プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業(30代)のため、普通の会社員の方が受けるような年1回の健康診断がありません。

最近ちょっと健康面が心配になり、健康診断を受けた方がよいかなぁと思っていますが、
どういう種類があり、どうやって申し込んだらよいのか・・わからずに延ばし延ばしになっています。

現在、市町村の国民健康保険加入ですが、
市の実施しているものとかをみると、40歳以上・・となっているように思うのですが、
40歳以下でも受診できるものはあるのでしょうか?
(市で実施しているもののほうが、費用が低くなるような気がするのですが違いますか?)

国民健康保険の場合は、検診の補助費などは一切ないのでしょうか?
本当は人間ドックとかを受けたいくらいなんですが、
病院のホームページで診たら、
人間ドックは、安くても5万くらいでちょっと手が出せませんでした。。
一般検診は、6,000円(簡単なもの)くらいのものと、1万(血液検査とかもあるもの)くらいのものがありました。
この費用は一般的ですか?

ちなみに、
最近、頭痛が多くあるのでそういう場合は、
「健康診断じゃなくて普通に外来で受診した方が、保険がきくからいいんだよ」と聞いたことがあります。
それでCTとかMRIとか、脳ドック的なものをしてもらった方が全然費用が違うと・・
そうですか?

A 回答 (1件)

http://www.h-nc.com/cat24/post_38.html
このあたりのサイトが役に立つでしょうか?

わたしは会社員で、毎年一回人間ドックを受けますが、脳ドックは別料金で自己負担になります。
少し前から脳に心配があったので(認知症かと)
かかりつけの病院にお願いして、健康保険適用でMRIを受けたことがあります。
値段は自己負担で5000円くらいだったかな。
脳の検査は外来がおすすめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

脳ドック高いですよね。。
健保適用でMRI5,000円で受けられたんですね。

サイトの情報もありがとうございました。
やっぱり、市内のどこかの病院で健康診断を申し込むと、
1万円前後くらいの予算が必要になりそうですね。

参考になりました。