ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

WindowsMeを使っています。
去年の暮れにリカバリをして、何日か経っていつものように起動すると「レジストリにアクセス中にエラーが発生しました」と出てしまうようになりました。
OKを押して何度再起動しても直らず、色々調べてレジストリの修復やシステムの復元を試してもだめでした。
そこで、“msconfig”を実行してスタートアップにある“scanRegistry"のチェックをはずすと出なくなったのですが、このチェックはこのままはずしておいても大丈夫なのでしょうか?
初心者の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのチェックは以前に健康に終了できたレジストリの記録と、今回起動しようとしたときのレジストリの内容を照らし合わせ、Windowsの終了時には自動でレジストリのバックアップを取る機能を持ちます。


チェックを外すということは健全なレジストリ状態に戻ることができなくなるということですので、その辺はご理解したうえで運用ください。

さて、そのメッセージですが、いくつかの原因が考えられます。
1.チップセットドライバかもしくはATAのコントロールカードドライバが適用されていないのかもしれません。
2.単純なレジストリの整合性の破損ならセーフモードで起動して再起動するだけで修復されます。
3.シャットダウンのタイミングが早すぎる場合、レジストリの整合性のチェックをする前に電源が切れてしまうので、次回起動時にそのエラーが出ます。が、同時にスキャンディスクも実行されるはずですので、スキャンディスクを手動で止めていない環境でしたら、これは合致しません。
4.LANカード関連・・・かなぁ?
http://www21.ann.co.jp/pas/bbs1/pslg34655.html

ダメなら、#1さんご紹介のページでの方法をお試しください。って、最初からそっちを試した方が確実かもしれません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/pc-support/support/st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チェックをはずすのはあまり良くない事なんですね。
エラーの原因が2や3の原因では無いようです。
4にある、ページの症状と同じなのですが、(ただ、文字化けはありません。ツールバーにアイコンが並んで、あと少しで全部並ぶってところでエラーが出ます。)
私自身が設定しなおすというのは自信がないので、専門家などに頼もうかと思います。

お礼日時:2004/01/09 20:55

 ここが参考になると思います。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=658039

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そのページに書いてある事を試してみたのですが、scanreg /restoreを“ファイル名を指定して実行”してもレジストリチェッカーのエラーが出たままだと実行されませんでした。
再起動を3回ぐらい繰り返すとエラーが出なくなったので、そこでまたscanreg /restoreをやっても自動で再起動されたら、また出るようになってしまいます。。
完全に直すとなるとリカバリしかないのでしょうか。

補足日時:2004/01/09 19:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング