アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 携帯メールの文字うちが、めんどうだなぁって
 思うんです。

 PCのように、両手でローマ時入力できたらいいのにって。

 かつて、1度だけ、携帯用のテンキーが登場して、
 携帯につないで両手で打てるものがあったと思うのですが
 すぐに消えてしまったようです。

 どなたか、ローマ時入力が両手でできるテンキーのような
 ツールをご存知ないでしょうか。

A 回答 (3件)

その機種が対応していなければどうにもならないものです。


対応していれば、説明書に書かれているか…
機種名とキーボードという単語でWeb検索すれば、それなりに見つかるはずです。


スマートフォンであれば、Bluetooth対応が一般的で
Android2.3以降などでは、Bluetoothキーボードが使えます。
(iOSでの対応範囲は全部と思ったけど、iPhoneとかの場合は知らん)

Android2.2までではキーボードは使えませんし…同様にフューチャーフォンでも
Bluetooth対応製品は多々あるものの、普通キーボードには対応できません。


また、物理キーボードがあっても、ソフトウェアの整備の難があって
パソコンと同等とは言えません。
ましてやトラックポイント付きキーボード付きPCに比べるなんて…


一応、Android2.2,2.3,3.1の機器を持っていますが
Bluetoothキーボードは二つくらい持っています。

Google Playストア(旧Androidマーケット)から
"日本語フルキーボード for Tablet"と"Google日本語入力Beta"を入れてあります。
前者は物理キーボードからの入力を、OS上で解釈するためのもので
後者は日本語変換と、ソフトウェアキーボード機能を提供するものです。

物理キーボード→日本語フルキーボード(略)→Google日本語変換エンジン→入力枠
という組合せで、わりとまともな日本語入力ができるようになります。
Google以外の日本語変換エンジンでも動きますが
目的の単語が辞書に無い場合、果てしなく入力が面倒くさくなるのでGoogleがいいと思います。


また、候補選択にモニターに手を伸ばす必要がある操作系には難がある。
デュアルコア1GHzのA500にトラックポイント付きキーボードを組み合わせると、わりとマシ。
(トラックポイント付きのBluetoothキーボードは無いので、USB接続できない機種はアウト)

あと、キーボード操作のカスタマイズができないから
なんと、あんな遠くにあるカーソルキーを操作せざるを得ないから、長文は書けないと思う。
(PCを使っている時は、特別な何かが無いかぎりカーソルキーは触りません)

Android3.1とかにマウスなどを繋ぐと、マウスポインターが出ます(2.3以前は知らない)
でも、トラックポイント以外のポインティングデバイスは、煩雑なだけで
タッチパネルよりも使いやすいということにはなりません。
トラックポイントも、キーボード操作との併用でのみ、タッチパネルより手早い程度。

トラックポイント付きキーボードの美点はキーボードのバイタルエリアに
ポインティングデバイスがあること、タッチパッドもタッチパネルもカーソルキーも
バイタルエリアの外にいるから、活躍の場を与えることはできないんだ。

手指に見あうほど、速く腕を振り回せる人は、タッチパネルまで手を伸ばせばいいんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんお詳しいですねq(^-^q)
私がまったくうといので、本当に尊敬します。

かなり詳細で詳しいご説明ありがとうございました。

 使いこなすためには、使いこなせる機器を購入するには事前に
 いろいろと確認しないといけないのだなと思いました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 13:10

携帯は受信専用、送信はPC。


PCメール拒否なんかぶち破っちゃえ!!

そう言う製品があっても、携帯につないで入力するって、すごく不便ですよ。
あとは、PCで文を作って携帯に赤外線か何かで飛ばして、携帯でメールに取り込んで送る。
手数考えただけで髪の毛が抜ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 てっきり、便利になるとばかり思ってましたが、そうともいえないんですね。

 確かに、買ってみたところで、やっぱり使わなくなるってこともありそうですね。

 本当に必要かどうか迷いはじめました(^^;)ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 20:40

Amazonにありましたよ


http://www.amazon.co.jp/Lien-inc-NOKIA-%E6%8A%98 …

スマホ用なら…
http://astore.amazon.co.jp/sumaho-keyboard-22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 まったくそういったことがオンチなもので
 どうやってさがすのかも、何をキーワードにすればいいのかも
 わからなかったので、わたしのざっくりとした質問から、
 リンク先を教えていただいて助かります!

お礼日時:2012/05/06 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!