かなり記憶が曖昧なのですが、大竹しのぶ主演の単発のサスペンスドラマだったことは間違いないです。90年代半ばに放映されたと思います。

大竹しのぶの演技がすばらしく、ドラマの内容もすごくよくて、意外な人が犯人だったのか、当時、私は夢中で姉にそのドラマについて話した記憶があります。

いつかは再放送があるだろうと思っていましたが、未だにされず、ドラマの内容もほぼすべて忘れてしまいました。

しかし今も時々、そのドラマのことを考えてしまいます。
とにかくよくできたサスペンスドラマでした。
おぼろげながら、大竹しのぶは冴えない女性の役だったかな…とも思います。

そのドラマのタイトルとあらすじが知りたいです。
もしピンと来た方は、よろしくお願いします(情報が少なくてスミマセン)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「テレビドラマデータベース」というサイトから検索できると思います。


MENUの左上「詳細検索」をクリック。
3、ドラマ検索条件入力の欄で、
  出演からの次に「大竹しのぶ」と入力して「検索をする」を
  クリックすると、1973年放送の「ボクは女学生」というドラマから
  去年の大河ドラマまでのリストがヒットします。
  
で、下記のURLのリンクがうまく機能すれば、大竹さんのリストが表示されるはずです。

http://www.tvdrama-db.com/search_result.htm?aflg …
ドラマのタイトル部分をクリックすると、もう少し詳しい情報が見られます。
2つばかり候補作品をあげると、
「となりの女」96年9月の火曜サスペンス(多分これかな?)
「悪女の階段」96年1月の火曜サスペンス

もし上記のURLへジャンプできないようでしたら、再度補足で催促してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これです!これです!「となりの女」です!
タイトルを見ただけでピンときました。

内容も確認しましたが、間違いありません。
しきりに大竹しのぶが隣の部屋を気にしていたイメージだけは残っていました。

長年の疑問が解決してスッキリしました。
本当に面白いサスペンスだったのです。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/06 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も事前にウィキで調べたのですが、なかなかピンとくるものはなくて…。
もっとストーリーの詳細がわかるものがあれば、思い出せるのかなぁ。

お礼日時:2012/05/06 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大竹しのぶ主演のサスペンスドラマ

かなり記憶が曖昧なのですが、大竹しのぶ主演の単発のサスペンスドラマだったことは間違いないです。90年代半ばに放映されたと思います。

大竹しのぶの演技がすばらしく、ドラマの内容もすごくよくて、意外な人が犯人だったのか、当時、私は夢中で姉にそのドラマについて話した記憶があります。

いつかは再放送があるだろうと思っていましたが、未だにされず、ドラマの内容もほぼすべて忘れてしまいました。

しかし今も時々、そのドラマのことを考えてしまいます。
とにかくよくできたサスペンスドラマでした。
おぼろげながら、大竹しのぶは冴えない女性の役だったかな…とも思います。

そのドラマのタイトルとあらすじが知りたいです。
もしピンと来た方は、よろしくお願いします(情報が少なくてスミマセン)。

Aベストアンサー

「テレビドラマデータベース」というサイトから検索できると思います。
MENUの左上「詳細検索」をクリック。
3、ドラマ検索条件入力の欄で、
  出演からの次に「大竹しのぶ」と入力して「検索をする」を
  クリックすると、1973年放送の「ボクは女学生」というドラマから
  去年の大河ドラマまでのリストがヒットします。
  
で、下記のURLのリンクがうまく機能すれば、大竹さんのリストが表示されるはずです。

http://www.tvdrama-db.com/search_result.htm?aflg=&fld1=TITLE%3A5+NAME&key1=&syn1=on&fld2=CAST&key2=%E5%A4%A7%E7%AB%B9%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%B6&syn2=on&fld3=ENSHUTSU+PRODUCER+KIKAKU+SEISAKU+KYAKUHON+GENSAKU+ART+TECNIQUE&key3=&syn3=on&fld4=EXP&key4=&syn4=on&fld5=GENSAKU&key5=&syn5=on&lop=AND&term_type=0&start=&st_mon=00&end=&en_mon=99&cour_year=&cour_mon=&srtcnt=old&pagesize=50
ドラマのタイトル部分をクリックすると、もう少し詳しい情報が見られます。
2つばかり候補作品をあげると、
「となりの女」96年9月の火曜サスペンス(多分これかな?)
「悪女の階段」96年1月の火曜サスペンス

もし上記のURLへジャンプできないようでしたら、再度補足で催促してください。

「テレビドラマデータベース」というサイトから検索できると思います。
MENUの左上「詳細検索」をクリック。
3、ドラマ検索条件入力の欄で、
  出演からの次に「大竹しのぶ」と入力して「検索をする」を
  クリックすると、1973年放送の「ボクは女学生」というドラマから
  去年の大河ドラマまでのリストがヒットします。
  
で、下記のURLのリンクがうまく機能すれば、大竹さんのリストが表示されるはずです。

http://www.tvdrama-db.com/search_result.htm?aflg=&fld1=TITLE%3A5+NAME&key1=&syn1=o...続きを読む

Q宮沢りえ主演の、単発NHKドラマ!!(かなり昔)

ご覧いただきましてありがとうございます!

むか~し、むかし、宮沢りえさんが主演していたNHKの単発ドラマで、
【緑の街】(みどりのまち、街or町、小田和正監督ではありません)
という作品がありました。

時期はおそらく15年くらい前になるのでは?と思います。
内容は、私もよく覚えていないのですが、海外のどこかのジャングル?森?に出かけた青年が、
その中で少女(りえちゃん)に出逢うという不思議な話だった気がします。
劇中でりえちゃんがしていたブレスレットがとても印象的で、
最後に市場か道端のようなところで、路上生活状態になって(いるであろう)りえちゃんの腕を誰かがぐいっとひっぱるとそのブレスレットがきらりと見える・・・
といった終わり方だった気がします。

かなり小さいときに見て、りえちゃんの大ファンだった私はビデオに録画していたのに、家族に上から別の番組を録画され号泣した思い出がある作品です。

ネット上でいろいろ検索してみたのですが、この作品に関してどこにも載っていません。。。

ですので、ご存知の方!

どんな情報でもよいのでください!
■ビデオ化されている。。。とか
■当時録画したものをまだ持っています!。。。とか
■他にどんなキャストが出ていた。。。とか
などなど
些細なことでもよいので、よろしくお願いいたします!

ご覧いただきましてありがとうございます!

むか~し、むかし、宮沢りえさんが主演していたNHKの単発ドラマで、
【緑の街】(みどりのまち、街or町、小田和正監督ではありません)
という作品がありました。

時期はおそらく15年くらい前になるのでは?と思います。
内容は、私もよく覚えていないのですが、海外のどこかのジャングル?森?に出かけた青年が、
その中で少女(りえちゃん)に出逢うという不思議な話だった気がします。
劇中でりえちゃんがしていたブレスレットがとても印象的で、
...続きを読む

Aベストアンサー

「緑の町」ではなく、「緑の果て」ではないでしょうか?

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=24325

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=87789

単発のドラマなので、ビデオ化はしていないのではないかと思います。

Q大竹しのぶさん

大竹しのぶさんの代表作を教えてください。

Aベストアンサー

舞台でいうと奇跡の人、ドラマでは男女7人夏物語だと思います。

Q30~40年前の、水谷豊さん主演の単発ドラマ

お世話になります。

小生が小学生(だったと思う。昭和47~52、3年)の頃のドラマです。
水谷豊さんが主演だったと記憶しています(違うかもしれません)。
あらすじも断片的にしか覚えていません。
にもかかわらず、ラストシーンだけは鮮烈に覚えていて、というよりも今頃になって急に思い出してしまいましい、気になって仕方がありません。

以下、覚えている限りのあらすじを。

文通していた相手(女性)に会うために、水谷豊さん演じる主人公は雪国を訪れます。
ところが文通相手が名前を偽っていたためか、主人公は別の女性につきまとってしまい(もしくは、文通していることを知られたくないために女性が嘘をついてしまい)、結果として現代用語で言うところのストーカーと思われて、警察に追われる羽目になってしまいます。
そして逃亡のあげく、ジャンプ台を転げおちるラストシーンとなるわけですが……

質問です。
・このドラマのタイトルは何でしょうか。正確なあらすじも教えてください。
(古いドラマです。いま一度鑑賞することは、あきらめています)
・脚本家の名前がわかれば教えてください。
 またもしも原作の小説等があればそのタイトルと著者を教えてください。
(小説やシナリオ集ならば、あるいは読むことも可能かなと思いまして)

・さらに贅沢を申しあげます。
 このように古いドラマのタイトルやあらすじを検索する場合、どのようにキーワードを入れていけばよいのでしょうか。

回答をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。

小生が小学生(だったと思う。昭和47~52、3年)の頃のドラマです。
水谷豊さんが主演だったと記憶しています(違うかもしれません)。
あらすじも断片的にしか覚えていません。
にもかかわらず、ラストシーンだけは鮮烈に覚えていて、というよりも今頃になって急に思い出してしまいましい、気になって仕方がありません。

以下、覚えている限りのあらすじを。

文通していた相手(女性)に会うために、水谷豊さん演じる主人公は雪国を訪れます。
ところが文通相手が名前を偽っていたためか、...続きを読む

Aベストアンサー

記載されたドラマ内容に全く記憶はありませんが、
以下が参考になり、思い出せるといいんですが…。

http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-15726

http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-16341

Qファイル名を「大竹しのぶ」とするとRealPlayerで開けない

任意の動画ファイル(MPEGやAVI)のファイル名に「大竹しのぶ」と入力して、Realplayerで再生しようとすると、なぜか再生できません。他の再生ソフトを使うなり、ファイル名をリネームするなりすれば、問題なくファイルを開くことができるのですが、原因が謎です。Realplayerのバグにしては、そんな変なバグがあるともおもえませんし、なにより大竹しのぶさんにも気の毒な話です。「大竹まこと」でもやはり同様の現象が起きるようです。私のPCだけかとおもったのですが、友人のPCでも症状はかわりませんでした。どなたか原因わかるかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

特定の文字コードがひっかかるソフトは他にもあります。
Shift JISでは[\x00-\x7f]の部分の文字で、例えば\x7Cだと下記の文字が全てひっかかってしまいます。
-ポл榎掛弓芸鋼旨楯酢掃竹倒培怖翻慾處嘶斈忿掟桍毫烟痞窩縹艚蛞諫轎閖驂黥
http://hidebou.livedoor.biz/archives/2006-10.html
※つまり「竹」だけでなく「ポ」でもおそらく同じ現象がおきると思われます。

どの文字コードがひっかかるかはソフトによって微妙に異なり、例えばIE7でも上の文字コードを含む周辺の文字コードが正確に認識されません。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061129/255256/

どのソフトでどの辺の文字がひっかかるかはそのソフトだけの問題ではなく、通信系のものであれば経路や相手サーバーなどの問題もからむものですから原因を正確につかむのは至難のわざです。まぁ基本的にはそれが仕様ですという回答にしかならないでしょう。

なぜそうなのかという原理まで知りたいのであれば、例えば下記のような専門書を読めば理解できるかと思います。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774116769/shitekikanshi-22/ref=nosim

特定の文字コードがひっかかるソフトは他にもあります。
Shift JISでは[\x00-\x7f]の部分の文字で、例えば\x7Cだと下記の文字が全てひっかかってしまいます。
-ポл榎掛弓芸鋼旨楯酢掃竹倒培怖翻慾處嘶斈忿掟桍毫烟痞窩縹艚蛞諫轎閖驂黥
http://hidebou.livedoor.biz/archives/2006-10.html
※つまり「竹」だけでなく「ポ」でもおそらく同じ現象がおきると思われます。

どの文字コードがひっかかるかはソフトによって微妙に異なり、例えばIE7でも上の文字コードを含む周辺の文字コードが正確に認識されませ...続きを読む

Q私は、中村雅俊さんの大ファンですが、雅俊さんの主演の連続ドラマで・・・雅俊さんが、主題歌を歌わずに他のアーティストが歌ってるドラマを教えてください。

タイトルでも、触れましたが・・・私は、中村雅俊さんの大ファンで・・・雅俊さんが、歌ってる主演、連続ドラマの主題歌は馴染みがあり知り尽くしていますが~!! 主題歌を歌わずに他のアーティストが歌ってる、曲のタイトルと、アーティスト名を教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

1989年秋頃の日本テレビ系で放映さらた「恋人の歌が聞こえる」です。

曲のタイトルも同じく「恋人の歌が聞こえる」です。
アーティストはTHE ALFEEです。

Q映画「鉄道員」で大竹しのぶがくちずさんでいる歌!

映画で大竹しのぶさんが
「ラーラララーラーラララー らーらラーラララーらー」
とくちずさんでいる歌(わかりにくくてごめんなさい(><))

のタイトル教えてください!!

Aベストアンサー

「テネシー・ワルツ」という歌です。
多分アメリカの歌だと思うけど、
江利チエミさんが日本語バージョンでヒットさせました。

Q草彅剛が主演してた銭の戦争ってドラマとこれから放送される、これもまた草彅剛主演の嘘の戦争ってなんか似

草彅剛が主演してた銭の戦争ってドラマとこれから放送される、これもまた草彅剛主演の嘘の戦争ってなんか似てません?

Aベストアンサー

続編ではなく設定なども異なる作品ですが、テイストは同じ。
復讐をテーマにしたシリーズもの的な位置づけだそうです。

>脚本・後藤法子さん、監督・三宅喜重をはじめ、スタッフが再集結し、“草なぎ剛・復讐シリーズ”第2弾を制作します。壮絶な復讐劇第2弾となる『嘘の戦争』は、よりスケールアップした完全オリジナルストーリー。
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2016/161021-i287.html

Q愛知万博に大竹しのぶが来る日はいつ?

万博のエキスポドームに大竹しのぶさんが来ると聞いて、公式サイトで日時を調べようとしたのですが、どこにも載ってませんでした。私の調べ方が下手だったのでしょうか。どなたか御存じの方教えて頂きたいです。日時、入場券の配付などの情報が欲しいのですが。

Aベストアンサー

6月29日水曜日 日本ゾーン 日本広場特設ステージ で大竹しのぶ さんのステージがあります。2回公演(夕方と夜)ですが 朝に整理券を配布しますので 朝入場して整理券確保してください。
 イベントの6月29日 で検索すると詳しい事が分かると思います。

参考URL:http://www.expo2005.or.jp/jp/D0/D4/detail/detail_JA0629OA30701.html

Q前に主演が吉田栄作、山口智子、田中美奈子が出ていたドラマの主題歌か、挿入歌で流れていた確か英語の歌だ

前に主演が吉田栄作、山口智子、田中美奈子が出ていたドラマの主題歌か、挿入歌で流れていた確か英語の歌だったと思います。
何という歌手の何という歌か、教えて下さい。

Aベストアンサー

Wikipediaさんによると



『もう誰も愛さない』 (もうだれもあいさない)は、1991年4月11日から6月27日まで毎週木曜日22:00 - 22:54に、フジテレビ系の「木曜劇場」枠で放送された日本のテレビドラマ。主演は吉田栄作。


主題歌 - ビリー・ヒューズ「Welcome to the Edge(とどかぬ想い)」
挿入歌 - ランディー・クロフォード「スウィート・ラブ」



これでいいでしょうか


人気Q&Aランキング