プロが教えるわが家の防犯対策術!

脊柱管狭窄症で、痛みで身動き取れなくて救急車を
呼んだ人が、痛み止め(カロナール)である程度
落ち着いたそうです。

わたしの認識ではカロナールってかなり弱い痛み止めだと
思うのですが、そんなにつよい痛みでも効くのでしょうか?

ちなみにその人は60代で、昨年上記病名で手術もしています。

A 回答 (1件)

>そんなにつよい痛みでも効くのでしょうか?



実際にあったことなので疑う余地はないと思います。ただ薬の他にも、例えば時間など他の要素も鎮痛に作用したことは否定できません。

またお薬の感受性には個人差があります。例えば睡眠薬一錠ですごく効く人もいれば、二錠飲んでもケロッとしている人がいるようにです。

あと痛みの原因ですが脊柱管狭窄症(LSCS)ではなく、ギックリ腰の様な急性腰痛症なのではないでしょうか。LSCSがベースにあるのは間違いないのですが、今回の痛みの本当の原因になっている可能性は低いかもしれません。急性の痛みは治まりやすいので、そういった考えもできるでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

もともと人格障害っぽいところがある人で、持病があるのに
痛み止めを切らしていたり、お酒と一緒に薬を飲んだり、と
いうこともされているので、そんなに軽いお薬で効いたなら
一種のヒステリーだったのでは?と疑っていたんです。

でも確かに感受性には個人差があるでしょうし、なんでも
かんでも否疑的な見方をするのは意地悪ですよね・・・。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!