プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮に・・金に糸目はつけないのを条件とすると・・

何のコネも無い業界の知り合いも居ない、だけど金は有る一民間人が

数百人レベルのジャンボジェットをチャーターし目的地へ飛ぶことは現実的に可能なのでしょうか?

バブル時代は有ったようなことを聞きますが・・

機体そのものをチャーターした後もパイロットの確保・航路・飛行場使用許可の確保など

セットで考えなければいけない課題が有るとも思います。

またその場合に依頼するのはどういったところになるのでしょうか。

まさかJAL・ANAに電話すれば請け負い・取り次いでもらえるとも思えません。

ご教示お願い致します。

A 回答 (6件)

JAL・ANAに電話すれば請け負い・取り次いでくれますよ・・・・他には旅行会社経由でも可能です。

前金で払えば、承知しましたて簡単に引き受けてくれます。信用がない人は、前金払えば問題なく実現可能なレベルの話です。

だだし、機体にやりくりが可能な用に早めにお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

趣味で、自分で手配してって言うのは無理です。

やるなら、有能なエージェントを見つけて依頼する。
旅行代理店、空港使用、経由地、整備、食事、CA、等々。

それだけの事をよどみなくやってくれるエージェントが見つかったなら、
飛行機だけでなく、あなたの人生を丸投げで任せた方が良いと思います。
日本語で書くと執事でしょうか。イギリス当たりに有能な方々がいらっしゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

可能だと思いますよ。

1週間、1ヶ月前に予約を入れてもだめかもしれませんが。

旅行代理店から話を持って行く方が無難でしょう。
大会社ですから、一個人と話をするのは信用の上から難しいです。

今は飛行機をどう運用するかで悩んでいるときですから、余分な機体を保持する体力はありません。
飛行機は飛ばしてこそ利益を生むのですから。

よって、何ヶ月も前から運行予定を立てます。
航空機の整備は厳密ですし、それは飛行時間によってスパンが決められています。
この場所に行けば何時間、どれぐらい往復できるとか、いろいろなことが絡み合ってきます。

場所にも因るでしょうけれど、クルーを含めた航空機の使用料金、こっちの空港使用料、向こうの空港使用料、燃料代がかかりますね。
ちなみに、ビジネスジェット(10人乗り程度)でニューヨークと往復した場合のチャーター料金は2600万だそうです。
大型4発は今は無いので、双発777として幾らかかるんでしょうね。
燃料は17万リットルです。1Lあたり100~120円ぐらいかな。ジェット燃料って。

貨物のチャーターは見つかりますが、ジャンボレベルの旅客機は難しいと思います。
ちなみに、人間を貨物扱いでは運べませんので、貨物機をチャーターして人を乗せるのは無理です。
出来るのは、軍用機のみです。兵隊さんは荷物と同等です。

普通は、ビジネスジェットなどの小型ジェットが便利ですよ。
大型機は離着陸できる空港も限られますので不便です。

http://www.jas-fbo.co.jp/business/charter-busine …
http://jet.wai.co.jp/index.html
http://www.gulfstream.jp/charter/index.html
    • 0
この回答へのお礼

一般の人は、旅客機を借り上げることを特別なイベントのように考えているようだけど、航空会社も運送業の一業種であって、所定の手続きを経れば、個人で機材をチャーターすることも普通に可能だったりする。

旅行代理店などを通じて手配するのが一般的だろうけど、旅行代理店のみを対象としているわけじゃ無いので
>まさかJAL・ANAに電話すれば請け負い・取り次いでもらえるとも思えません。
具体的なプランを立てて、担当部門に電話して商談を行えば、その「まさか」も可能だったりする。

ただし、エンジン4発で収益率が良くないB747(ジャンボ)は、JAL系は系列会社を含め2011年中でに旅客型・貨物型共に全機が退役し、売却されている(なお、貨物型もJAL経営破綻の影響で旅客型より一足早く2010年10月末まで運用を終了している)、ANA系も2015年までに全機退役が決まっていて、今は主に国内幹線向けに8機が残るだけだから、チャーターに向ける機材が確保できるかどうかが問題じゃないかな?

なお、B747貨物型に目を向けると、貨物搭載力に優れていることから、日本貨物航空(NCA)の機材として健在(全機がB747-400F)であり、最新のB747-8Fも発注済みで、2012年4月現在で-8F型最大のカスタマーになっている・・・因みに、NCAは、ANAと日本郵船の共同経営で設立された貨物専門航空会社で、2005年に日本郵船の単独経営に移行し、JALと貨物部門の統合も計画されたけど2010年に断念=JALとは無関係なのでお間違えなく(なお、JAL系の航空貨物子会社としては、1991年に”日本ユニバーサル航空”があったけど、バブル崩壊の影響などがあり1年程度で運行停止している)。
で、貨物型にも、数席が”荷主用”として座席が用意されているから、コストパフォーマンスの悪さに目を瞑れば、個人でチャーターすることも可能だろうな(ボーイングの提案する標準仕様では、座席そのものはビジネスクラス用だけど、サービスは???)。

国外の航空会社に目を向ければ、ジャンボを保有するチャーター専門の会社も少なくないんで、個人でのジャンボチャーターはさほど難しくないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

直接、ANA等旅客用ジャンボジェット運航している会社頼んでも

いいですが、
ツアーの貸切機として、旅行代理店に
手配お願いすれば、わりと簡単。

(JALは、ジャンボは全機引退して系列会社に、貨物用あるだけです。)

飛行機は、バスと違い、怪しげな業者には営業許可出ませんのでご安心を。

まー、ジャンボは、SL並に希少価値ある期待ですから、
そのへんの新鋭機より、思い出になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

可能ですよ。

JAL、ANAなどどこの航空会社でも受け付けてくれます。

自身でパイロット資格を所持していても機体だけのレンタルはない(パイロットとセット)ので、目的地、滞在期間などのプランが立てば航空会社の本社、支社に依頼して料金の計算をしていただくだけです。他の航路や空港の使用料、離着陸料、目的地での待機料などは依頼する会社にお任せって感じになります。

パイロット資格は機材や機種で細かに分かれているので、パイロットを名指し指定するのは難しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼