プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週は母の日がありますので、そのプレゼントを考えています。(中学生です)

去年初めて母にプレゼントをして、その時は400円のカーネーションをプレゼントして
喜んでくれたので、今年もカーネーションなどの花等と、手紙と、さらに、お菓子なども
作ろうかと考えました。いざお菓子を考えてみると、ただパンケーキとか
簡単なものを作っても、そういうのを母は気に入るような人ではないし、
ケーキなどもオーブンが家になかったり、隠れて作ってる時間がなかったり、
他にもいろんな理由で厳しい状態かなと思いました。一応と思い、近場の店に
初めからセットで入ってる製作商品のお菓子やプレゼント物を見に行きました。
やっぱり難しいかなと見ているとき、ふと思い出したことがあり、
1ヵ月前に母と一緒に出かけ春の服を見ているときに、母が「こういう服を
最近ほしいと思っているんだよね。」って言っている事を思い出しました。
その時はその服が4000円くらいだったので、「高い」と買うのをやめていたみたい
なのですが、その服をプレゼントしたいな!と思いました。ただ、
私は頑張っておこづかいを貯めていたのが、今、計5000円までなってて
あれ買おうこれほしいと考えていたところなので、プレゼントの予算を500円ほどに考えていて
一気に使ってしまったらというのもありますし、(去年のプレゼントの10倍の値段ですし・・・)
1ヵ月前の話なのでまだ欲しいと思っているのか、もう似たようなようなもので
安いのを買ってしまっているか、それかもうその服を買ってしまっているのか
私は知りませんが、あり得るかもしれません。
最低、服を買っても、それが私なりの感謝なのでお金はしょうがないところですが
 『まだ欲しいのか』 が一番気にかかっているのです。
その服がある場所は少し遠いので自転車ではきついところもありますし
店の場所自体知らないので、母の車で送ってってもらうしかないかと思ってますが
その時さりげなく、「まだ欲しいのか、買ったんではないか」と聞くかどうしましょうか。
それから見てないすきに買いすませる。う~む・・・ これちょっと気づかれますよねw

プレゼントは気持ちさえこもっていれば何でもと言いますが、
ものの大きさで考えてしまうところもありますし、やっぱり高いものを買う
度胸が私にとってのこもったものなので、どちらかと言うと服がいいなと
いうのが前提なので、でも服もいろいろと問題がありますので
ばれてしまうんじゃないかとかのも含めて花でもいいかと迷っています。
相談に乗ってくださればうれしいですし、
服を考えると、どうやってさりげなく聞きこもうとか、アドバイスください!

※長文すいません。

A 回答 (3件)

私も中学生です。

それは自分で考えたほうがいいですよ

こんなところで頼っても、回答してくれるのは
あなたのお母さんではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですね。
もうちょっと考えてみたいと思います。

お母様を思っての質問、とても心が暖かくなりました。

まず、お洋服に関してですが確かに中学生には厳しい金額でしょうね。
お洋服をプレゼントするメリット(この言い方はあまりよくないでしょうが…)
としてなのですが、やはり度々着ている姿を見ることができる、
お母様の気に入った洋服で、間違いなく喜んでもらえることが挙げられますね。
あとは、いろいろ懐事情を考慮してみてくださいね。

方法なのですが、質問者さんの行動が限られた環境では
お洋服をプレゼントする際、完全にサプライズは難しいのでは、と感じます。
持っているか、今も欲しいかを確認すること自体は
「そういえばあの服結局どうしたの?私も(僕も?)素敵だと思ったからどうしたのかなと思って…」
と遠まわしに聞いてみるなど、どうでしょう。

ただその結果プレゼントに適していることが分かっても内緒で購入が難しいのですよね。
でしたらもう思い切って
「お母さんが前欲しがってた服をプレゼントしたいから買いに連れていって」
と言ってしまうのも方法としてはアリかと。
私事ですが、中学生とき同様の事をしました。
喜んでくれる顔と、あと金額に対しての決心も鈍らず、我ながら成功!と感じました。笑

もう一つのお花、という案ですが、
お花をいただくことってなかなかないことですが
女性にとってお花のプレゼントはいくつになっても嬉しいもの(母談)らしいです。
可愛らしい鉢植えやちっちゃなブーケでも喜んでもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろんなご意見ありがとうございました。
服はやっぱり状況的にも難しいかと考えました。
結局、スイーツにしようかと思います。
花より団子と言いますしね。
花のこと聞いた時、「どうせすぐ枯れるし、
買わなくていい。」と言っていたし・・・。
でも、その言葉も嘘まじりに考えて、
本当はどうなのかなって考えると
花も少しながら添えて、感謝の手紙と一緒に
机の上に置いといて、私はさぁっと2階に
消えたいと思います。(笑
自分の選んだことですので、喜ばれようと
そうでなかろうと、悔いが残らないと思いましたので、
時間があればお手伝いも。
これでいきたいと思います。

服じゃなくてもいいんじゃないでしょうか。

さりげなく聞いても、たぶんばれやすいと思います。
それに、サイズなどの問題もありますし、もしもう買ってたりしたら、
気持ちは嬉しいけど、ちょっと複雑・・・・と思うかもしれません。

まぁでも、大切なのは気持ちですよね。
普通に花でいいと思います。
値段を気にするのであれば、花をブーケなどにしてもらい、
より綺麗なものをプレゼントしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
いろいろとアドバイスありがとうございました!