので、銀行も数社回ってみるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

住宅金融公庫であればまったく問題ありません。


ただし土地に対しては融資していないので、その場合は金融公庫経由の財形融資や年金融資を併用します。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築 住宅ローン 姉弟名義・・・

本などで調べてもよくわからないことが多く
質問させていただきました。

私(28)は母子家庭で子ども2人とアパート(家賃6万)で生活しています。
子どもの成長に伴い、実親から、「高い家賃を払っているなら、同じ敷地内(父名義の土地)に1000万程度の家をたてて25年ローンで借入したらいいのでは」と言われました。
しかし、私は再就職して1年過ぎたばかりですし、ローン借入は無理だと思うのです。
親は、「弟(26)に名義を借りて、私がローンを払っていけばいい。家は姉弟で共有名義に」という意見で、話がトントン進んでいきます。弟本人は、いずれ結婚しても実家に住むつもりだということで、名義については快諾してくれました。

これって、なにかと問題ありますよね?
まず借入はできないのではないかと思うのですが・・・

どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

後々のためにもそのようなやり方はしないほうが賢明です。
ローンを返す長い期間の間、ご両親が亡くなるとか、弟さんが結婚し相手の考え方もあるでしょう。
あなたが返済を滞らせれば弟さんもブラックになり、実家のリフォームや建て替えもできなくなります。

1000万で家ができるならローンも1000万以下なら無担保ローンもあるので
年収によっては住宅ローン扱いでなくても可能性のある金額でしょう。

しかし、このお話しには想定が多すぎ。
あなたの貯金、母子家庭の手当て、年収。そして1000万以内で家が建つか。
敷地に2棟建てられる状況があるのか。あなたに好きな人ができて再婚することになったらどうするのか。弟さんが所有権を持たないなら贈与も問題に・・。

もう少し、お考えになったほうが良いと思います。
28ならまだ再婚もありえます。長い人生を見通してみてください。
私もそうでしたが、母子家庭になる際は「覚悟」もおありだったでしょう。
これでは家族を頼りすぎて「甘え」がでてきてしまいそうです。


人気Q&Aランキング