【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

http://www.geocities.co.jp/PlaytownDomino/6312/p …
のバイポッドを作ろうかと思っているのですが、金属エポキシパテって何ですか?
パテはどういう物かは分かるのですが、このパテは金属で出来ているパテでしょうか?検索しても良く分かりません。

A 回答 (2件)

「金属エポキシパテ」ではなくて「金属用エポキシパテ」ですね。

特に金属とのなじみがよいエポキシパテの一種です。

ちなみにエポキシパテの種類と特徴はこちら
「エポキシパテを比較してみた」
http://white.sakura.ne.jp/~first_fast/Column/43. …

実際の使用法はこちら
「エポキシパテ入門」
http://www51.tok2.com/home/plamo2002/miri001.html

参考URL:http://www3.plala.or.jp/ebisudou/08.htm
    • good
    • 0

ご質問の正しいURLは



http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/6312/ …

ですね。
内容を読んだ限りでは特に「金属用」である必要は無いとは思うのですが、まぁ、硬化時間が早いことや成型品の強度が比較的強いことから、あえて指定されているのだと思います。

金属用エポキシパテは、セメダイン社のものが手に入りやすいのではないかと思います。

http://www.rakuten.co.jp/brico/429678/525599/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの金属用パテor金属パテを教えてください

金属に使えるパテが欲しいのですが、種類が多くて何を選べばいいか分かりません。
そこで
1:安価である(できれば2千円以下)
2:衝撃に強い
3:金属にくっつくもの
4:出来れば、硬化後に加工できるもの

これらの条件を満たすものはあるのでしょうか?
加工は出来なくてもいいです。(出来ればいいかな程度なので)

硬化時間や耐火性は気にしないです。

商品名もしくは取り扱ってるページのURLを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お勧め、ではないのですが、その価格条件では一般にホームセンターで売られているエポキシ
パテぐらいではないでしょうか。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty/form_putty.html

業務用では金属粉入りで強度の高いものもありますが、売っている単位もkg等になり、高価
で2000円以内というのは厳しいかと思います。No.1の方の挙げるデブコンもその例です。
http://www.monotaro.com/s/q-Devcon/?utm_source=Adwords&utm_medium=cpc&utm_campaign=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E5%90%8D&utm_term=%E3%83%87%E3%83%96%E3%82%B3%E3%83%B3&sissr=1
これらだと硬化後は石の様に硬くなります。加工は困難でしょう。

求めている用途や形状が解りませんが、業務用でもいいのであれば、これにも種別が色々あり
ますから、お近くにも工事業者等が使うプロ用の工具店がある筈ですのでそこでご相談されると
目的のものが見つかると思います。

お勧め、ではないのですが、その価格条件では一般にホームセンターで売られているエポキシ
パテぐらいではないでしょうか。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty/form_putty.html

業務用では金属粉入りで強度の高いものもありますが、売っている単位もkg等になり、高価
で2000円以内というのは厳しいかと思います。No.1の方の挙げるデブコンもその例です。
http://www.monotaro.com/s/q-Devcon/?utm_source=Adwords&utm_medium=cpc&utm_campaign=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E5%90%8D&utm_...続きを読む

Q金属と金属を接着したいのですが。

ジッポーライターにお気に入りのメダルを貼り付けて、オリジナルのライターにしたいのですが、強力ではがれない良い接着剤があったら教えて頂きたいのです。メダルも金属ですが金属の種類は分かりませんが重いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

堅い金属同士の接着は、硬化する接着剤ではねじれなどが有るとヒビが入ってはがれやすくなります。
逆転の発想で、柔軟性有る接着剤。たとえばゴム形のボンド等かいかがでしょう。

しかし、接着剤ではいずれ劣化してはがれる可能性が大きいです。
金属同士でしたら、ハンダ付けはいかがでしょう。
ホームセンターに、ハンダ鏝とハンダ蝋が安く売っていますので、試してみて下さい。
両方の(ライターとメダルの)塗装や酸化被膜を綺麗にはがしておきます。(くっつけて見えなくなる部分をサンドペーパーで削っておく)
ライターとメダル両方の表面に、別々にハンダ鏝を押しつけながらハンダ蝋を溶かして薄くくっつけておきます。
その後、両方を貼り合わせた上で、メダルの上からハンダ鏝を押しつけてハンダ蝋が溶けるのを待ちます。
蝋が溶けて全体に拡がれば、過熱をやめてしばらく放置します。
メダルの大きさや厚さによっては、ある程度熱量有る大きめのハンダ鏝が必要になります。
なお、ステンレスはハンダ付けには適して居ません。


人気Q&Aランキング