プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中一の娘が吹奏楽部に入りアルトサックスを買うことになりました。(学校には楽器が無いので購入できる人を優先にアルトサックス奏者を決めるとの事でした。)昨日楽器屋さんに行き色々と手にとって吹いてみたりしたところ娘はヤマハのYAS-62とアンティグアが候補にあがりました。

この2点が娘的には吹きやすく気に入ったようですが、どちらがお勧めでしょうか?親としては値段の手ごろなアンティグアも魅力ですがまったくの素人なので良くわかりません。又、楽器店で実際にさわって購入のサックスを決めて同じものを価格比較後ネットで買おうと思っていますがこの際の注意点や、メリット、デメリットも教えてください。それからネットで購入した場合後々のメンテとかは最寄の楽器店に頼めますか?よきアドバイスをお願いします。

娘は小6の夏からヤマハ教室に通っています。楽器レンタルです。そこではたぶん275を使用していると思います。

A 回答 (2件)

アルトサックスのことはよくわからないのですが、楽器全般に言えるかなと思いまして、私の分かる範囲内で書きます。

まず、娘さんがヤマハで習っていらっしゃるということは、楽器もヤマハ(ミュージック?)で試奏されたのでしょうか?であれば習っている先生に立ち会ってもらって選ばれれば安心だと思います。

ただ質問者様の優先事項として価格があるようですから、ネットで買いたいというお気持ちはよくわかります。ですが楽器は一本一本個体差がありますので、同じ型番でも状態が違います。ましてやネットで買っても、どういう楽器が来るのかわかりません。自分の店以外で買われた楽器をリペアするのは、小さい店だったら断られるでしょう。

あと、楽器も車と同じでよい状態で使うにはメンテナンスが大事だと思いますので、これからどういう個所の部品交換にどれだけお金がかかるのか店員さんにお聞きになった方がいいと思います。

繰り返しますが、ネットはやめたほうがいいです。2,3万の差で結局損するのが目に見えています。ヤマハにするかアンティグアにするかは、好みでいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その後顧問の先生にも相談しまして学校で定期的にヤマハの方が来て調整等無料で行なってくれるのでネットで購入してもヤマハなら問題ないでしょうとのことでした。ネットショップの方にも気になる点を質問しましたらとても良心的な回答を頂きましたので皆さんのご意見はごもっともですがネットで注文しました。明日辺り届くと思います。色々とありがとう御座いました。

私は、ギャルドというフランスの吹奏楽団の指揮者にインタビューしたことがあるのですが、なるべく高い楽器を買ってください。

ということでした。具体的にいうと、なるべく高い楽器。つまり、楽器の音色は、定価に反映されているということです。

ヤマハであれば、こなれているから、購入後の狂いも少ないのではないかと思います。逆に、廉価版の楽器は、新品購入時には、しっかりと調整されているからよいでしょうが、その後はどうなんでしょうか。

*

高い楽器には、それなりの良さがあるし、安い楽器はそれなり。

ただし、注意が必要なのは、高い楽器が吹きやすいというのではない。高い楽器はよい音がするので、逆に演奏が難しかったりもする。

やはり、専門家の先生に見てもらうか、信頼できるショップ店員さんを見つけるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり安かろう悪かろうなのですね。娘にも良い楽器を大事に長く使ってほしいと思います。ありがとう御座いました。