gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

近々、5年ほど使っていたケータイの機種変をしなければならないのですが、メモリカードに保存してある着うたフルは、新しい機種でも聞けるでしょうか?

前の機種から今の機種に変更した時には、新しいケータイでは曲を再生できず、そればかりか前の機種でも再生できませんでした。
前の機種はICカードがない古いタイプで、今使っているのはICカードを挿入して使うタイプの物です。

前回の機種変では、泣く泣く曲をダウンロードし直したので、今回は新旧どちらのケータイでもいいから曲を再生する方法を知りたいと思っています。

何かいい方法はあるでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

もしかすると、auでしょうか?

聴けるようになるかどうかは仕様と機種次第ですが、au
であれば難しいでしょうね。
LISMOへ移せれば次の機種でも聴ける様に成ると思います
けど、LISMOへ移せたかな…^^;

microSD(ですよね…^^;)の内容が確認できれば判断付くと
思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お察しの通りauです。
ケータイ会社によっても曲の移動可否状況が違ってくるんでしょうかね??

LISMOに曲を移すのは無理みたいです。以前試してみたらできなかったので…。

30~40曲入ってるので、何とかいい方法が見つかるといいのですが…^_^;

Wikipediaの着うたフルの項目には、「電話番号を全く変更せず着うたフル対応機種にそのまま機種変更すれば、機種変更後の端末でも再生できる。

」と書かれています。
機種変更時に電話番号を変えたり、電話会社を変更しなければ再生可能らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

前回の機種変はau→auだったのですが、機種変後は古い機種からTEL番号が抜き取られてしまったため(プロフィールを確認したら1234…と出る)、曲の再生どころか曲名さえも表示されませんでした…。
前の機種はICカード導入前の物だったので、最近の機種とは仕様が違うから再生ができなかっただけかもしれませんが。