ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今年の6月前後にアメリカ旅行を計画中ですが
彼らの夏休みが始まる前に旅行を終わりたいので
小、中、高校の夏休みを知りたいとおもいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般には、6月の末から9月のはじめまでです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

今までは7月22日頃から行っていたのですが家族連れでモーテルが結構混んでいて空きを探すのに苦労した街も有ったので今回は時期をずらそうと思いまし。

6月はじめからなら問題ないようですね。

米国ではないんですが一昨年の年末オーストラリアのビクトリア州の海岸沿いのモーテルも空きを探すのに大変でした。夏休み中でしたので。

お礼日時:2004/01/08 23:35

ご質問を拝見し、


「アメリカの子供たちが夏休みに入ったら、今回の旅行目的のOOが混むだろうからそれより先に旅行を終えよう。」と雰囲気を感じ取ったので、もしそうであれば・・・。

場所によって当然違いはありますが、
休日が皆同じ日でないと気持ち的に休めない日本人。狭い日本。当然休みの日は主要観光地は混みますよね。
が、それに比べ米国はとりあえず国土が広いので観光地付近で「混んで混んでしょうがない。」イメージが私にはありません。
 現地は夏休み中にもかかわらず、9月下旬に行ったユニバーサルスタジオハリウッドなんか、人が少なすぎて「もうつぶれるのかいな?」と思ったほど。
遊園地が混んでいると「ぶーぶー」文句言う私ですが、すいてる遊園地をいざ目の前にしたら不安になりました(笑)。
観光地に人がいなさ過ぎてもなんだか寂れて見えます。
都市によっては夏休み以外は「閑古鳥」の場所もあります。(6月なら大丈夫でしょうが・・。)

ラスベガス、ナイアガラ、ロッキー山脈、ホワイトハウス周辺等も、現地学生は休み。日本発の行きの飛行機は満席。でも別に「混んでしょうがない!」というイメージはありません・・。

もちろん、タイミングや場所によって混んでいる場合もあるでしょうが、米国に入ってしまえば夏休み前でも最中でも大丈夫ですよ。
(日本で買う航空券は、日本の学生が夏休みに入る日から値段が上がりますから、そういう意味で6月はいい時期ですね。)
と期間の幅を広げても大丈夫だと思い回答しました。

だた、ご存知テロ等の関係で米国の空港はどこでもいつでも混んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問裏まで推察していろいろと細かな案内をしてもらいましたが、夏休みの時期が知りたかっただけです。

6月頭に行く事にします。2月下旬には夏の料金も発表されるのでそろそろ詳細の計画をはじめます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 00:01

アメリカの高校に留学していたので一応経験者(?)ということで回答させていただきます。

(^^;

アメリカの夏休みは、6月半ば~9月アタマ迄が一般的です。
学校によって多少の誤差はあると思いますが、
ずれがあっても前後1週間位です。

ただ、ロングバケーションとはいえ、
アメリカでは小学校~高校で
「サマースクール」というプログラムがあり、
足りない単位を取るためや、自分の教養を高める為に
多くの学生がこのプログラムに参加します。
そのプログラムが終わるのが8月アタマ~半ばあたりなので
本格的なSummer Vacationというのは、8月~9月の1ヶ月間と見ても大丈夫だと思います。

参考になれば嬉しいです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

N01でも書きましたが会社の夏休みに+して行っていたので何時も同じ時期しか経験がありませんでした。

今回はグランドサークルに友人を連れて行くので宿の確実性を期したいと思ったもので夏休みを避けたっかたのです。因みに16日間で廻ります。

どうも有難うございました。

お礼日時:2004/01/08 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの夏休み期間は?

もちろんアメリカにも夏休みというのがありますよね?日本だと夏休みというと大体8月をイメージしますが、アメリカだといつになるのでしょうか?アメリカ学生の場合を教えていただきたいです

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 このカテで書き始めて8年目に入りました。 

その都市によって微妙に変わってくるものの遅くても6月の中旬にはどの学校も夏休みに入っています。 早いところでは5月の中旬から休みになっているところもあります。 前年度の始まりが早ければそれだけ早くなりますし、授業時間の関係で、雪などの理由で授業がつぶれた場合などは、その日数だけ遅くなります。 新学期が始まるのは早くて8月の中旬、遅くて9月の中旬には始まります。

よって、長いところでは3ヶ月間の宿題なしの夏休みがあるわけです。 これは農業の夏の忙しいときの手伝いをするとか工業への労働として使うと言うのが一応の建前になっていたわけですが今ではもうその理由はまずないと考えていいでしょう。

よって、教師の多くはバイトに励み、セミナーや夏授業を受けたり、する事になるわけですし、遅れた生徒は中高では授業を与えるところもありますし、ほとんどの大学では夏学期がありますのでそれを受ける事で卒業を早める事も出来ますし、授業料や小遣い稼ぎに春の初めからバイト探しをすることにもなるわけです。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 このカテで書き始めて8年目に入りました。 

その都市によって微妙に変わってくるものの遅くても6月の中旬にはどの学校も夏休みに入っています。 早いところでは5月の中旬から休みになっているところもあります。 前年度の始まりが早ければそれだけ早くなりますし、授業時間の関係で、雪などの理由で授業がつぶれた場合などは、その日数だけ遅くなります。 新学期が始まるのは早くて8月の中旬、遅くて9月の中旬には始まります。

よって、長いところで...続きを読む

Qアメリカ(U.S.A.)の企業の夏休みは?

日本のように夏期休暇は一斉休暇があるのでしょうか?他に長期休暇はあるのでしょうか?
時期は何時ごろが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

在米の者です。

日本のような夏期の一斉休暇という考え方は無いですね。
各自が自分の都合によって有給休暇を取るというスタイルが一般的かと思います。

ただし、11月の最後の木曜にサンクスギビングデーという祝日があり、この日から12月25日のクリスマスまでの間が一般的にホリデーシーズンと云われていて休暇を取る人達が多い時期ですね。

日本ではお盆を中心にした夏期休暇と、正月を中心にした年末年始休暇という制度がありますが、これは各々“お盆”や“正月”という日本の昔からの宗教的な概念、風習から根付いた考え方だと思います。

日本ではお盆や正月に家族が集まって過ごすように、アメリカではサンクスギビングやクリスマスは家族で食卓を囲む日です。

因みにアメリカではサンクスギビングの次の日から一斉に各デパート等がクリスマスセールに突入します。
サンクスギビングの次の日の朝6時頃からデパートが開店してセールが始まるという不思議な年中行事があります。


人気Q&Aランキング