【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先日次の質問を立てましたが質問が悪かったのか
思った回答が付かないようなのでもう一度お聞きします。
「公務員の給料以外の収入(アルバイト?)」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=745082

公務員はお給料のほかに報酬としてお金やモノを受け取る事は
禁止されているのは承知の事実です。

公務員の友達が私達の結婚式の受付けのお礼として渡したお金を
餞別にと全額返してきたことから、もしかしたら報酬として
考えていたのかも、失礼だったのかと心配になりました。

やはりお礼であっても心づけであっても報酬になってしまうのでしょうか。
その場合はこういったお礼を公務員に渡す方がおかしいのでしょうか?
また常識的に皆さん公務員にお礼したい場合はどうしているのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 公務員がアルバイトで結婚式の受付をした訳ではなく、受付を依頼された友人が公務員であっただけのことですから、私が公務員であっても気持ちよく「お礼」として頂戴します。


 そして、「お礼」をいただくために受付を引き受けたわけではないので違う形にして「お祝い」を渡します。
 つまり、「お礼」の返却と考えるのではなく、「お祝い」を新たに頂いたと考えます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員への贈り物について

公務員への贈り物は収賄罪や賄賂罪になる場合があるようですが、
自分の居住地区でもなく、また仕事上の付き合いでもない
利益関係のない地方公務員の方にお贈りするのも問題があるのでしょうか?

お贈りしたい相手は、観光課でPRイベントを担当しているような方で
私は、ただその地方が好きでPRイベントがあると出向いており
そのときの対応がとても丁寧で素敵でしたので
何かお気持ちのものを、と思っております。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今晩は。
地方公務員をしております。なかなか難しい問題ですね。

きつい言い方をして大変申し訳ないのですが
かえって先方の迷惑となる可能性もあるので、物を送られるのは
お止めになった方がよいと思います。
そういった、お気持ちがお有りであれば、礼状などでも
伝わりますし、職員としてもそれで十分に報われたような
気持ちになり、嬉しいものです。

尚もその方に重ねてお礼をしたいということであれば、
市民の意見などを受け付ける担当に電話して、その担当課の
対応を褒めるようなことを言ってみてはいかがでしょうか。

Q国家公務員が座談会で謝礼をもらっても副業にはならない?

先日ある会社の座談会に行って謝礼を1万円頂きました。
受け取った後、先方宛への領収書を書きました。
公務員の副業が禁止されてるのは重々承知しておりますが、
これは副業にはあてはまらないですよね?
今後このような金稼ぎは続けても大丈夫ですよね?
お願いします。

Aベストアンサー

以前国立大学で勤務していました。副業になると思いますので早く兼業の手続きをしてください(医学部の医師たちは兼業として多病院へ出向しています)。おそらく座談会の方からのレターが必要になります。詳しくはあなたの所属されている庶務か人事にお尋ねください。手続きは普通事前に行うものですがもうやってしまっているのですよね...係の人に相談してみて下さい。
また、もちろん謝礼金の源泉徴収票もいただいて下さい。金額によって確定申告の必要があります。

Q公務員は座談会で謝礼をもらうにも許可が必要?

私の友人が市役所に勤めているのですが、
一緒に座談会に行こうと誘ったところ

謝礼をもらえないのでいけない

とのこと。
公務員には兼業禁止規定が定められている、
というのは知っているのですが、この兼業の
「業」とは仕事として労働の対価として代償
を受け取ること、と理解していました。

座談会は謝金という意味で交通費やその時間に
対して「お礼」が支払われるだけで業として
行っているわけではないので問題はない
と言う認識だったのですが、ダメなのでしょうか?

もしこれがだめなのだとすれば、株の売買をして
利益を上げることや、ネットオークションで不要
な物を処分することもできないのでしょうか?

ガイドラインのようなものがありましたら併せて
お教え下さい。

Aベストアンサー

ネットオークションで不要な物を定期的に処分することはできますよ。ただし、個人の利益を得るために常時にそれを行うことは法に触れると思います。

↓のなかに、お探しのガイドラインが見つかるかも知れません。

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/daigedou/write/2soku/top2.htm


人気Q&Aランキング