プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと便秘症だったのですが煙草を吸ったら便が出るというきっかけで6年前から煙草を吸うようになりました。(実際その6年間は便秘では悩みませんでした)←これは私の場合ですので決して真似をしないで下さい!
しかし、やはり身体には良くないと思い、禁煙して10日・・。禁断症状は6日間、それも乗り越えられました。
それは良かったのですが、禁煙したらかなり頑固な便秘になってしまいました。
そこで質問です。
1.皆さんは禁煙して便秘になったことはありますか?
2.喫煙時と禁煙時の便の質(汚くてすみません)変わり  ましたか?←私の場合喫煙時の便はゆるかったです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1.ニコチンに腸の働きを活発にする作用があるためです。


2.ごめんなさいたばこ吸わないのでわかんないです。

この回答への補足

お礼にどうもと書いたつもりが「づも」になってしまいました。ごめんなさい~

補足日時:2004/01/09 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉー「ニコチン」が腸の働きを活発にするのですか=
づもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 20:38

私もかなり頑固な便秘の人間で、コーラックを夜10錠から8錠飲んで翌朝排便するということを繰り返していました。

結婚を機会に薬を飲まなくして、今は出ています。私の方法は次のものです。

朝食 ケロッグの「オールブラン」を食べる。その際種抜きプルーンを私の場合は6粒のせ、ハチミツをスプーンに1杯かけ、低脂肪乳をかけて食べる。ヤクルトを1本飲む。

昼食 普通

夕食 普通
   ただし飲むプルがリアヨーグルトをコップ1杯必ず食後に飲む。

お茶系は、麦茶やローズヒップティーなどのノンカフェインの物の割合を増やし、緑茶、紅茶、コーヒーを少しにしました(これは便秘対策でなく、旦那に合わせているだけです)

やってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい徹底ですね!やってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 20:36

どうもです。


僕は煙草はやらないのですが、そういった話は良く聞きます。

原因は
煙草の成分(何だったか忘れた)が腸を刺激して腸が活発になりそれで便が出やすくなるはずです。(テレビでみた記憶です)

煙草は百害あって1利ぐらいはあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 20:34

禁煙当初は多少、便秘気味になったかと思いますが、便の質までは覚えていません。



しかし喫煙で腸内の善玉菌が増えるわけではありませんのでご注意ください。(リラックス効果はあると思いますが)

今は毎日3パックの納豆を欠かしませんので、恐ろしいほど快便続きです。http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunattou/nat …

ヨーグルトにバナナの組み合わせもかなり効果大だということです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyogurt/yog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆は便秘にいいのですねぇー。試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/09 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!