1.日本全国の発電所数、最大出力、送電線の長さ、変電所数、容量、配電線、柱上変圧器容量?
2.なぜ発電所容量の単位は「W」に対して、配電容量または変電容量の単位が[VA]であるか。

A 回答 (1件)

>1.日本全国の~



総務省 統計局 統計センターにあります。
http://www.stat.go.jp/data/nenkan/09.htm

「発電所数及び最大出力」(エクセル形式)
「電気事業設備状況」(エクセル形式)

>2.なぜ発電所容量の~
下記HP説明にある、違いではないかと思います。
「VAとWの違い」
http://www.iijnet.or.jp/yec/seihin/ups/qa/va_w.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送電線の途中にあるコウモリのようなもの

カテゴリーが適切でないかもしれませんが、送電線の途中にコウモリがぶら下がっているような器具がありますが、あれが何か以前から気になっていました。その道の方、ぜひご伝授ください。

Aベストアンサー

送電線の[ねじれ防止ダンパ]と言う物のようです。
形状や効果などについては次のURLをクリックして参考にして下さい。

http://www.furukawa.co.jp/tukuru/pdf/nantyakusetu.pdf

http://www.rikuden.co.jp/press/attach/06032702.pdf

Q送電線に人

たまに、送電線にたくさんの人がかごみたいなのにのってぶら下がっています。空に人が浮かんでいるようで異様な光景です。あれは、何をしているのでしょう?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 送電線の工事とか保守点検を行っているのです。

 ヘルメットをかぶっているので分かると思います。

Q送電線をつなぐワイヤー(?)の途中にある白い物体の正体

子供から「あれは何?」と聞かれて、「碍子っていうものじゃない?」と答えたところ「碍子って何」と当然のつっこみ。おまけにどうも碍子ではないらしい。誰か教えて下さい。

道路の両側に送電線が走っているとき、それをつなぐように道路を横断してかけてあるワイヤー(だと思います)の途中に、白い丸っこい物体が二つありますが、あれは何ですか?(碍子というものだと思っていましたが、さっきネットで調べたら形が違うようです。)

道路から斜めに出ている電柱固定用(?)のワイヤーにも、同じようなものがついているように見えますが(空中のは遠くて良く見えません)、これもそうでしょうか。

なんという名称なのか、設置の目的、できれば材質も参考のため教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「タマゴガイシ」という碍子だと思います。
目的は絶縁なのですが、ちょっと使い道が特定されています。
ワイヤーの途中にこの碍子をいれておき、万一何かの事故でワイヤーの片側に電圧がかかった場合でも反対の端には電気が流れないようにするのが一番の目的です。
また、ワイヤーに雷が落ちるのを避けるためにも、この碍子を入れると効果があるようです。
それから、無線のアンテナの近くではワイヤーがアンテナに対して悪影響をするので、それを避けるためにワイヤーの途中で入れるという事もあります。
参考URLの物は無線用の小さな物でミゾが浅いです。
電柱用の物はもっと大きくてミゾが深くなっています。

参考URL:http://www.fujimusen.com/antenna%20parts/wireparts.html

Q今、広野火力発電所には行けるのでしょうか?

4月4日月曜日現在、広野火力発電所には行けるでしょうか?

Aベストアンサー

どんな用事かわかりませんが、福島第一から20km圏内だと思います。
…無理ですね。

Q横浜線で東神奈川駅の2番線に到着する電車から、4番線に来る京浜東北線に

横浜線で東神奈川駅の2番線に到着する電車から、4番線に来る京浜東北線に乗り換えるですが、
横浜線で何号車に乗れば早く乗り換えできるでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

8両編成のどちらがわから何号車かわからないのですが、進行(東神奈川・横浜)方向先頭から数車両は階段に遠く、中央車両(出口兼用階段)としんがりに近い車両(連絡専用階段)に階段があります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1276.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報