MacでExcel98、WindowsでExcel2000を使っています。
Macで作った書類をWindowsに持っていって印刷すると、幅が狭くなって見かけが違って印刷されてしまいます。
一行で入っている文字が二行になってしまったりします。
なんとかMacでもWinでも使えるようなひとつの書類が出来ないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>PDFにすると入力が出来なくなってしまいますか?



そうですね書き換えなどをしようとしたら無料配布している「acrobat reader」では見て印刷するだけになってしまいます。



参考URLのページの「Excel 98が対応していないExcel 2000 の機能」と言うところに気を付けて(特にインデントなど)やればMacでExcel98、WindowsでExcel2000を使っても互換性が保てる物が出来るかと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/products/offi …
    • good
    • 0

MACのことは知らないですが、プリンタドライバとの関係じゃないでしょうか?


同じWin同士のPCでも違うプリンタドライバだと結果が異なることがあります。
そんな場合を考慮して、余裕をもったレイアウトや文字数/行にすればそんなに問題なくできたりしないでしょうか?
    • good
    • 0

互換性が高いのはPDFファイルにすることですね。



変換には日本語フォントに制限はありますが「PrintToPDF」というユーティリティがあります。

参考URL:http://mac.nikkeibp.co.jp/mac/shareware/utilitie …

この回答への補足

PDFにすると入力が出来なくなってしまいますか?

補足日時:2001/05/11 15:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac Excel2004にて一行おきに背景色をつける

Mac Excel2004で単純な表を作っています。

横が長いので見やすいように一行おきに背景の色を入れています。
そこで質問なんですが・・
途中に行を追加したときに自動で背景色がずれてくれる機能とかはあるのでしょうか?
いまは途中に行を追加すると一行おきの色がずれてしまうので、その都度一つずつ手作業で変更しています。

Aベストアンサー

条件付書式を利用したらどうでしょう。
こんな↓感じじゃないです?
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SEC14

QMacで作成したExcel書類

会社の取引先から、よくExcel書類が送られてくるのですが、いつもセルから
文字がはみ出したりしていて、こちらで修正が必要なのですが、これを解消する
方法はありますか?
私はWINで、オフィス2000です。
相手のバージョンは分かりません。

Aベストアンサー

相手がMacのOffice2001をお使いならMSゴシックまたはMS明朝フォントのどちらかで作ってもらえば、Windowsでもレイアウトの崩れはないです。
もし相手のOfficeが98以前ならば、WindowsとMacで共通のフォントはOfficeには付属していないので、市販品でWindowsでもMacでも使えるフォントを使ってもらうしかないと思います。

QExcel書類に社員名を印刷したい

シート「書類」には書類を作成しております。
シート「社員名」には、
A1    B1 
社員名 印刷フラグ   としております。
いちご   1
ばなな 2
めろん  1
 ・   ・
 ・   ・

印刷フラグが1のとき、1の社員名をシート「書類」のJ1に表示し、1の人数分印刷させたいのです。

Vloolupを考えましたが、フラグ1の人数分を印刷する方法が
わかりません。

お分かりの方、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前に回答した事あるので、これが近いかな
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3770555.html

で、修正箇所

Set Sheet1 = ThisWorkbook.Worksheets("売上") ← "社員名" に変更
Set Sheet2 = ThisWorkbook.Worksheets("伝票") ← "書類" に変更

Do While (Sheet1.Cells(baseRow, 2).Value <> "") ← , 1) に変更
If (Sheet1.Cells(baseRow, 1).Value = 1) Then ← , 2) に変更

Sheet2.Range("O3").Value = Sheet1.Cells(baseRow, 2).Value
↑ "O3" を "J1"に変更 , 2) を , 1) に変更
この次の4行を削除

Sheet2.PrintPreview ← PrintOut にすれば印刷になる

QWindowsで作成したExcelデータをMacで開けません

iBook G4 を購入し、仕事として自宅で使おうとしています。
Mac OS X 10.4.10 です。
ずっとWindows中心に使用しており、ほぼMac初心者です。教えてください。
Windows で作成したExcel の書類(lzh.)をメールで受け取り、stuffitで解凍したところ、xls.の拡張子がついている状態になっているのにアイコンに X マークが現れず、デスクトップ上のエクセルにドラッグ&ドロップしても開きません。
ちなみにこの書類を他のMac PCで受け取り、MACLHAで解凍後のものをCDで受け取っているのですが、こちらは開くことができます。
また、Macで作成された他のExcelの書類は正常に開きます。
解決策をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします!

Aベストアンサー

>Excel の書類(.lzh)をメールで受け取り、stuffitで解凍したところ
Stuffitで解凍するとNG
>MACLHAで解凍後のものをCDで受け取っている
MACLHAで解凍したものはOK
Stuffitではなく、MACLHAを使って解凍すればよいのでは
Stuffitのバージョンで問題があるのかも知れませんね。
下記URLの記事が参考になりませんか
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4282/help.html

Windows側でZIPファイルに圧縮したものであれば
Stuffitで問題なく解凍できるので、ZIPファイルで
やり取りするのも1つの方法です。

QMacのExcelで作成したドキュメントをWindowsで開くと…

MacのExcelで作成したドキュメントをWindowsで開くとセルと文字の比率が変わって表示されてしまい、文字が一部隠れてしまいます。原因と対策を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

#1のBasilです。

使用するフォントが違うと、おなじフォントサイズでも実際の幅や高さが変わります。それにともなって必要セルサイズも変わるわけです。同じOS同士でも設定が違うと別のフォントを使ったりして同じような表示崩れを引き起こすこともあり、こればっかりはどうにもなりません。将来的に標準化されるのを待つほか無いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報