プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション自体が加入しているインターネットのサービスを使っています。
パソコンとLANケーブルをつないで直接ケーブルの差込口に差し込んで使っています。
ネット自体は問題なく使えるのですが、パソコンをほかの場所に移動しようとた時、LANNケーブルが差込口にぴったりはまりすぎていてかなりの力を加えましたが抜けませんでした。それから何度かやってみましたがやはり抜けませんでした。あまり力任せでやろうとすると壊れてしまいそうで‥。
結構ぴったりできているものですか?
何かいい対処法はありますか?

A 回答 (7件)

コネクタにはストッパー爪がついているのでその爪を押し下げてやってぬいてください。

• 0

あのですね。

外し方間違えていらっしゃいませんか?

コネクタの真中あたりにポッチというかレバーというか、突起物がありませんか?それ押しながら外すと簡単に外れます。

またこの突起はコネクタのロックもかねてますので、あまり乱暴に扱って壊すと、LANケーブルが、直ぐに外れてしまうようになりますよ。
    • 0

接続部のところに「つめ」がありますのでそれを押さえながらでないとケーブルは抜けないと思います。

状況が良くわからないので創造の範囲でしかないのですが。
    • 0

補足ですがコネクタをよく見ると凸型になっていて出っ張っている部分にその爪がありますのでぎゅっとコネクタ側ににぎってやるといいですよ。

• 0

プラスチックの爪が直接見えないブーツ型(?)と呼ばれるものではないでしょうか?その場合は多少力を入れて爪部分を押し込まないと引き抜けるところまで爪が下がりません。

もしブーツ型であればブーツを少しめくって爪を見える状態にして爪を押し下げてください。
    • 0

マンションの・・・

ってどこでしょうかね?
あたしは、J●COMを以前契約していましたが
モデム付属のLANケーブルは整形が悪く、ツメとは別に横幅が広いのかな? たしかに抜きづらかったと記憶しております。
LANケーブルも今ではそんなに高価ではありませんので、扱いやすい物を購入してみてはどうでしょう?
    • 0

稀にコネクタのサイズが規格と合致していない物があるんですよね。

コネクタのオスとメスのどちらかの寸法が合っていないのだと思います。

その場合は、LANケーブル側のコネクタをヤスリのようなものでけ削るしかないと思います。(削った粉が端子に付かないように注意が必要です。接触不良の原因になります)

または、LANケーブルを買いなおすのが、手っ取り早いですね。価格も手ごろになってきましたから。その際に、ある程度のブランド品(エレコム程度でOK)を買ってみてください。それでも同じであれば、壁の端子側のコネクタを替えるしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんたくさんのレスありがとうございました。
抜き差しの仕方は正しくやっているのでうちの場合は
サイズが合ってないのかもしれません。
LANケーブルを買い直したのは実はこれで2本目(どこのメーカーかは忘れてしまいました1本は確か○ックカメラオリジナルのものです)なのですがどちらも抜きにくくて駄目ですね。
削ってみて様子を見てみます。