プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鮭の中骨缶を使って炊き込みごはんを作ったのですが、
どうも美味しくありません。

味付けは醤油、酒、塩と鮭缶の汁で、具は鮭のみです。

鮭自体に味が無く、また、ご飯が何故か少し甘くて変な感じです。(鮭缶の汁の味?)
なんか生臭いし…。

この炊き込みご飯をどうにか生まれ変わらせることはできないでしょうか?
お知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

ネギ等の香りの強い野菜と一緒に炒めて、チャーハンに出来そうでしょうか?


甘いご飯では合わないかもしれませんね・・・

最後の手段ですが
カレー粉は万能調味料です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、香りの強いもので風味を消す作戦ですね。
ネギを加えてチャーハン、やってみます。
もしダメなら最終兵器カレー粉を!

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 18:52

ネギか青シソを刻んで混ぜ込んでみてはいかがですか。

生臭さが減るんじゃないかと。

それか、バターでいためて、ドリアの御飯にしてしまいます。その時サケを上にかけるクリームソースに混ぜ込むといいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネギと青シソは皆さんお勧めとのことなのでやってみますね!

炊き込みご飯からドリアというのは思いつきませんでした。
鮭とクリームソースなら合いますし、生臭さも減りそうな感じがしますね。
試してみます!

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 18:58

私は焼いた鮭をほぐしてご飯にまぜて食べるときありますがそのときは必ず刻んだ大葉を混ぜます。

生臭さが緩和されます。

それと一緒に細く刻んだ根生姜を混ぜ込むのいいと思います。
白ごまなんかもちょっと振ってみては? 見た目もよくなりますよ。


味をつけたいならうっすらと塩を振ったり、お好みのふりかけなども少しまぜるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大葉は確かに生臭さが消えそうですね!

あと根生姜ですね。
実は参考にしたレシピでは根生姜の千切りが入るはずだったんですが、
うっかり在庫切れで入れられなかったんです。
そこが失敗の素だったんですね…。

ふりかけも試してみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!