ベックマンの温度計について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは FAQ」に関するQ&A: FAQとは??

A 回答 (1件)

ベックマン温度計は微少な温度変化を測定するための二重管ガラス製の温度計です。



図を使った解説がPDFファイルで用意されていますのでそちらを見てみて下さい。(参考URL)

またこの書類がおいてあるサイトは温度測定FAQ100と言うところで他にも色々な情報がありますので紹介しておきます。

http://www.linkclub.or.jp/~kazaoka/tmtc/tmtc/faq …

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~kazaoka/tmtc/tmtc/faq …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純水の凝固点を測定し、ベックマン温度計における0℃を知り、

純水の凝固点を測定し、ベックマン温度計における0℃を知り、
つぎに濃度のことなるブドウ糖溶液(希薄)の凝固点を測定しました。
実験結果から、
凝固点降下度の計算式よりブドウ糖の平均分子量を求めました。

他にも
横軸に質量モル濃度、縦軸に分子量をとってグラフを作成し、
このグラフより外挿法によってブドウ糖の分子量が求められるそうなのですが・・・

この場合、グラフのどこを見て求めればよいのでしょうか??

グラフが苦手な私に何方か教えてくだされば・・・と思います><

Aベストアンサー

凝固点降下法の場合、濃度ゼロに外挿します。無限希釈ですね。

Q温度計の上部に記載されている“1/1”は何を表しているの?

理科の実験に使うアルコール温度計の温度目盛の上方に記載されている“1/1”は、どんな意味があるのでしょうか?
お手数ですが教えていただければ大変助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

逆ですよ!
1目盛2℃の場合は2/1です。
1/2と書くと,1目盛0.5℃の意味になります。
精密な温度計では,1/5なんてものもあります。1目盛0.2℃ですね。

普通に分数として読んでみて下さい。
「1/2」なら2分の1ですから,2分の1℃ごとに目盛が打ってあると考えれば,間違えないでしょう。

もっとも,製品によっては逆に表示してあるのもあるのかも知れませんが,ちゃんとしたメーカーのものは上で書いたような表記になっていると思います。

Q温度計の成分は?異臭でこまってます。

室内温度計(絶対温度計?)をわってしまい、異臭がしてこまっています。

換気をしていますが、なにか体に影響がないか心配です。

ちなみに、水銀の部分ではなくて透明の液体のようなとこをろ割ってしまいました。

においを具体的に述べると、正露丸や歯医者の匂いといった苦い匂いです。

喉にくるような匂いなのでしばらく換気しますが、どれくらいたてば収まるでしょうか?

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa3701984.html
にあるようにクレオソート液(正露丸に含まれる、だろうと思う)が入っています。石炭クレオソートかもしれません。いずれも酸性分があるのでアルカリセッケンなどで洗ってみると良いと思います。石炭クレオソート油の場合は、ドライクリーニングが有効です。
正露丸の新しい作用機序。↓
http://yakushi.pharm.or.jp/FULL_TEXT/125_12/pdf/937.pdf

Q温度計のアルコールや水銀がブチブチに。直し方は???

温度計のアルコールや水銀がブチブチ切れて、
使い物になりません。
だれか、この直し方を教えてください。

Aベストアンサー

一般に温度計は目盛りの付いていない上端の部分で、管が太くなっています。アルコールや水銀がその部分まで来るように加熱すればつながることが多いように思います。
逆に下端の太くなっている部分に来るまで温度を下げるという手もあります。

くれぐれも温度を上げすぎないようにして下さい。

Q常圧蒸留装置についてです。 温度が高いものほど上に行くのになぜここでは温度の高いものほど下ほうのでし

常圧蒸留装置についてです。
温度が高いものほど上に行くのになぜここでは温度の高いものほど下ほうのでしょうか?

Aベストアンサー

気化温度(その温度以上で気化する)が書いてあるのでは?

従って、温度が高いほど気化しにくいということ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報