プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USB3.0対応外付けHDDの内蔵HDDメーカーを知ることができるサイトを教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (2件)

バッファローやIOデータなどで販売している外付けHDDのことですよね?

数年前ではありますが、私も同じことを気にしたことがあります。
そういった商品は、販売メーカーが、その時々で入手しやすく
価格的な折り合いのつくHDDを買い付けて内蔵しているそうです。
なので、製造時期によって、同じ品番のものでも内臓されているHDDが違うこともある。
そういったことから、内臓HDDは公開されてないそうです。

光学ドライブについてはちゃんとメーカーや品番まで明記されているところを見ると、
HDDはかなり頻繁に、ひょっとすると発売する時点で数社、数機種のHDDを使っているのかもしれません。

なお、PCの内臓HDDも同じ状況だそうです。

数年前にメーカーの方に伺った話なのですが、今でも状況は変わってないかと…
    • 0
この回答へのお礼

そうとは知りませんでした。
製品の口コミ欄などを見ると、韓国製などの人気がよくないようで、やっぱり大切なデータは信頼のおけるメーカー製のものがいいかなと思っていました。
東芝なら東芝製を使っているだろうと思える程度で、激安製品にはちょっと不安があります。
PCもそうなら不安だらけですが、やっぱり有名メーカー製品が安心かなと。

途中でメーカーが変わるのはよくあることなので非公開です。

ただ、HDDを製造しているメーカー自体は数社しかありません。

気になるならHDDメーカーのものかバルグHDDをUSBケースに収めて自作する事も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見で、同様のお答えをうかがうに当たり、そんなものなのだなと感じさせられました。
そういえば、自動車も部品があっちこっちの国で生産されるようになって、細かいことを考えたらきりがない時代のようですね。