プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、以下のようなビジネスモデルを通じて、本が売れる仕組みを考えております。
是非、皆様のお知恵をお貸し頂きたいと思います。

【今回は、法的な観点から問題がないかどうかをご教示頂ければ幸いです。】


<質問概要>
●書店で本が売れなくて困っています。
そこで、アプリを作って、お客様に使って頂き、ポイントを付与します。
そのポイントで、書籍を贈呈(プレゼント)しようとした場合の法的な問題点をお聞きしたいと思います。
※アプリは、書籍関係ではありません。
※贈呈用の書籍の代金は、アプリの広告掲載費用でまかなう事を考えています。

<お聞きしたい事>
(1)顧客と書店は、法的な売買関係になりますか?
※書店としては、この時点で売買関係になりたくありません。

(2)ポイントと交換して書籍を贈呈するのは、物々交換になり<取引>になりますか?

(3)書籍以外のものをプレゼントしても問題ありませんか?

(4)こういったビジネスを展開する場合、どこかに届け出等が必要ですか?

(5)顧客の労働対価としての書籍贈呈になってしまいますか?
※たとえば、書籍が欲しいのでわざわざアプリを使い、その対価としてポイントが付与され、その結果の書籍贈呈になるので、顧客は<労働>したと同じ事になる?など・・・

(6)書店で法的な問題は発生しますか?
※著作権法等で問題になったりしませんか?

(7)その他、注意すべき事をご教示下さい。

以上、よろしくお願い申し上げます。

「是非、皆様のお知恵をお貸し下さい!」の質問画像

A 回答 (1件)

景品表示法違反に成らないにして下さい。



http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/seibun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でも、URLを拝見しましたが、よくわかりませんでした。

こちらが考えている事の中に、景品表示法違反になりそうな内容があったからご指摘頂いたと言う事なのでしょうか?

そうであれば、具体的にお教え頂けると助かります。

よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2012/05/05 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!