プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で、他の社員のパソコンを覗き見る事は、違法ですか?違法とは言えないですか?

(状況です。)
【1】同じ事務所内に、3人の社員、3台パソコンがあります。事務処理に使っています。
【2】誰がどのパソコンを使うという(例えば文書類での)明確な指示決まりはありません。
しかし、それぞれの人のデスクにそれぞれパソコンが設置してあり、実態では誰が
どのパソコンを使うか決まっています。
【3】AさんがA機,BさんがB機,CさんがC機でLANでつながっています。
業務上必要なファイル(ドキュメント類)は、A機にあり共有フォルダとしてあるので、
【4】B機やC機からも扱える為、A機の起動及びシャットダウン以外の他の人が他の
パソコンを操作する必要はありません。
【5】B機、C機にもBさん個人やCさん個人が必要とする業務上のファイルはあるものの、
どこに保存するか場所は決まっています。しかし、その場所は共有ではありません。
【6】ログオンのパスワードあるものの対外部に対してであり、互いが互いのパスワードを
知っています。

Bさん不在時AさんがB機を操作し、
Bさんと会社間の、個人的なファイル(他の人は業務上全く必要なく、【5】とは違うフォルダ
)を閲覧、印刷しました。
Bさんがパスワード等保護をかけてないからセーフなんかもしれませんが
法的にどうなのか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

個人のPCと混同されているようですが・・・。

業務用の資産端末にある資産は原則として、個人で何らかのアプリケーションを入れたりすることが、禁止される場合も多いのでこういう混同は少ないはずですが、基本的に支給品の業務PCは会社の資産になります。中身も含めて。
もちろん、特定の個人に対して守秘を義務づけている文書があるかもしれませんが、その場合は、各々の個人に守秘義務が課せられます。

それだけの話です。基本的には、同一の業務系にあり、その個人の所有物(その個人を特定して割り振られ、パスワードなどの管理を任されたもの)でなければ、法的云々にはなりません。そもそもシステム管理者であれば、そういう業務系を見ることは容易くなるように、資産管理ソフトなどを導入したり、スーパーバイザの権限を持っている場合が多いです。(もちろん、それぞれの端末までわざわざ好んで見る管理者などいませんが、何か問題が起きたときのために、管理者はその権限を掌握する必要があります)
それに対して、私の使っているPCだからと、難癖を付けられたら、会社は社用PCを提供することが出来なくなります。

即ち、自分の端末として管理しているように思えるかもしれませんが、業務系のコンピュータの管理はあくまで、会社が行っており、その中で特に役職柄で大事なものに関しては、個々人が管理することになります。
大手企業なら、たいていの場合は、こういう業務規定があると思いますが、まあ、当たり前なのでないかもしれませんね。

ちなみに、個人で自宅から持ち込むことが許されている場合、そのPCを無断で使うことは、私的または法的に問題となる恐れがあります。
社用のPCで個人のプライベートデータを持ち込んだ場合は、それに対して会社が責任を負うことはないでしょう。むしろ、それによって情報漏洩など、会社の利益を害する恐れがあれば、懲戒などの処分対象となりますので、ご注意下さい。

ということになります。
即ち、問題など無いのです。まあ、お互いが、話し合って気持ちよく仕事が出来るようにすることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく分かってはいましたが、
当該ファイルは探さないと分からないフォルダでしたので
Aさんの行為は、まるで人のロッカーをのぞきみる事と
同じに思えるので、何とか懲らしめれないかとお聞きして
みました。

分かりやすいご回答有難うございました。

お礼日時:2012/05/07 13:39

業務であれば、正当な行為になります。



ですが、その目的以外でパスワードを使っていますから、不正アクセス防止法に抵触する可能性があります。

仮に、その内容が個人情報関係に属するものであれば、民事上での不法行為ともなりかねません。

そのデーターを勝手に持ち出しをした場合、告訴をされればA氏は痛手を被ることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
勤務時間中は外出中でもログオンしっぱなしでしたから
Aさんを追及することは難しそうですね。

お礼日時:2012/05/07 13:33

話し合いでやってください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2012/05/07 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A