プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 急に家中の電化製品がおかしくなりました。
 家電の中でアースがついているものにはきちんとアースに接続しています。
 PCモニター二台。 一台は青い横ノイズが入った後にブラックアウト。
             二台目はどんなDVDでも同じ分数でフリーズ。
             勝手に起動とダウンを繰り返す

 携帯電話のデータの書き換え。もしくは過去の消去データの復活。入れた覚えのないデータがある。
 チップを抜いてある充電していない携帯のバイブレーションが作動する。
 削除したメールが保存されている。操作ミスも考えましたが・・・・。
 
 大元電源から抜いてあるエアコンの突然の起動。すぐにダウンしました。

 テレビは勝手に予約もしていない時間に録画を始める。
 PC内部テレビにも同じ現象が起こりました。

 テレビの画面は4CHなのに音声は8CHだったり・・・・。

 オカルト・・・・・それとも高電磁波?

 原因のわかる方いますか?

 

A 回答 (10件)

有り得ないようなご質問に何とか回答を試みます。



>PCモニター二台。 一台は青い横ノイズが入った後にブラックアウト。
これは通常の故障で特に不思議ではないでしょう。

>二台目はどんなDVDでも同じ分数でフリーズ。勝手に起動とダウンを繰り返す
これも特に不思議では無いと思います。電源回路やレーザーピックアップ、制御回路などの不調かも。

>携帯電話のデータの書き換え。もしくは過去の消去データの復活。入れた覚えのないデータがある。
これは貴方に原因が有ると考えた方が自然で、その時の記憶が一時的に消えた、稀に聞く話です。

>チップを抜いてある充電していない携帯のバイブレーションが作動する。
充電してないとはバッテリーが完全にゼロになっていると言う意味でしたらそんな事は起こりえません、気のせいでは。あるいはバッテリーが終わりそうですよと言う意味の振動かも。

>削除したメールが保存されている。操作ミスも考えましたが・・・・。
操作ミスでしょう、だと思います。

>大元電源から抜いてあるエアコンの突然の起動。すぐにダウンしました。
電気エネルギーを一切与えないのに勝手に動くエアコンと言う物はあり得ません、断言しちゃいます。

>テレビは勝手に予約もしていない時間に録画を始める。PC内部テレビにも同じ現象が起こりました。
テレビとPCが同じ番組なら放送局の設定の問題かも。頻繁に起こるようでしたらHDDを含め本体を初期化してみれば如何でしょう。

>テレビの画面は4CHなのに音声は8CHだったり・・・・。
ダブルチューナーの機種でもそのような事は起こらないと思いますがもしかして設定の問題か何らかの誤作動かも知れません。これも初期化してみると良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありえない  と言われても あった現象ですから 原因を知りたいと思います。
いっそのこと一緒に見ていてもらいたいくらいです。

操作ミスも考えました。記憶が抜けているという事もありますしね。でも、私の携帯じゃないので・・・・。放置してある棚の上の籠の中に置いてあります。

一つずつ丁寧な回答をありがとうございます。

お礼日時:2012/05/06 23:55

アパート・マンションのような集合住宅にお住まいなら、他の人に聞いてみるというのもいいかもしれません。



もしかしたら同じ悩みを抱えている人がいるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋の脇に電柱からの変圧器のようなものが外側にありました。
これも原因になるのかなと管理会社と話したのですが、明確な原因はわかりません。未だにPCの不可解な現象やTVのノイズなどは続いています。

回答をありがとうございます。

お礼日時:2012/05/06 23:53

落雷や無線は無しですか?


まあ、無線の場合車と言うこともありますが・・・

>チップを抜いてある充電していない携帯のバイブレーションが作動する。
>大元電源から抜いてあるエアコンの突然の起動。すぐにダウンしました。
電気が来ていないのに動作した事から考えると電気の配線上の問題は無いと思います。

携帯のCPUを壊すほどの高周波(電磁波)となると落雷などなければ起こりませんし・・・
コンセントが抜けているものが動く(特にエアコン)のは一般家庭の電子レンジのマグネトロンでも
携帯は壊せてもエアコンを動かすほどの電磁波は出せないでしょうし・・・
もっとも電子レンジのマグネトロンがむき出しで動作したら人間が無事で済まないんじゃ??

となると体験があるという霊的なことも考えなければならないのかな~??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分的には霊的な物だとことは簡単なのですが。
難しいところを回答をありがとうございます。

お礼日時:2012/05/06 23:51

 落雷もなかったそうなので、特定の機器だけではなく家じゅうが一斉に起こっているという事なら原因はコンセントから配電盤までのどこかに問題が起きているのでしょう。

携帯電話を始めとした電気機器の誤作動に関しては過電流などで電気的に破損してCPUがいかれてしまい、誤ったデータを吐いてしまっているとかが考えられますね。

 まずやるべきことは今すぐに悩むことをやめて、明日にでもすぐ電気工事士を呼んでチェックしてもらうことです。一部の機器ではなく家庭内のあらゆる機器が誤作動を始めたという事なら、集合住宅などの場合は他の部屋の工事の際に妙な配線をされてしまった煽りを食ったとかがありえます。最悪の場合は中性線欠相の可能性があり、とても危険です。

 その家はいつ頃建てられたか、もしくは配電盤を更新したのはいつ頃でしょうか。もしそれらが15年以上前の物だとしたら、漏電ブレーカーが中性線欠相保護機能のない物である可能性が高いです。その場合、初期症状として特定の電球がちらついたりする症状が現れます。ブレーカーを確認して、「中性線欠相保護機能つき」と表示があるかどうか確認してください。

 漏電ブレーカーの中性線欠相保護機能とは中性線と呼ばれる電線が何らかの原因で切断したり外れたりした場合に全電源を落としてくれる機能です。ちなみにこれがないと中性線が切れた場合、家中の全ての家電が過電流で壊れます。その前にサービスブレーカー(メイン)が落ちてくれれば助かりますが、間に合わなかった家電は順次あの世行きです。

 国民生活センター「住宅用分電盤のトラブルに注意!」
 http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-2008 …

 いずれにせよすぐに電気店に連絡をして確認してもらい、原因を調べてもらってください。数万円かかるとは思いますが、火事とかになってからでは事ですし。賃貸の場合は大家さんに相談して電気工事士を呼んでもらいましょう。もちろん今すぐに電気機器のコンセントは抜き、照明なども可能な限り消灯したほうがいいでしょう。でないと次々に電気気が破壊され、最悪の場合は発火します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呑気にしてられない状況なんですね。明日急ぎ調べてもらいます。まずは管理会社でいいのかな。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/06 11:31

違法な高出力の無線や近くに落ちた落雷による強力な電磁波で異常をきたす、故障するということはあります。


しかし、電源が来ていないエアコンが一瞬でも動作するほどというのは異常です。
エアコンを考えれば無線よりも雷の方がより現実的ですが想像も付かないような強力な電磁波だと思います。(電磁波なら)
また、雷だと落ちた雷が地面を伝わることもあります。
これがアースから来る事もあります。

私の家も10年ほど前?に近くの電柱にあったPHSのアンテナに雷が落ちたことがあり
その電柱に近かったPC関連の機器がいくつか直撃なしで壊れたことはあります。
(家財保険が直撃しない落雷でも下りたので8割近く保障してくれました)

近くに雷は落ちませんでしたか?
また、無線などの電磁波なら近所でも起こっていると思いますので調べてみてください。

この回答への補足

落雷はありませんでした。
無線はわかりません。見渡してみます。

補足日時:2012/05/05 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線のアンテナなどは周りにはありませんでした。
裏に城跡の山があり、携帯の電波塔はありますが・・・。

う~む。
これ以上壊れるものが出るのは困るなあ。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/05 18:53

一時に壊れるのは、高電圧が入ったのが原因だと思います。


落雷なら、家具の火災保険に入っていると保証してくれます。
保険会社に事前に連絡して、修理を依頼した時に、証明を貰って置くことで修理代が補填してくれます。

この回答への補足

落雷ではありません。
なんの現象も起きない家電の方が多いのです。

補足日時:2012/05/05 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/05 17:42

高周波ないしは高電磁波が浸入してくる状況があるのかもしれません。


携帯電話がここまで発達する前はアマ無線、トランシーバー等で、
強力な違法出力を出す装置がけっこう飛び交っていて、
それが電力線にまで乗るケースがよくありました。
逆にアースから侵入してきているのかも。
まず電気会社に相談して見られたらどうでしょうか。
犯罪が絡む可能性がありそうなら、最寄りの警察を通して科学捜査研究所の
応援を依頼してもらうこともできます。

この回答への補足

以前に自分の車にも無線を積んでいたので電波による障害があるのは理解できるのですが…。いかんせん不思議なのです。

補足日時:2012/05/05 17:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「何が」という部分がわかればよいのですが・・・。

回答をありがとうございます。続くようなら相談に行ってみます。

お礼日時:2012/05/05 17:43

雷とか、近くにある高圧線のショートとか、そんな事は思い当たりませんか?


アイコンの猫がそっとスイッチを押したとか?

それにしてもエアコンは凄いな 相当のパワーですからね
雷ぐらいしか原因が思い当たらないです

この回答への補足

雷はないです・・・。

補足日時:2012/05/05 17:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCは確かに画面のタッチパネルに触れて作動させたり、キーボードの上をあるてくれて作動させたり、入力したり、あらぬ番号にファックスしたりしてくれる猫ではありますが・・・・エアコンや他の液晶への影響の原因にはならないんですよねえ。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/05 17:45

それは、物により違います。

一番多いのが電源を入れるときには、瞬間的に『突入電流』と呼ばれる過大な電流が流れます。これが多くの場合故障の引き金になることが多いです。
 特に、電気を通電しないで保管してある電気製品は、コンデンサーの劣化が早くなり、これも突入電流により電源を入れた時に壊れるのも良くあります。 
 USBなどのフラッシュメモリの記憶素子は、動作原理上絶縁体となる酸化膜が貫通する電子 によって劣化するため消去・書き込み可能回数が限られており寿命に達すして壊れる。
 HDDなどのベアリングの耐久時間をを超えると突然クラシュして壊れる。

 よく有るのが、プログラムのミスで・・バグが起こり動作がおかしくなる。ノイズ対策が悪くノイズで誤動作してしまう。
 リモコンがどこかに置いてあり、物が当たってリモコン動作中・・・(オカルト見たいになる)のもあります。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リモコンはテレビの前のスペースです。テレビの足の部分といえばいいのかな。

しかしこの現象が二日の間に起きているので・・・・。困りました。

突入電流。。。。。う~ん。新しい見方です。回答をありがとうございます。

お礼日時:2012/05/05 17:47

ないとは思いますが、


家族などでお住まいであれば、その中の誰か一人か数人に、或いは、建物全体に、相当な悪霊が取り付いての現象のようにしか思えません。

電磁波だけでは、質問文のようなことまでにはならないと痛感致します。

お住まいの方全員、それに、建物全体の悪霊払いを早急にでもなさってみるのも一つの手段かと。。
無論、素人で対応できることではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、霊体験は山ほどあって、信じない人には不可思議な事なんですが、下の階の人が引っ越してからなんですよね。誰もいなくなってからの現象なので、ちょっと驚きました。
 回答をありがとうございます。

お礼日時:2012/05/05 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!