プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故 慰謝料 むち打ち慰謝料

追突されて、むち打ちになりました慰謝料の計算方法金額など教えてください。
総治療日数、183日 実通院日数、137日です。

保険会社が最低でも提示してくる金額と
示談するのに妥当な金額の計算方法など
いろいろ分からないことばかりなので
詳しく教えてください

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

通院慰謝料:180日間の通院日数x2x4,200円


保険会社によっては、183日の通院日数、137日で計算してくれる場合もある。
通院実費:バス代、タクシー代(事前確認、領収書必要)、自家用車のガソリン代(1Kmあたり幾らと決まってる)
休業補償:通院、静養のために有給休暇を取得した場合に、
事故直近の3ヶ月の給与合計x休暇日数/90円が支払われます。

むち打ち慰謝料と言うのは無く、上記の通院慰謝料に含まれます。
また、過失責任がゼロでなければ、その割合に応じて減額されます。

蛇足ですが、完治されたのですか?
完治されて無いようでしたら、駄目元で後遺障害申請を行ってください。
むち打ち症は認定されにくいですが、通院日数から認定され可能性は低くないです。
後遺障害14級が認定されると
後遺障害慰謝料:自賠責基準で32万円、裁判基準で110万円貰えます。
        黙っていると、32万円の提示で、弁護士などを雇ったり交通事故紛争処理センターで
        解決すると110万円近くに増額されます。
        また、その時は、通院慰謝料も数倍に増額されます。
遺失損益:質問者さんの年収によります。

以下をみて知恵を付けてください。
http://www.jiko110.com/

交通事故紛争処理センター
http://www.jcstad.or.jp/

この回答への補足

完治はしていません。

保険会社がむちうちでは6カ月がだいたい限界だと
言ってきたのでそれで受け入れました。

私が全く素人だったなと思いました。


私の場合痛みは残っていますが、画像(MRI、レントゲン)では異常がありませんでした。
それでも14級が認められるケースはあるのでしょうか?

補足日時:2012/05/05 20:27
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!