プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1、つかぬことをお聞きしますが、日本では平均142cmの身長って何歳くらいの少年でしょうか?
2、142cmの身長で、戦力として役に立つと思われますか?

身長142センチでも軍入隊 北朝鮮、食糧難で発育遅れ原因か
2012.4.2 14:31
 韓国の北朝鮮専門インターネット新聞「デイリーNK」は1日、北朝鮮が今年3月から、朝鮮人民軍への兵役対象者の最低身長基準を3センチ引き下げ、142センチにしたと報じた。食糧難の影響で対象者の発育が遅れていることが原因とみられる。

 同紙によると、北朝鮮では、男性は満16歳の3月ごろに入隊手続きが取られる。「苦難の行軍」と呼ばれた食糧難が本格化した1995年に生まれ、幼少期に栄養失調状態が続いた世代の男性の多くが今年対象となる。

 同紙に情報を伝えた北朝鮮咸鏡北道の消息筋によると、3月上旬に当局が昨年までの身長基準で兵役手続きを始めたが、同月末から引き下げられた。最低身長に達しない対象者が多かったためとみられる。引き下げにもかかわらず、必要な新兵を充足できない状況になっているという。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120402/kor12 …

A 回答 (1件)

1、日本人の男児の平均身長ですと、満11歳児が 142.2cmです。


  小学校の5年生ですね。

2、身長が低くても操作ができる武器がある以上は、戦力になります。
  それでなくても多くの兵士が病死や餓死をしているので、人的補給をしない事には軍隊が成り立ちません。
第一書記の人間の盾になり、弾除けになれば、それで良いのです。
身長の問題よりも、人員数の問題です。
選り好み出来る状態ではないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北の16歳は、日本の小5の身長と同じ、には驚きました。

お礼日時:2012/05/07 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!