【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今月30日から、上海に行きます。英語も中国語も全然離せないけど、いちをツアーなのでなんとかなるかな?とは思っているのですが、一人だとちゃんとしたレストランには入れないというような話を聞きました。そうなんですか?

食事には重点のおこうと思ってるのでちょっと心配です。
一人ではいれる、おすすめのお店があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2のchapaです。

ちょっと補足します。

ふらーっと入るより、ガイドブックに出てる日本人が多そうなところに行ったほうが安心だろうな。

フラっと入るときのポイントは「客が多いか」どうか、でしょう。客がそこそこいるお店は味も悪いことはありません。
ガイドにのっているような日本人がよく行くようなお店はそれこそ「一人じゃ食べられない」ようなレストランばっかりですよね?だからそういうときは何人か集まって行くのがおすすめです。
そういうところは写真つきのメニューがあったり、日本語のメニューがあるところもあります。

南京路のように観光客がたくさんいそうな所だと店の人が多少日本語わかってくれるかな?と期待してます。

申し訳ありませんが、これは期待しないほうがいいです。日本語がわかるというのは花園飯店の中の三越くらいでしょう。伊勢丹もスタッフになると日本語はできないです。(私が知らないだけかもしれないけど、お目にかかったことはない)

だけど、心配することはありません。
マーケットなどで買うときは値下げすることを頭に入れればよいし、(だいたい半額くらいの値段が相場と思っておく)きちんとしたお店であれば値段も表示していますし、ぼったくることはまずありません。
何を買いたいなどがわかればお店もご紹介できるかもしれません。
カタコト中国語、筆談、ボディランゲッジなどでなんとかなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またありがとうございます。

前回のお礼文変にきれてましたね。ごめんなさい。

何を買いたいなどがわかればお店もご紹介できるかもしれません。

特に何ってないんです。絶対行くと決めてるのは、グランハイアットの吹き抜けと、バンドと浦東をむずぶトンネルくらいなんです。
見るのがメインだあとは「食」かな?となんとなく考えてるくらいです。

お礼日時:2004/01/09 19:20

”英語も中国語も全然話せない”とした場合ですが



1.ガイドブックに載っている料理の写真を見せる。
2.人の食べている物と同じ物を注文する。
3.最近はサンプル展示や料理を写真にしたメニュー
  の店もあるので其の店にはいる。
等有りますが結構ボデイランゲイジでもなんとかなります。
又店員も片言の日本語も話したりと。

ガイドブックに載っている会話集を活用してください。
 いくらですか! これください! 有難う!・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中華料理店勤務が2年ほどしたので、漢字から料理はだいたいわかるんです。
その他の会話と治安がちょっと心配です。

ふらーっと入るより、ガイドブックに出てる日本人が多そうなところに行ったほうが安心だろうな。と思うんですが、南京路のように観光客がたくさんいそうな所だと店の人が多少日本語わかってくれるかな?と期待してます。

お礼日時:2004/01/09 09:25

こんばんは。



一人旅で一番困るのは食事ですよね。
中国(中華圏)は特にそうですね。

「一人で入れない」というのは「一人じゃダメ」という
のではなくて「一人じゃ食べられない」のですよ、中華は。二人でも少ないくらいです。4人くらいいればいいなあと思いますね。
一つ一つの料理が量が多いし、いろんな料理注文して味わうのが中華の醍醐味ですから。

わたしも一人のときはメン屋さんとかの軽食のお店か、ベジタリアンのお店か(そこは料理も小さめだから)、中華以外のお店に入ってしまいます。

ちなみにホテルはどちらですか?

きちんとしたレストランに行くなら、ツアーのメンバーと仲良くなって、3人、4人くらいで行けば、いろんな料理が頂けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

20日ごろにならないとホテルとか詳細はわからないんです。
やっぱりホテルが決まらないと、。
決まったらまたお世話になるかもしれません。よろしくお願いします。

お礼日時:2004/01/09 09:15

こんばんは。



ツアーではなくエアとホテルだけの個人旅行で、2回一人旅の経験があります。
まず『ちゃんとしたレストラン』の基準が微妙なところですが、一皿を取り分けて食べる(=一品の量が多い)中華料理は一人では辛いですよね。そういう意味だと思います。
麺類やおかゆ、小籠包のお店なら問題ないですし、美味しいお店もありますよ。豫園で小籠包の食べ比べなんかは楽しかったです。私は南翔饅頭店が一番好きですね。

言葉についてですが、私はお互いのカタコトの英語と漢字の筆談、ジェスチャーで乗り切りました。
チャイナドレスを購入して、サイズ直しをお願いしたのですが、時間がないので翌日の夜までに仕上げて欲しい旨を伝えて、無事に受け取ることが出来ました。なんとかなります。
タクシーに乗るときも目的地を書いたメモを見せました。メモはすぐに出せるように、予めある程度行き先を考えて書いておきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、一人で中華料理って辛いですね。
日本でもそうですものね。

あらかじめメモを用意しておくのは良いですね。
単語帳を作るつもりでやってみます。

お礼日時:2004/01/09 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング