プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

極端なのが悩みです。
一旦家族レベルに気を許すと
一変して頑固親父になります。
それが彼女や友達がいない理由
だと思います。

夢の中で友達3人で海に行く際
友達の犬がのっていて後部座席で
犬と遊んで、この時は2人とも犬いる事
気付いてると思ったんだけどコンビニよろうって
話なって寄ったときも犬ついてきちゃって
その時友達2人が何で犬いるんだって
気付いて、たぶん俺が連れてきたって
思ったんだろうけど早く車に戻せよと
言われました。それで友達を待ってから
んじゃ弁当買って来るねと言うと
早くねとせかされました。
俺は犬のお守で手一杯なのに逆の立場なら
どうするんだと思ってイライラして
弁当買って視線を集めてそのまま帰りました。

帰るって極端ですよね?最終手段というか…

トイレに立って帰ってくるとまず
財布を確認したり、パソコンで絵
を描かせてもらってよくできたので
外付けHDDに入れていいか聞いたら
(俺のHDDに)ウイルスがいるかも
しれないから駄目。と頑なに拒否し
仕方なく写メを撮りました。

つまり友達Mがドライな関係を望んだ
のが理由に会わなくなりました。
でも、それが起こったのが最近で
彼とは10年来の付き合いです。

貴方ならどうしますか?
俺は、全拒否。極端ですよね…

まぁ謝ったり、話し合う姿勢なら
時がたって落ち着いたら教えますけど。

女性関係も何か一つでも見つけてしまうと
無言でスカイプとかブロックしてしまいます。

3年位たった元カノも、元カノという時点で
人間性を疑います。
一度ふられてるわけで話し合わなかったとい
うのがネックとなっていたんです。

でもその時の理由は、俺んちに行っていいか
聞かれて久々に連絡きただけでもびびったのに
遊ぶのかって思って、少し落ち着いていいよって
返したのに次の日まじで会うの?って聞いたら
わかんない(笑)ってきました。俺は「w」
と返して落ち着くために寝ました。

また、全部において顔文字とか「。」がなくて
そっけないというのが理由になってそれを
伝えてから消したので、彼女にとっては顔文字が
ないから消されたと思ってるでしょう。

いずれにせよ連絡を絶つってことは
極端ですよね?最終手段というか…

普通ならムッとして終わりですかね?
それか、その場は理由つけて帰って
落ち着いたら自分から切り出してそのとき仲直りか絶交?

A 回答 (2件)

それが親しくなった相手にのみに見せる態度だとすれば・・



育った家庭環境に起因するのではないかと思いましたがいかがでしょう。

おかあさんやおとうさんに愛情を求めているのに冷たくされたご経験などありませんか?

かまってもらいたい、わかってもらいたい、やさしくしてほしい。

そんなときに無視されたり要求に沿ったことをしてもらえなかったり。

そういった経験が小さい頃にあれば、大きくなってから親しい人に対して過敏に反応してしまうものです。

ほんとは好きなのに、仲良くしたいのに、拒否されるのがこわくて自分から心を閉ざしてしまうんですね。

そんなホントの気持ちに気づいたら、相手を拒否する自分の心に問いかけてみてはいかがですか。

「ほんとはやさしくされたかったんじゃないの?」

「ほんとはわかってもらいたかったんじゃないの?」

「そんな行動をとってたら、相手にわかってもらえなくなるよ、もっと素直な気持ちを伝えてみよう。」

ごめんね、ほんとはこうしてもらいたかったんだ、と相手に言える勇気を身につけたら、それだけで世界が変わるかもしれませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。その通りかもしれません。

私の親は幼い時に離婚してどちらも再婚していますが

両再婚相手が子供を嫌ったため、小1の時から親戚の家たらい回しでした。

居場所がなく、自由奔放な親を恨み続けています。大人になった今でも…

私は、友人や彼女と親しくなるほどに怖くて自ら逃げを選択していると

多少気付いていました。そういった背景があるとは知りませんでしたが…

とにかく、ほんとはこうしてほしいと相手に言うよう努力します。

もしも、世界がいい方向に変わるなら人間嫌いも治るかもしれません。

愛に貧しかった人は結構そういう傾向があるのでしょうか。

言いすぎかもしれませんが、最近の異常にきれる若者はそういった背景が

起因してるのかも?と思った程に関心!

今後の人生に、大きく影響しそうです。質問してよかったです。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2012/05/06 06:45

問題なのは頑固親父な行動ではなくて


コミュニュケーション能力不足だと思う
話す相手にポカンとされた事はない?
この質問内容読む限り友達も彼女も「???」と思う事が結構あったと思う

例を上げると
>女性関係も何か一つでも見つけてしまうと無言でスカイプとかブロックしてしまいます。

「嫉妬心から」という一言を居れるだけで相手に意味が伝わるようになる
ただ単調に「した事」を書かれても面白くもないし意味も分からない

「今日はこういう事があって、凄くムッとした。友達は何であんな事をしたのかな?」
小学生でもこのぐらいの会話は出来る
いつ何があって、どう思って、なぜその話を出したのか
こういう基本的な会話の流れが君は全然分かってない気がする

聞いてる相手からすれば不快だ
友達と彼女もそれが原因かなと思った、推測だけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は嫉妬心から。という理由できってしまったのかさえ分かりません。

客観的に見て何故そう感じるのですか?

ただ、そっけないという以前からイライラしていた気がします。

そうですね、基本的な常識を学ぶ機会を逃したと思います。

誰にも相談せず、少々今回異常だなと気付いて質問した次第ですが…

No2さんの回答/お礼と総合的にみてどう思いますか?

お礼日時:2012/05/06 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!