昨今のニュウスを見て思ったことです。

同じものだと思いますが、どうなのでしょう?
もしかして主語によって使い分けてるの?それって差別?
脱税だなんて人聞きが悪いじゃないですか。
申告漏れというと比較的穏やかにきこえませんか。

同じようなことをしてる、例えば企業が2社あったとして、
このうち1社が「脱税」と言われ、他方の1社が「申告漏れ」だなんて
どうしても納得できないので質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

脱税か申告漏れかの判断は、税務署がその内容と調査の結果に基づいて判断して決めます。


企業側がその決定に対して不服が有る場合は、国税不服審判所に訴えることが出来ます。
更に、国税不服審判所の決定にも不服な場合は、今度は裁判となります。

JTの件は内容を知りませんが、マルハの場合は、明らかに故意にやっいますから完全に脱税です。

ただ、新聞発表は時に曖昧な場合があります。
脱税も申告漏れも、申告が漏れていたことには違いがないので、脱税の場合でも申告が漏れていたという意味で、申告漏れという表現になってしまうのだと思います。

企業側の発表はすべて、税務当局との見解の相違と発表しますが、殆どが完全にまやかしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなにご丁寧に教えて戴けるとは思っておりませんでした。

お答えいただきました皆様、ありがとうございました。
本当は皆様にポイントを贈呈したいのですが
このシステムではそういうふうにはできないみたいなのでご容赦願います。

お礼日時:2001/05/14 15:24

脱税と申告漏れの違いは、すでに回答にあるとおりです。


よく新聞で、大企業を調査した結果、多額な重加算税を賦課されたとの報道があり、そこの広報部が「税務当局との見解の相違である」旨のコメント発表が掲載されています。
これは体裁や外聞が悪く、そのための言い訳・方便でほかに言い様がないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして有難うございます。

企業側の言い訳ですか。なるほど、そういうこともあるんですね。
でも、仮にとても正直な企業があったとして、いくら正直に申告した
つもりでも税務署に「脱税」だと言われたらそれまでなのですね。
たまったものじゃないですね。

質問とは逸れますが、
どうも僕は税務署というものが嫌いなのです。
芸能人だと脱税になるのに、政治家だと申告漏れということにしてるし、
オリンピックの選手がメダルを受賞すると、その選手を空港で
待ち伏せしてみたり。
人から人へ物や金が動くたびにそこから毟り取るというシステム自体、
疑問を感じています。

お礼日時:2001/05/14 11:26

脱税は、意図的に税金を軽くするために、税法の規定に反したことを計画的にする行為です。


売上金を隠したり、仕入れを架空計上したり、領収書を改竄して経費を増やす、個人的な経費を会社で処理するなどです。

申告漏れとは、税法の解釈の違いや、不注意によって、申告利益が少なくなったり、税金の計算を間違えたなどです。
悪意があったか、故意かという点で判断されます。

いずれの場合も、過少申告加算金という、罰金のようなものを取られますが、脱税の場合は、更に重加算税という多額のものを取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきまして有難うございます。
「脱税」か「申告漏れ」かの判断は税務署がおこなうという
ことでしょうか。

隠ぺい工作まで行っていたというJTが「脱税」ではなく「申告漏れ」に
なってるのが(あきらかに知っててやってるわけですから)
どうも腑に落ちなかったので今回の質問を書き込みました。
マルハのしたことが「脱税」ならば、JTのしたことは当然「脱税」だと
おもっていましたが、税務署が「申告漏れ」であると判断したというだけ
のことなのでしょうか。

お礼日時:2001/05/14 10:58

 脱税=重加算税の対象となる故意に所得を隠す、または、支出を多くするために隠ぺい工作などする悪質な場合をさします。


 申告漏れ=税法の解釈の違いや経理システムのもれなどによる場合などがあります。
 今話題(?)のマルハは輸入の際に関税の係らない国から輸入したかのように見せかけたということらしいですね。この、「見せかけた」というのは書類の偽造なわけです。このような場合”隠蔽行為”となり、悪質と判断され重加算税の対象になるわ企業イメージは悪くなるわ株価暴落だわ・・ということになります。
 所得もれも”過少申告加算税”などペナルティは課せらる場合もあります。また、見解の違いで納得いかない場合、不服申し立てをすることもできます。裁判ですね。
 申告漏れとはいえ、大企業にとっては超マイナスイメージです。ましてや”脱税”となると信用回復は大変ですね。今後のマルハに注目です(?)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきまして有難うございます。
なるほど、前のかたも仰っているとおり、
わざとなのか、勘違い等でなってしまったかの違い
という事でしょうか。
しかし、JTのはそれよりもかなり悪質でしかもわざとやってたような
内容でしたがそれでも「申告漏れ」と言ってたし・・

お礼日時:2001/05/14 10:34

すっごく簡単にしか説明できませんが・・・


要は「故意」か「過失(ミスや考え違い」で判断されます。
故意というのはありもしない経費の支出を計上したりして、「意図的に」利益を過少に評価したりする悪質なもの。
過失というのは本来経費には出来ないものを「出来る」と思って計上したら、税務署に「おいおい、これは経費とはみとめられないよ」と言われるようなものです。
つまり「税金逃れをした」のと「税金を少なく払ってしまった」のちがいって事といえばわかりやすいかなぁ
詳しくはよくわからんです。はい
ちなみに、脱税のばあいは重加算税といって数十パーセントの割り増しを請求されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきまして有難うございます。
なるほど、わざとやってるか、勘違いでそうなってしまったかの
違いという事でしょうか。

お礼日時:2001/05/14 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「脱税」と「申告漏れ」の違い

ニュースなどでは「脱税」と「申告漏れ」を使い分けていますが、おそらく故意にやったかうっかりミスの違いだと思います。
しかし、故意かどうかを特定するのは非常に難しいと思うのですがどうなんでしょうか?脱税は逮捕されますが、申告漏れは追徴課税を払えば無罪放免です。
厳しい取調べで白状してしまうのでしょうか?黙秘を続ければみんな申告漏れになってしまいそうな気がするのですが・・・

Aベストアンサー

報道などの「脱税」と「申告漏れ」は、マルサの強制捜査が行われたかどうかで使い分けられています。
強制捜査が入った段階で「脱税容疑」、刑が確定した段階で「脱税」となるわけです。
強制捜査は十分な内偵調査を行って確実に黒と確信してから行われますので、うっかりミスだったのに強制捜査が入って「脱税」になってしまった、ということはありません。

Q日本の人口は多すぎませんか?少子化放置して3000万ぐらいが理想じゃないですか?

日本の人口は多すぎませんか?少子化放置して3000万ぐらいが理想じゃないですか?

Aベストアンサー

そうです。日本の国土の食料自給は3000万人程度だそうです。

Q野球選手ってもらいすぎじゃないですか?

毎年、この時期思うのですがちょっと野球選手の給料は高くないですか?
ま~、人様の給料なのでなんて言ってもひがみに終わっちゃうのですが(^^ゞ

と言っても、私は巨人ファンですがウン千万もらって時計買います、とかスーツ
買います、とか言っている選手を見るとチャンネル変えます。
しかも19歳でウン千万。いくらなんでももらいすぎ、あげすぎ。

契約更改で決裂して「選手のやる気が・・・」と言っているとそんな金で争っている選手を見ると夢がこわれてしまう。
年俸がいくらだって野球好きな人なら一生野球少年でいるわけだし。

ただ、松井やイチローの年俸には納得するんですけどね、不思議と(^^ゞ

愚痴になってしまいましたが、納得が行くようなことを言ってもらえたりみなさんの率直な感想をお聞かせください。

Aベストアンサー

問題なのはマスコミであり、選手組合と野球連盟、契約方法だと思います。

マスコミは契約金のことを取り上げすぎです。
本当の夢はお金では買えないものです。 またプロ野球選手になりたいと言う子供達の夢が、いつに間にか
プロ野球---高給---金持ち---なりたい という構図になってしまいました。
ちょっと違いますよね、
それから契約交渉後の記者会見で不満たらたら言っている選手いますよね、
そんなとこばかり流しているマスコミは何の意味があっての事でしょうね。

選手組合と野球連盟

FA権の問題、
FAを行使した選手で契約金に見合った稼ぎをしてる人何人います?
これは、FA権取得が遅いことと、選手に高額なあぶく銭が手に入ってしまう為です。  取得を早くするとドラフトが無意味な物になったり、特定のチームに優秀な選手が集まる傾向が助長されますが、それももう限界でしょう。

そしてプロとアマの野球連盟、
同じ野球で争っていてもしょうがないですよね、
選手や関係者のプロからアマへ、アマからプロへの移動が自由に行われないと
野球界の底上げはないと思います。
野球もサッカーのようにクラブ化していけば二軍の選手や、アマの選手にも野球に専念できる環境が出来るのではないかと思います。

そして二リーグ制の廃止 
狭い日本でたった6球団でリーグ戦もないでしょう
日本シリーズは廃止し、メジャーのプレーオフに入れてもらう。 これいいでしょ

契約方法
実力主義であれば、年俸を引き下げ 活躍に応じた報酬にするべきです。
怪我した選手が活躍もせずに契約金が満額支払われるのには矛盾を感じます。
どんな仕事でも、『手弁当で怪我は手前持ち』というのが基本ですよね。
怪我した選手の年俸は、その穴埋めをした選手に振り分けるのが当然と思います。
そうすればけが人も減り選手間の競争意識が高まるのでは、

それから活躍しなかったり、怪我をした選手は大幅な年俸ダウンが必要です。
削ったお金で若い未知数の選手を雇い野球界の底辺を支える必要があると思います。

問題なのはマスコミであり、選手組合と野球連盟、契約方法だと思います。

マスコミは契約金のことを取り上げすぎです。
本当の夢はお金では買えないものです。 またプロ野球選手になりたいと言う子供達の夢が、いつに間にか
プロ野球---高給---金持ち---なりたい という構図になってしまいました。
ちょっと違いますよね、
それから契約交渉後の記者会見で不満たらたら言っている選手いますよね、
そんなとこばかり流しているマスコミは何の意味があっての事でしょうね。

選手組合と野球連盟

FA...続きを読む

Q映画のレディースデーって男女差別じゃないですか?

男尊女卑っていうのはモノの考えとしてよくあるのですが、実際の制度では男性蔑視の傾向があると思います。
その最たる例がレディースデーだと思います。
集客のためといいますが、実際は人気作品以外なら平日はガラガラの映画館が多いです。
それなら平日割引をすればいいだけ。
レディースデーは収入で差がつく学生割引とは全く種類が違うと思います。

「これは男性なら割引がなくても仕方ない」という男性蔑視の男女差別だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
少なくとも経営戦略とは違うと思います。
メンズデーなんてごく一部の映画館にしか無い例外は話の対象外とします。
(逆に言えばメンズデーを作れるのだからそれが一部でしかやっていないないのはおかしいと思います。)

Aベストアンサー

こんにちは

基本的に質問者さんのご意見と同じ考えです。

『男性のみ』を対象にした割引に効果が無いということだけでは
『女性のみ』を優遇することを正当化できません。

『女性のみ』を優遇することを正当化するには性別に関係ない割引よりも
女性限定割引の方が集客効果があることを説明する必要があります。

つまり『女性のみ』を優遇することでしか効果が得られなかった
という実績あるいは見込みがあるのであればレディースデイは
有効だと言えます。

逆に平日割引でも同じ効果が得られるのであれば無意味な性差別だと
言わざるを得ません。

映画館のメンズデーに効果が無かったというのは先日テレビ番組でも
紹介されていました。では平日割引の結果はどうだったのでしょうか?

映画はほとんど見ないので過去にどのような割引サービスが行なわれて
いたかは知りませんが、毎月一日の映画の日以外に定期的な割引は
実施されていたのでしょうか?

『男性も』対象となる割引が無意味なのであれば映画の日も無意味だと
いうことになってしまいますが、なぜ廃止しないのでしょう?
月1なら良くて週1はダメ?その根拠は?…疑問は尽きません。

こんにちは

基本的に質問者さんのご意見と同じ考えです。

『男性のみ』を対象にした割引に効果が無いということだけでは
『女性のみ』を優遇することを正当化できません。

『女性のみ』を優遇することを正当化するには性別に関係ない割引よりも
女性限定割引の方が集客効果があることを説明する必要があります。

つまり『女性のみ』を優遇することでしか効果が得られなかった
という実績あるいは見込みがあるのであればレディースデイは
有効だと言えます。

逆に平日割引でも同じ効果が得られ...続きを読む

Qこれってセクハラ発言じゃないですか?

国の出先機関で働く国家公務員の女性です。うちの職場はセクハラ相談員が組織化されていて、職場全体で前向きにセクハラ問題には取り組んでいます。
さて、ほんの一握りの男性管理職が、こういった状況は無視で「言っておくが俺の考えは男尊女卑だ。」とか「私は男女平等は受け入れられない。」と日常的に自分の考えとして述べる場面が多々あります。
これって、自分の思想は自由とは言えども、公の職場で事あるごとに発言をすること自体はセクハラにあたらないですか?

Aベストアンサー

法律的なことは判りませんが、私の職場の経験だと「セクハラ」というより「パワハラ」になると思います。
管理職という立場から「男の方が偉い」とかセクハラ問題への取り組みに無視するというのは、問題あると思いますけど。。。
以前に似たような状況で、女性社員に訴えられてる部長がいました。
もちろん、部長は厳重注意をされていました。
今は「昭和」じゃないのにまだそんな人いるんだー。と思う人いますよね。

でも、日本国憲法で「男女平等」となっているのですから、思想の自由とは言え、公の場で平然と発言するのは問題あるように個人的には思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報