アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCやスマホならともかく、携帯のワンクリック詐欺ってどこまで個人情報が分かっているのでしょうか。

私が経験した例です(↓)

まずページ上部に、「必ず年齢を選択してね♪」と、『18歳以上』と選択してクリックする欄がありました。

そこでは18歳、19歳、20歳、21歳・・・とわざわざ選択してクリックするようになっています。
この部分は多分、マーケティング?というか、何歳が騙されやすいのかデータ収集しているのかなと思います。
通常は、『あなたは18歳以上ですか?』で、YESかNOを選択するクリックだけですもんね。

その下に再生画像をクリックする部分があります。
1作品を何分割かに分けて再生する感じで、1つの静止画像の下に何か所もクリックする部分があります。
私が見たのは1作品につき6ヶ所、クリックする部分がありました。

再生『01』をクリックするとダウンロードが始まり、問題なく視聴できます。

何作品か載っていて、突然、不自然な空白が出てきます。
携帯画面、1.5~2cmほどの空白です。

そしてこんな文章が記載されています(↓)

【  注意!必読!
   【確認画面】
当サイトは各省庁指導の元、投稿動画及びコンテンツ2次流出防止、18歳未満の方の利用や誤登録、年齢認証などの為に利用規約を確認していただいた後、ご年齢の入力をして頂き、ご登録になります。
18歳未満の方のご利用はできません。速やかにお戻り下さい。これより先に進む場合は、必ず利用規約をお読みください。
本サービスは登録した時点で利用期間180日間55,000円の利用料金が発生します。
本サービスをご利用になる場合は、18歳以上で利用規約に同意される方のみ『動画再生』をクリックしてください。
『動画再生』を押すとご登録完了となり、動画ダウンロードページへ進めます。
登録された会員はご自身の意思により利用規約をご確認と同意の上で初めて登録が可能になる「映像配信型風俗特殊営業」届出済の有料アダルトサイトです。 ~以下略~  】

ちなみに私は18歳以上の年齢の部分と、1つの動画だけ再生をクリックしてダウンロードしました。

視聴は最後までは見ていません。

今のところ何のメールも連絡もきません。

多数の方より「無視していいよ!」「連絡がきても絶対お金を払っちゃだめだよ!」と教えていただいたので今は放置しているのですが仕組みについて気になってきました。

上記のクリックだけで個人情報まで掴めないのにわざわざお金と労力、時間を作ってこんなサイトを作っているのは何故でしょう??

それともやはり個人情報を掴んでいるのでしょうか??

メールアドレスや氏名、住所などを記入する部分がないのでクリック以外、一切記入はしていません。

・上記のようなサイトで儲かっているのか?
(未だに存在しているということはやはり騙されている人がいるから??でもこの作りでどうやって騙してるの??)

・上記のクリックだけで個人情報を掴むことは可能か?(ちなみに携帯、ドコモ)

・個人情報を掴まれたかどうか自身で確認する方法はあるのか?

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

裏事情や仕組みについて気になると細かい部分まで知りたくなってしまう性分です。
どれだけ長文になっても構いませんので詳しく具体的に教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

個体識別番号がキモとなります

あなたが携帯でショッピングサイトに行って買い物をしたら、当然住所他の個人情報を入力しますね
そのときショッピングサイト側は、あなたが買い物に使った携帯の個体識別番号を取得します
ここであなたの個人情報と携帯の固体識別番号が繋がります
「個体識別番号を送らない設定にすれば済むでしょ」と思うかもしれないけれど、それだと買えないショッピングサイトもあるんです
仮にそのショッピングサイトから個体識別番号を含めたあなたの個人情報が漏れ、良からぬ連中がそれを入手し、その良からぬ連中が怪しい携帯サイトを立ち上げ、同じ携帯で怪しいサイトを見たあなたの携帯の個体識別番号を取得したとすると、例えその怪しいサイトで住所他を入力しなくても、ショッピングサイトで入力したあなたの個人情報は全て筒抜けになります
だから、その手の質問の答えに「無視してOK」というのは、全てのケースに当てはまらないんです
上記の例はごく一部ですから、ご利用は慎重に
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
とりあえず今回はクリックだけで何も入力してないからセーフなのかな‥。
自分で気をつけるといってもプロの手にかかれば限度がありますよね。
何かしらの予防策はないかと思ったんですがやはり相当のお金を払って正規なルートで利用するのが無難ですね。

あ、それと違反だと知らずに重複投稿しちゃってるんです。
教えてくださった方がいて分かったんですが‥。
だからごめんなさい、後で削除することに。。

せっかく回答くださったのに申し訳ないです‥
ちゃんとベストアンサー選択して削除します。

ご回答ありがとうございました!!