プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静かなクラシックを聴きたいのですが、おすすめがあれば教えてください。
バイオリン、ピアノ、チェロ等の哀愁のある静かな作品がありませんか?
オーケストラや、騒々しいものは苦手です。
何せクラシックは奥が深くてどこから入っていいのか分かりません。どなたか造詣の深い方、アドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ショパンのノクターン集はいかがでしょうか。

美しい曲ばかりだと思います。有名なのは2番ですが、私的におすすめな曲は、1番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ノクターン・・・響きがいいですね。聞いてみます。

お礼日時:2012/05/05 08:54

チェロだと「無伴奏チェロ組曲第1番プレリュードとサラバンド」。

哀愁は無いかもしれない。
ピアノならベートーベンの「月光第1楽章」、
ショパンの「夜想曲第20番嬰ハ短調」、「前奏曲雨だれ」など哀愁漂います。
「夜想曲9-1」も悲しい感じが漂います。9-2は人気曲ですが哀愁とは違うと感じます。
更に暗くなると「葬送行進曲」があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。月光、いいですね。チェロも重厚な音色が好きです。聞いてみます。

お礼日時:2012/05/05 08:53

 クラシックはもともと、民族間で激しい殺戮を繰り返し、果てはその殺戮を海外に拡げて行民族の、行動を鼓舞する行進曲として作られた音楽ですので、静かな曲もあなたの嫌な騒々しさの裏返しでしかありませんが、知性の高そうな質問文に惹かれて、回答させていただきます。


った
 質問文を読んで脳裏には、100曲以上浮かんだのですが、多少自分の好みも入った有名どころだけです。
 もしかしたら全て、あなたのご存知の曲ばかりかも知れません。

 また、この種の質問は、クラシック音楽のカテゴリーで質問すると、すぐに親切な回答がつきますよ。

 貼付した、YOU TUBE演奏は、「ユーモレスク」と「アルハンブラの思い出」などのような良い演奏もありますが、たいがいはメロディーラインをお見せする為に貼付したものとお考えください。

バイオリン

ドルドラ「思い出」


ドヴォルザーク「ユーモレスク」
http://www.youtube.com/watch?v=oBDmAxSFt6A&featu …

ピアノ、
ドビュッシー「月の光」
http://www.youtube.com/watch?v=n0BV4ibnByo&featu …

シューマン「トロイ・メライ」
http://www.youtube.com/watch?v=at3nkai9c4U&featu …

チェロ
サン=サーンス「白鳥」
http://www.youtube.com/watch?v=MvJsxoZyvkg

カザルス「鳥の歌」
http://www.youtube.com/watch?v=CAGBYm-HvTQ

ギター
タレガ「アルハンブラの思い出」
http://www.youtube.com/watch?v=7llUA1_QHL0

弦楽四重奏
チャイコフスキー「アンダンテ・カンタービレ」
http://www.youtube.com/watch?v=nttDcffpnIs&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイス、ありがとうございます。クラッシックの成り立ち、興味深いですね。もともと貴族階級の音楽ですからそういう側面はあったのでしょうね。
そういう人たちの中にも、殺戮を憂い、人間のあり方を思うロマンチストも存在しただろうと期待しつつ、お勧めの音楽を聴いてみたいと思います。

お礼日時:2012/05/05 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!