NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

30代女性です。

30を過ぎて体重が増えてきたので、2か月前からジムに通い初めました。

筋トレをメインに行ったあと有酸素運動を30分ほど、それを週2日ペースで行ってきた結果、腹部を中心に見た目が引き締まってきましたが、体重の変化はほとんどありません。

筋肉をつけつつ、あと3~5キロほど落としたいと思っています。

そこで更なる筋力アップと減量を目的にザバスのウェイトダウンを飲み始めました。

毎日朝食の前に1杯、あとは週2日のジム後に1杯というペースで試し始めましたが、
果たしてこの摂取方法でいいのかわからず飲んでいます。
(朝昼晩の食事は摂っていますが夕飯のみご飯を抜いています)

ジムに行く以外は車通勤&デスクワークなのでほとんど体を動かしません。

プロテインの効果的な飲み方に詳しい方や経験談など、どんなことでもいいので教えていただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大体今の感じで大丈夫ですよ。


筋肉がつけばその分基礎代謝が上がるので、筋トレ後にプロテインを飲んでください。
ものすごい重いウエイトで筋トレしない限りゴリゴリの筋肉にはなりませんのでご安心を。
ゴリマッチョになりたくなてもなれず悩むほうが多いですから。

個人的には朝食前の一杯はいらない感じもしますね。本当に筋量を増やしたいのであれば、たんぱく質の摂取量を高くする必要があるので飲んだほうがイイです。
しかしデスクワークで基礎代謝が低めな状態であり、その上で体脂肪を落とすなら、無駄なカロリーはとらないほうがいいかも。プロテインも実はカロリーけっこうありますからね。

私は筋トレ後に有酸素をしたほうが脂肪燃焼効果が高く燃焼の持続も良いと専門書で読みました。ジムのトレーナーは筋トレ前にウォームアップで10分ラン⇒高ウエイト筋トレ⇒30分バイクのような感じで締めくくってます。ジムに通われているなら一度聞いてみたらいかかでしょうか。

脂肪燃焼としては、運動前にカフェインを摂るといいです。脂肪燃焼を促進します。追加でサプリを買える余裕があればですが、運動前と後にBCAAを飲むと筋トレ効果も上がりますし代謝も良くなります。BCAAに関しては運動の直前直後でOKです。すぐ体に吸収されますので。疲労を残さないという意味でもお薦めです。

体重変化があまりないのは筋肉がついたからだと思います。筋肉は脂肪よりも重いので。筋肉がついているとしなやかなラインが出て美しいですよね。頑張ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます!!
とても参考になりました。

運動前にカフェインですか。BCAAというのも初めて聞きました!薬局などでも売っているのでしょうか、まずはこれからネットで見てみたいと思います。

いろいろご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2012/05/07 00:16

食事をする時は野菜→タンパク質(大豆、納豆、豆腐、卵)→肉か魚→お米の順番に食べて下さい。


単品づつ食べて下さい、食べながら水分(水、お茶)を飲む。
これは血糖値を安定させて一気に上昇させるのを防ぎ太りにくくします。
できればこの順番で単品で食べて頂きたいですが野菜→タンパク質までは良いとしてどうしても日本人は肉か魚を食べればご飯を食べたくなると思うので肉、魚を単品で半分位食べたらあとは残りの肉、魚とご飯を一緒に食べてもいいです。
理想は単品ですが。
単品で食べる場合はご飯単品で食べるのが苦手ならふりかけをかけたりして食べてもいいです。
くれぐれもご飯から食べるのはお勧めしません、血糖値が一気に上昇します。
ダイエットをする人には知っていてほしい知識です。
あとはゆっくりテレビ見ながら、友人、家族と会話しながら噛む回数は35~50回位で時間をかけて満腹中枢を刺激して食べて下さい。
ちなみに水かお茶も一日最低1.5リットル~2リットル飲んで代謝を高めて下さい。
便通もよくなるのでダイエットには良いはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。

さっそく順番を意識するよう試してみます!
詳しく教えていただきありがとうございました♪

お礼日時:2012/05/18 11:22

回答2です。


ダイエットの基本ですが食事は太らない順番に食べていますか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

食事の順番は特に考えていませんでした(・_・;)

おすすめの順番があるのでしょうか?おしえていただけると嬉しいです。

お礼日時:2012/05/11 14:30

プロテインに関しては数々のお答えが出ているようなので私の見解は省きます。



ザバスのウェイトダウンですが、これはイソプロテインで筋肉を維持しながら、ガルシニアエキスの効果で減量を図る目的の商品です。
ガルシニアエキスは食欲中枢に働いて満腹感を持続させる効果と、食事により摂取した余分なブドウ糖を脂肪に変化させる酵素を阻害し、脂肪になりにくくさせる効果があるといわれています。(ただし化学的なな根拠に基づいた医薬品ではなく、あくまでサプリメントの範疇ですが・・・)
ですから、食前に服用し必要なたんぱく質は補いつつ、食事の量を減らして摂取カロリーを抑えるのが効果的だと思います。
逆に言えば、食事制限をしなければ、ザバスウェイトダウンは、ただ値段が少し高いだけのプロテインになってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!

なるほど、食事制限は必須ですね。
詳しく教えていただきありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2012/05/07 19:06

プロテインってのは単なるたんぱく質の塊です。

肉を食べてるのと同じです。別に筋肉増強効果なんてありません。ただの三大栄養素の一つにしか過ぎません。たんぱく質自体もカロリーがあるんで、摂り過ぎればカロリーオーバーの原因にもなりますけど。
まあ、脂肪分がほとんどないので、「ささみ」食べてるのと似たようなもんだと思えばいいです。
ですから、通常の食事から「たんぱく質」が不足している、と思えば摂取するだけの話です。逆に言えば、足りているならプロテインを飲む必要性はありません。

たんぱく質が不足するケースってのも色々ありますけど、たいていは以下のようなケースでしょうか。

(1) ダイエット等で、普段の食事からたんぱく質が十分に摂取できないため

1日に体重1kgあたり0.8g程度のたんぱく質摂取が必要になりますが、特にダイエットをする場合には油を避けた結果、肉類の摂取が減り、たんぱく質の必要量を満たせない場合になることが多いため、プロテインで補給するのは有効な手段です。これを極端に行う例が「プロテイン置き換えダイエット」のようなもんでしょうか。
また、減量中ってのは色々カロリーが不足してる関係で、たんぱく質をエネルギーとしても積極的に利用するようになっちゃうこともあって、実は通常時よりも減量中はたんぱく質も多めに摂取(体重あたり1.5g/kg以上)した方がいい、ということも一部の研究ではそういう結果が出ていたりもするんですね。

(2) 筋力トレーニング等で、通常よりもたんぱく質を多く体が要求するため

筋肉にある程度の刺激を与えた場合、筋たんぱく質の体内での合成が活発になります。筋肉を増やす目的の場合、この時に通常よりも多くたんぱく質を摂取することでより効率的に筋肉を増やすことができる、という考えに基づいてのことです。まあ、プロテインを摂取する理由としてはこっちのほうがお馴染みでしょうか。

プロテインの効果的な飲み方については、はっきり言って「特にない」です。
よく、トレーニング直後にプロテインは飲んだ方がいい、とか言われてますけど、直後に飲もうが3時間後に飲もうが寝る前だろうが、得られる効果に大差ありません。なので、強いて言えば、プロテインを飲むことでそれなりに空腹感をごまかすことができるんで、腹減った時に空腹しのぎに飲む、ぐらいでいいんじゃないでしょうか。
こと減量中の場合、1日に必要なたんぱく質の総量を決めて、それをいかに目標の制限カロリー摂取量に収めるか、という形で考えるのがベストかと思います。


ただ、ですね、以下のことを既に理解した上での事なら余計なお世話になりますが、念のため指摘しておきます。

まず「筋肉をつけつつ、あと3~5キロほど落としたいと思っています。」と書かれていますが、基本的に筋肉はアンダーカロリーの場合は増えません。筋たんぱく質が合成される時にはそれなりの余剰カロリーが必要になってきます。なので、「痩せる=アンダーカロリー」であるため、痩せながらの筋量および筋力の向上は基本的に無理と考えて下さい。
そのため、例えばボディビルダーなんかは筋肉をつけるための「増量期」と脂肪を落とすための「減量期」と分けてトレーニングを行なっています。
「減量しながらの筋トレは無駄なの?」というと、そういうわけではありません。脂肪を落とそうと体重を減らす際には、どうしても筋肉が落ちてしまいます。これは食餌制限と有酸素運動をハードに行うと特に顕著に表れます。よくありがちな「体重は減ったけどお腹ぽっこり下半身デブ」ってのは、一生懸命減量したけど筋肉ばっかり落ちちゃって脂肪があまり減らなかった残念なケースです。ですが、ここで、筋トレをしっかり行うことで、体が「筋肉を減らしてはマズい」と感じて、筋肉が落ちるのを防ぐことができるんですね。
あと、減量中は筋肥大しないんですが、こと初心者の場合、なぜかアンダーカロリーにも関わらず筋肉が増える、ということが往々にしてあります。初心者ボーナスみたいなもんですけど、これを期待して筋トレに励むってのもありっちゃありですけどね。

次に、上記に書いた減量中の筋肉減少防止だとかに寄与してくれるトレーニングってのは、基本的に「筋肉を増やすためのトレーニング」と内容は同じです。「筋肉を増やすためのトレーニング」というのは、6~10回程度反復するのが限界である重量設定で、6~10回行なって筋肉に限界を感じさせてやるのを1セットとして、それをインターバルを挟みながら数セット行う、というのが基本になります。
詳しいトレーニング内容が書いていないため、どの程度の強度で実施されているのか、またどういった部位(例えば、大胸筋だとか広背筋だとか)を鍛えているのかも不明ですけど、失礼ながら女性の場合、上記のようなレベルの強度に達しない程度の、ある意味「ぬるい」筋トレしかできていないケースも多々あり、どの程度有効にトレーニングができているかが判別しかねます。
今のところ、体重が変わらないけどお腹周りがすっきりしてきた、と書いている辺りから、初心者ボーナスによる筋肥大と脂肪減がうまくいってるのかもしれませんが、もう少し細かいトレーニング内容(トレーニングの種目、1セットの回数とセット数、トレーニング開始時点の重量と現在の重量)あたりを補足してくれればアドバイスのしようもありますけど。

余計なことをもう一つ言うと、ザバスのプロテインなんて高い(そのくせまずい)んで、iherb辺りから安く買うとか、以下のリンクのとこみたいに国内販売だけど安いとこ探して買った方が色々幸せかと思いますけど。
http://www.bulksports.com/products/list.php?cate …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
とても詳しく教えていただき勉強になりました。

余計なこと、は何一つありません!
何せ初心者なので、筋トレのメニューはトレーナーに作成してもらったものを信じて続けていますが、
栄養管理に関しては知識が乏しく、知らないことだらけです。

参考にさせてもらいます、ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/07 00:41

朝、昼、と食事して夜はザバスだけ飲む、食事はバランスよく食べる。


筋肉は細く付けたい?太く付けたい?それによってっ摂取方法が違ってきます。
普通の人なら運動後に飲むとビルダーのような体形になってきますよ。
運動の後には体が栄養を求めるからです。
筋トレをメインに行ったあと有酸素運動を30分ほど
順番逆ですよ、有酸素運動のあと筋トレです。
泳げるなら全身運動なので水泳がお勧めです。
体重落としたいなら筋トレの重量は絶対に重くしてはいけません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

筋肉を細くか太くの状態がわからないのですが、貧弱にならず健康的なダイエットをしたいと思っています。

運動後のプロテインでビルダーのような体系ですか…それは困りますね(・_・;)

有酸素と筋トレの順番も逆だったんですね。

重量も慣れてきてあげていました(^_^;)

いろいろ教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2012/05/06 16:47

こういうのは朝飯の代わりに1杯だけ飲んでそれ以外は一切食わず、後は普通に食えばいいのではなかろうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

置き換えですか、確かに体重は落ちそうですね!

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/06 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qザバスプロテインウエイトダウンの一日に飲む回数

サバスプロテインウエイトダウンは一日に3回朝食と昼食と夕食の前に飲むのですか?それとも一日に一回飲むのですか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●ザバスのHP見ました。
これによると、体重管理をする階級制のスポーツ向けということです。

※食前に摂ることにより、食欲を抑えるとあります。
朝昼晩の3食前に摂るのが良いと思います。

■普通の人は、1日のタンパク質摂取量は体重1kgあたり約1.1gです。
例として体重65kgの人ですと、71.5g必要になります。

計算例として、この量を、このサプリメントで全てまかなうと考えます。
(食生活はサプリメントに頼らず、きちんと摂りましょう)

1スプーンすり切り14gです。
そのうち約11g(80.9%)がタンパク質分になります。

タンパク質の1回での摂取限界は30g程度です。それ以上は余剰分となり体には吸収されません。
よって、タンパク質71.5gは一回には摂れません。
朝昼晩と3回で分けます。

71.5 ÷ 3 = 約24g

スプーンすり切り約2杯です。

朝昼晩の食前に、3回に分け、一回分スプーンすり切り約2杯が普通の人の摂取量です。

■オリンピック級のアスリートで1日のタンパク質摂取量は体重1kgあたり2gです。

普通の人の取り方に加えて、朝昼の食間、昼晩の食間、就寝前に摂ります。

つまり約2倍摂ります。

食間の取り方も、スプーンすり切り約2杯です。

■計算としてはこんな感じです。
食生活の分のタンパク質が、この計算には入っていませんので、実際はもう少し少なくとも良い計算になります。

玉子全卵でタンパク質6g摂れます。
バナナ1本でタンパク質10g摂れます。
牛乳200ccでタンパク質6g摂れます。

<五訂日本食品標準成分表>
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/

■資料
<質問:プロテインについて教えて下さい。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2167949

<質問:ボクサータイプのプロテインって?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2181788

●<ザバス プロテインウエイトダウン カン360>
http://net.meiji.co.jp/shop/servlet/product.shop.DispProduct?TEMPLATE=savas02.html&PROD_ID=67&CLASS_ID=1016

※以下このHPより抜粋

アスリートに課せられるウエイトダウンは、単純な摂取カロリーの低下ではなく、高いレベルの運動能力を維持、
むしろ高めるような減量でなくてはならないとザバスは考えます。
本品は、酸素フリーラジカルに抗うことが認められているフラボノイド(植物性色素成分)、
イソフラボンを豊富に含む、非遺伝子組み換え管理の大豆タンパクを精製したSPIと、ガルシニアエキス、ビタミン、
ミネラルを配合した、減量目的のアスリートのための、ボディーメークの性格を合わせ持つ、
コンディションメーカーです。
階級性競技を中心とし、試合前の調整期に用いることを意図し設計しました。
ザバスプロテインスプーンで2~3杯(約14~21g)を200mlほどの水や脂肪分の低いミルクに溶かし、
食事よりも先に(食欲を抑えてカロリーコントロールを容易にするため)お飲みください。
本品にもカロリーはありますので、食事内容を見直し、
計画的な栄養管理を実践しなければ目的を達成することは困難です。米国産大豆を加工したSPI原料使用。

●原材料名
大豆たんぱく、デキストリン、発酵乳パウダー、ガルシニアエキス、砂糖、増粘剤(プルラン)、
香料、レシチン、V.E、塩化マグネシウム、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、ナイアシン、V.B6、V.B1、V.B2、V.A、葉酸、V.B12
●主要栄養成分(製品100gあたり)
エネルギー・・364kcal, たんぱく質・・80.9g, 脂質・・0.3g, 炭水化物・・9.3g, ナトリウム・・409mg,
カルシウム・・629mg, 鉄 ・・12.1mg, マグネシウム・・409mg, ビタミンA・・5,720IU,
ビタミンB1・・2.8mg, ビタミンB2・・3.6mg, ビタミンB6・・6.5mg, ビタミンB12・・1.4μg,
ビタミンE・・12.9mg, ナイアシン・・15.5mg, 葉酸・・600μg
アミノ酸スコア 100

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●ザバスのHP見ました。
これによると、体重管理をする階級制のスポーツ向けということです。

※食前に摂ることにより、食欲を抑えるとあります。
朝昼晩の3食前に摂るのが良いと思います。

■普通の人は、1日のタンパク質摂取量は体重1kgあたり約1.1gです。
例として体重65kgの人ですと、71.5g必要になります。

計算例として、この量を、このサプリメントで全てまかなうと考えます。
(食生活はサプリメントに頼らず、きちんと摂り...続きを読む

Qサバス ウェイトダウンの飲み方

プロテインを購入しました。
朝起きてから21gを水で溶かして飲んだ後、軽く30分程度ジョギングをします。
その後朝食をとって仕事(事務職)に行き、就業後ジムで筋トレ30分とランニングマシーン30分とエアロバイク30分程してます。筋トレは1日おきにしてますので、ほとんど有酸素運動が多いです。
もちろんジムの前にもプロテイン21g摂取してますが、体重の変化がないので摂取の仕方が悪いのかなと思いました。減量が目的なのですが効果があまり感じられません。皆さんはプロテインをどの程度摂取しているのでしょうか?

Aベストアンサー

私が調べたり回答を頂いた方々からは、全く逆で、毎回の食事プラス、空腹時にもタンパク質を取る位で1日中血中タンパク質を高い状態においていないと、筋肥大のタイミング時にタンパク質と炭水化物の不足から筋肥大が起こりにくいと理解しております。
つまり、身体がどのタイミングで筋肥大や回復修復をするかは誰にもわからない、だから常にオーバーカロリーの状態(炭水化物や糖質)、血中タンパク量を高い状態にキープ、超回復や成長ホルモンが分泌され修復するときに材料として使用される。

逆に血中タンパク質が高い状態でなく、回復しようとすると体内の違う部分の筋肉組織を異化(カタボリズム:分解)させ、筋肉量が増えにくいのではないでしょうか?


プロテインを多くとり、筋肉量を増やし、有酸素運動を行えば、いわゆるダイエットは成功しやすく、リバウンドも防ぎやすいです。

カロリーを減らせば痩せられるというのは現代では最も難解なダイエット方法なのは周知の事実ではないでしょうか?
食事を減らすことはほぼ不可能です。長期で減量して、短期間でもとの体重に戻るからです。
半年かけて痩せて45日で元に戻るなんていうのは無限にある失敗例です。

春先になり、ウインドブレーカーを着て走ってる人をよく見かけませんか?
ジョギングをている人でものすごく太ってる人っていないですよね?

筋肉量が増えると太りにくくなる、プロテインは筋肉量が増大しやすい。
これが事実ではないでしょうか。

と、私は考えます。

私が調べたり回答を頂いた方々からは、全く逆で、毎回の食事プラス、空腹時にもタンパク質を取る位で1日中血中タンパク質を高い状態においていないと、筋肥大のタイミング時にタンパク質と炭水化物の不足から筋肥大が起こりにくいと理解しております。
つまり、身体がどのタイミングで筋肥大や回復修復をするかは誰にもわからない、だから常にオーバーカロリーの状態(炭水化物や糖質)、血中タンパク量を高い状態にキープ、超回復や成長ホルモンが分泌され修復するときに材料として使用される。

逆に血中タ...続きを読む

Qザバス ウエイトダウンは1日に何回飲むの?

22歳女です。
雑誌「Tarzan」を読んで引き締まった体になりたいと思い筋トレを始めました。
家でのトレーニングは平日2,3回+週末1回30分程度です。
水曜日に汗をかくくらいのスポーツをしています。
筋トレをする日のどれか1日はランニングもしたいと思っています。
そこで、Tarzanにオススメサプリメントとして載っていたザバスのプロテインウエイトダウンを体脂肪も落とすという目的で購入したのですが、これは1日に何回、どの食前に飲めば良いのでしょうか?今は夕食前にのみ200mlに2杯を溶かして飲んでいます。(その分食事量を減らすなどの事は実行済です。)
このトレーニング法で一番良い量、タイミングを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トレーニング量と栄養については個人差がたいへん強いので、何とも言い難いところです。正しいアドバイスはこれまでのトレーニングの経過とその成果によって評価され、そこから次のトレーニングメニューと栄養補給を決定します。したがって、以後の記述は私の経験と一般則と思ってください。

私の場合、ウェイトダウン時にもプロテインを摂っていました。ザバス ウェイトダウンなどのように(確か)大豆蛋白がメインのプロテインです。

朝 低脂肪乳(200ml)+大豆プロテイン(2杯)+野菜+ご飯かパン+卵
昼 職場の食堂で定食(500Cal~600Cal程度か?)
トレーニング前 おにぎり2個+グレープフルーツジュース+BCAAタブレット
トレーニング後 低脂肪乳+ホエイプロテイン
夕食 野菜サラダ+ジュース+青魚

が定番でした。ウェイトダウン時にもホエイを入れていたのは筋肉の維持のためです。ウェイトダウンメインであればトレーニング後も大豆蛋白にした方が良いと思います。

トレーニングは週3回の筋トレと週6回のジョギングです。ジョギングは朝の空腹時に行っていましたが、あまり薦められるタイミングではないですね。軽く炭水化物と水分を摂ってからジョギングした方がいいです。

経験的に、大豆プロテインを摂ったからと言って、体脂肪率が下がるわけではありません。筋トレの回数を減らして、エアロビック系の運動を増やすと、筋肉量の多い人はみるみる体脂肪率が下がります。ランニングが週1回というのは少ない気がするのと、速く走りすぎてアネロビック系の運動になっていないか、運動中の心拍数に気を付けてみてください。

最後になりますが、女性は体脂肪率は15%以上にした方が体には良いと思います。

トレーニング量と栄養については個人差がたいへん強いので、何とも言い難いところです。正しいアドバイスはこれまでのトレーニングの経過とその成果によって評価され、そこから次のトレーニングメニューと栄養補給を決定します。したがって、以後の記述は私の経験と一般則と思ってください。

私の場合、ウェイトダウン時にもプロテインを摂っていました。ザバス ウェイトダウンなどのように(確か)大豆蛋白がメインのプロテインです。

朝 低脂肪乳(200ml)+大豆プロテイン(2杯)+野菜+ご飯かパン+卵
...続きを読む

Q筋肉つけるためにSavasをトレーンニング後に飲んでいますが何回飲めばいいですか

筋力をつけるために、トレーニング後にSAVAS AQUAを飲んでいます。
筋トレ30分以内に飲むようにしています。今日、ふと裏を見たら
1日2回程度飲んでくださいと書いてあります。
HPを見たら
http://www.meiji.co.jp/item/DispItem?PROD_ID=5494&S=1003
☆「ザバス アクア ホエイプロテイン100」は、1日2回(約42g)を目安にお飲みいただくことで、アスリートが1日に必要とする7種のビタミンB群、Cの不足分を補えるよう設計されています。

と書いてあります。私は会社帰りにジムで筋トレをするだけなのですが、1日2回、トレーニングしないときでも飲んだ方がよいという意味になるんでしょうか?

Aベストアンサー

私はウェイト・トレーニング歴20年です。

プロティンとはタンパク質のことです。
日頃の食事で摂れない分を補うのです。
どれだけ必要かは体格によって違います。
明治製菓が言ってる目安は根拠のないウソです。
(ここも昔はもっと良心的なメーカーだったんですよ)

体を大きくするために必要なタンパク質は体重1kgあたり2gです。
体重が70kgなら140gです。

基礎代謝の計算は体重を2倍して後ろにゼロを足します。
体重が70kgなら2倍して140、それにゼロを足して1400KCal.です。
これが今の筋肉を保てるギリギリのカロリーです。
筋肉を付ける場合にはこれの2倍が目安です。
目安と書いたのは性別、年齢、基礎代謝などで個人差があるから増減して適切な量を探します。

プロティンはトレーニングとは関係なしに何度も摂る必要があります。
私は食事時と間の時間に6~7回は摂ってます。

トレーニングの前後にプロティンは飲まないでください。
飲んだ直後に運動したら胃に酸素が回らなくなり消化できません。
直後は同じように胃が疲れてるわけですから害にしかなりません。
トレーニングの前後に飲むのはプロティンを吸収する最終段階にまで分解したアミノ酸です。
これなら胃に負担がかかりません。
http://www.kentai.co.jp/products/f0410.html
寝る前にも飲んだら成長ホルモンが分泌します。

あと、外人ビルダーが使って効果的だったという事でホェイ・プロティンが使われるようになったのですが、絶対にやめた方がいいです。
日本人の腸には外人のような強力に動物性タンパク質を分解する酵素がないので体に悪い上に効果も出にくいのです。
最初は日本のメーカーもホェイ・プロティンを作るのに消極的だったのですが、雑誌などで変な知識を付けた私みたいなバカが輸入品を買うようになったから「売れる」と踏んで積極的に作るようになったのです。
宣伝にはいかにも効きそうな事が書いてありますが、日本人に対してではありません。

私は何年も使い続けて入院しました。
(飲む量がハンパでなかったせいもありますが)
退院してからジムに復帰したとき会長に相談したらホェイ・プロティンをやめて大豆プロティンに替えるように言われました。
その時も雑誌で得た「ホェイ・プロティンは効果的」という呪縛があったので大豆プロティンを使うのに抵抗がありましたが、せっかく教えてもらったんだからと試しに使ってみたらみるみる調子が良くなり筋肉も成長していきました。
トレーニングは前と全く同じメニューです。
ホェイ・プロティンで2年やった時より大豆プロティンで1年やった方が成長したのには驚きました。
それから、同じような悩みでジムに入ってきた人が大豆プロティンに替えて急激に伸びていった人を何人も見ました。
ホェイ・プロティンは日本人の体には負担が大きすぎるのです。
体を鍛えてるのに体に害がある物を飲むのは本末転倒です。
体にやさしい大豆プロティンを飲みましょう。
アミノ酸スコアが100なら吸収率に差はありません。
http://www.kentai.co.jp/products/f0200.html

私はウェイト・トレーニング歴20年です。

プロティンとはタンパク質のことです。
日頃の食事で摂れない分を補うのです。
どれだけ必要かは体格によって違います。
明治製菓が言ってる目安は根拠のないウソです。
(ここも昔はもっと良心的なメーカーだったんですよ)

体を大きくするために必要なタンパク質は体重1kgあたり2gです。
体重が70kgなら140gです。

基礎代謝の計算は体重を2倍して後ろにゼロを足します。
体重が70kgなら2倍して140、それにゼロを足して1400KCal.です。
これが今の筋...続きを読む

Qソイプロテインの摂取のタイミング。

当方はダイエット真っ最中の者です。普段あまり運動する機会がないので、次第に体がだらしなくなってきました。ソイプロテインを飲んで効果的にダイエットに取り組んでいます。
筋トレ+有酸素運動の組み合わせの終了直後と晩飯を置き換えてソイプロテインの摂取を考えています。
自分は7時頃にプロテイン飯を飲んで20時半頃から筋トレを開始して、筋トレ1時間と有酸素30分した直後にプロテインを飲もうと考えていますが、これらは効率がいいですか?
ソイプロテインは食間や就寝1~2時間前に飲むのが最適らしいのですが、筋トレを終えた頃には22時頃になっているので、これからまた飲むのいくらなんでも意味がないと思ったからです。
また、1回にどのくらいのプロテインを摂取したらいいですか?晩飯プロテインと運動後は同じ量の方がいいですかね?
1日に必要なたんぱく質は体重×1.5~2gであったり、1回に摂取できるのは約40g程度とも聞きました。
誰か詳しい人教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

順番に答えていきますと、
・筋トレ前のソイプロテインを飲む時間帯はそのままでいいと思います。
というよりもプロテインを飲むタイミングは
前回の食事から2~3時間過ぎてるのであればいつでも構いません。

・筋トレ後の栄養補給ですが、就寝直前に終わるのであれば
ご飯をある程度食べるのがベストです。
しかし質問者さんは晩御飯を食べずにプロテインを飲むとのことですね。
やはり筋トレ後は炭水化物が欲しいところです。
ですから減量中であっても筋トレに絡めて炭水化物を60~80g程度、
前後にわけて摂ったほうがいいです。
筋トレ前に茶碗半分程度、筋トレ後にも半分程度とか、
筋トレ後には果汁ジュースとプロテインとか、工夫して炭水化物を摂ってください。
炭水化物からできる糖質は筋肉の回復に必須ですし、
それらの取り込みの過程でプロテインも最大限に利用されますから。

・一回に摂るプロテインの量はメーカーが薦めるやり方で摂るのがベストです。
運動後は消化機能も衰えているので摂りすぎないことと、
筋トレをしない日や時間帯にも摂る事の方がより大事です。

・プロテインの量、というよりもアミノ酸を含むたんぱく質の摂取量は、
しっかり鍛えるのであれば体重の2倍は必要とされています。
多ければ多いほど効果は高くなりますが、その分飲む時間帯等に
気を配る必要もありなかなか面倒です。
ですから筋肉を大きくしたいなら起床直後や各食事の後
午後の間食にも頑張って飲むようにし、
体重の1.6倍以上のたんぱく質は毎日摂っておきたいですね。

ただし炭水化物の摂取量を上回るようだと、一時的になら問題ないですが、
慢性的な病気疾患のリスクが高くなります。
ダイエット中なら筋肉を大きくするよりも、炭水化物の量に気を配りながら
プロテインの量を調節してください。

・1回にどれだけ摂取しても特に副作用等の問題はありません。
一回の使用量に限度があるのは、体内に必須アミノ酸が溢れると
余った分は筋肉に使用されずにエネルギーとして浪費されてしまうからです。
これが原因で、吸収の早すぎるホエイは現在評価が見直されています。

以上で疑問に思われてることには答えたと思います。
ダイエット中なら米を食べる量も減らしていると思いますが、
炭水化物の摂取量を上回らない程度で最大限にたんぱく質を摂れるといいですね。

順番に答えていきますと、
・筋トレ前のソイプロテインを飲む時間帯はそのままでいいと思います。
というよりもプロテインを飲むタイミングは
前回の食事から2~3時間過ぎてるのであればいつでも構いません。

・筋トレ後の栄養補給ですが、就寝直前に終わるのであれば
ご飯をある程度食べるのがベストです。
しかし質問者さんは晩御飯を食べずにプロテインを飲むとのことですね。
やはり筋トレ後は炭水化物が欲しいところです。
ですから減量中であっても筋トレに絡めて炭水化物を60~80g程度、
前後にわけて摂...続きを読む

Qザバス ウェイトダウン

このプロテインを購入しようと思ってるのですが1日に何回摂取するのがいいのですか?
運動をしない日でも飲むタイミングはいつですか?
身長147cm体重46kgで10kg減量したいです。

Aベストアンサー

詳しいお話をいただきましたので、再度回答いたします。

健康的に、また、長期のダイエットとのことで、プロテインの利用は非常に理にかなっていると思います。
詳しい話をすると長くなってしまいますので割愛しますが、その程度の運動強度であれば、それほどプロテインを沢山摂取する必要はないと思われます。

ジムは会社帰りなどを想定していますか?
でしたら、やはりジムで運動する前後のいずれかで摂取が良いかと思います。

朝、昼はカロリーを気にしつつ、ですが通常の食事をして、
夕食をかなり少なめ+プロテイン、ないしはプロテインに置き換えるのが良いでしょう。
毎日、毎食後に摂取とかはする必要はないと思います。

あとは、いくら運動をしても基本的には消費カロリーが摂取カロリーを上回らなければ体重は減りません。
ざっくり7000kcalを消費することで1kg脂肪が無くなりますので、
毎日2~300kcalはマイナスになるよう、食事のカロリーを計算してください。
(プロテインのカロリーも忘れずに)

トレーニングを続けていけば筋肉強度、筋肉量も上がっていきますので見た目にはみるみる痩せていくかと思います。
体重ベースで考えるとそこまで減らないかもしれませんが、脂肪より筋肉は圧倒的に重いので、あまり気にしないようにしてください。



プロテインとお酒の関係は、申し訳ございませんがわかりません。
たんぱく質はアルコールの分解を助けると聞いたことはありますので、 むしろ二日酔い防止などの意味では良い影響を与える気がしますが、知識がないのであまり参考にはしないでださい。

ただ、プロテイン飲んだ後にお酒、ということはつまり、運動した後にお酒。
ということですよね?
それは、ダイエットの観点で言えばかなりのマイナスなので、なるべく控えた方が良いでしょう。
お酒も周り易くなりますし、危険です。

詳しいお話をいただきましたので、再度回答いたします。

健康的に、また、長期のダイエットとのことで、プロテインの利用は非常に理にかなっていると思います。
詳しい話をすると長くなってしまいますので割愛しますが、その程度の運動強度であれば、それほどプロテインを沢山摂取する必要はないと思われます。

ジムは会社帰りなどを想定していますか?
でしたら、やはりジムで運動する前後のいずれかで摂取が良いかと思います。

朝、昼はカロリーを気にしつつ、ですが通常の食事をして、
夕食をかなり少なめ+...続きを読む

Q筋肉で体重が重くなった後、また減るのですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1435283

↑あと3キロ体重を落としたいということで質問したのですが、また疑問がわいてきたので質問します。

食事は今のままで、筋トレやヨガをして代謝を良くして痩せるという方法を考えていますが、筋肉がつくと体は重くなってしまうとのこと。その後、体重は少しずつ減っていくのでしょうか。

減量をしたい理由は、体力がないのと腰痛があるので、自分の体が重いと感じるためです(階段を昇っているときなど)もっと身軽になりたいと思います。

夜寝る前にやっている筋トレのおかげで、かなり体力はついてきているのですが、てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。

体脂肪より体重を減らしたい場合は、筋トレよりも有酸素運動の方が良いでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。どなたがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかかります。ですので筋トレを始めて一時的に体重が増えるのは、体が水分を蓄えたり、運動により栄養吸収がよくなったりするためです。

ちなみに脂肪が1キロ燃えるのには約7000kcalのエネルギー消費が必要です。しかも運動をしても、その運動エネルギーが全て脂肪を燃やしてくれるわけではありません。一般的な有酸素運動でも多くて半分から1/3程度だと思います。一生懸命運動しても脂肪を1キロ退治するのに1ヶ月はかかります。

>てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。
ほとんどの方は時間をかけてじっくりとダイエットをされていますので、あせらずゆっくりダイエットしましょう。特に怪我をされているようですので決して無理をしないでください。倦怠感がある時などは完全に休養することをお勧めします。1週間ぐらい休んでもどうってことはないですから。

なお、有酸素だけで痩せると基本的に基礎代謝も減りますので、筋トレをメニューに加えているのは正解だと思います。
*知り合いに基礎代謝が1500kcalもあった人が有酸素で減量に成功したのですが、基礎代謝が1200kcalに落ちました。そこから筋トレを始めたのですが、基礎代謝がさがってるため、筋トレをしても少しの栄養しか取れなくなり(栄養を取りすぎると太るため)、効率的なトレーニングができず基礎代謝を戻すのに数年かかりました。

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかか...続きを読む

Q効果的なランニングの仕方(速度・時間など)を教えて下さいm(_ _ )m

ジムで、ランニングを始めました。
子供の頃から運動をあまりすることがなく、仕事ではここ4年間くらいずっと座り仕事で、恐ろしく体力がありません。
今20代後半で、目的はとにかくシェイプアップです。
約7キロ減量したいです。

まだ初めてから一週間です。今は少し暇なので、毎日行っていますが、この先回数は変動する感じです。

今やっているのは、初めにウォーキング5分くらい、その後ランニング20分、速度はマックスで9km/h位です。

まだ始めたばかりなので、徐々にスピード・時間共に伸びてきて、やっと今このくらいです。

シェイプアップに効果的な走り方は、どんな感じなのでしょうか?今すぐ出来なくても、それをまず目標にしていきたいです。

走る時間、速度、あと、週に最低何日位は必要でしょうか。
あとこの他は、”食べ過ぎない””家でストレッチ”くらいしか決め事は作っていないのですが、これで痩せる
ことができるでしょうか?
一ヶ月に何キロくらいずつ減っていけるでしょうか。

今まで無理なダイエットしかしたことがないので、運動で痩せるのが初めてです。
個人差はあると思いますが、体験談など、目安に教えてもらえれば嬉しいです。

ジムで、ランニングを始めました。
子供の頃から運動をあまりすることがなく、仕事ではここ4年間くらいずっと座り仕事で、恐ろしく体力がありません。
今20代後半で、目的はとにかくシェイプアップです。
約7キロ減量したいです。

まだ初めてから一週間です。今は少し暇なので、毎日行っていますが、この先回数は変動する感じです。

今やっているのは、初めにウォーキング5分くらい、その後ランニング20分、速度はマックスで9km/h位です。

まだ始めたばかりなので、徐々にスピード・時間共に伸びて...続きを読む

Aベストアンサー

ランニング歴6年の者です。
ランニングを開始して6ヶ月で20kgほど減量しました。
もう落とす贅肉はほとんど無いので、以後ずっとその体重を維持しています。
基本は”無理をしない”、”頑張らない”で長~く続ける事です。
その間、いろいろとダイエットの研究(大袈裟?)もしましたので、自分の体験と得られた知識から・・・

・走る時間
早朝、朝食前が理想的。
低血糖時(空腹時)に走ると、体脂肪が効果的に燃焼されます。
が、早朝にジムで走るのは難しいでしょうから、自分が走れる時間でOK。
食後2時間以内は避けた方が良いです。

・速度
理想的な速度は個人差があります。
心拍数(運動強度)を目安にしましょう。
下記の計算式で求めた心拍数【拍/分】±10%位に収まるような速度で実行すると効果的です。
(220-年齢-安静時の心拍数【拍/分】)×0.5+安静時の心拍数【拍/分】
恐らく、6分/km(10km/h)~7分/km(8.6km/h)くらいの速度になるでしょうから、9km/hはGood!だと思います。

・頻度
最低週3日、週5日が理想的。
週1日~2日では効果が半減します(全くない、とは言わない)
逆に毎日もNG。筋肉を休めて超回復する時間も必要です。

食事やストレッチも、それで良いと思います。
無理な目標を立てて食事制限や筋トレをするのは止めましょう。
絶対に長続きしませんから・・・

あと注意すべきはシューズです。
きちんとしたランニングシューズを履きましょう。
足底や膝を痛めるとランニングが出来ないばかりか、後々やっかいです。

以上で-2kg/月ペースで減量出来るはずです。
(勿論、現在の肥満度によりますので個人差があります)

痩せた自分を想像しながら、挑戦してみましょう!
(頑張りましょう!・・・とは言いません)
成功をお祈りします。(長文失礼しました)

ランニング歴6年の者です。
ランニングを開始して6ヶ月で20kgほど減量しました。
もう落とす贅肉はほとんど無いので、以後ずっとその体重を維持しています。
基本は”無理をしない”、”頑張らない”で長~く続ける事です。
その間、いろいろとダイエットの研究(大袈裟?)もしましたので、自分の体験と得られた知識から・・・

・走る時間
早朝、朝食前が理想的。
低血糖時(空腹時)に走ると、体脂肪が効果的に燃焼されます。
が、早朝にジムで走るのは難しいでしょうから、自分が走れる時間でOK。
...続きを読む

Q寝る前にプロテイン摂取をしても体に悪くないですか?

筋肥大を目的にプロテインを飲んでいるんですが、現在トレーニング直後にホエイを21グラム飲み、
その1時間後にパンを食べ、その2時間後、つまりホエイ摂取3時間後にホエイ14グラムを飲むということをやっています。

私の体重は62キロ位なので、1日に必要なプロテインは120グラムで、現在だいたい80グラム~110グラム位とっていますが、筋トレ直後のホエイ21グラムはそのまま固定して、2回目に飲む14グラムにしているホエイを、ソイに変え、量も21グラムに増やして、1日のどこで飲むかを模索しています。

空腹から起こる、筋異化の予防のために、夕飯後2,3時間後にくる空腹の時にソイを飲もうかと思ったんですが、そうなると、夜9時くらいにソイプロテインを飲んだとしたら、効果が7時間として、24時に寝たとして、翌朝の4時まで効果が持続しますよね?

効果が持続すると聞くと、聞こえはいいですが、以前ソイプロテインを1ヶ月ほど続けていたんですが、
効果が続くというより、消化が悪いだけのような気がしています。

想像ですが、人間は夕飯を遅くとも8時とか9時位に食べ、3,4時間かけて消化してから眠りに入ります。
眠りに入るときは、ある程度消化が終わった状態で少し空腹位で眠ります。
寝ている間は内蔵の活動は最小にさせ休ませ、翌日の活動に備えるべきかなと思います。

そうでなければ24時間消化と分解にフル活動させることになると思ったからです。
2,3にちならよくても、これから数ヶ月半年毎日寝る前にプロテインを飲むことを考えると、その辺が心配になります。

そこで、
プロテインを寝る前に飲み続けていて効果を感じるか
血液検査などで異常がではじめたりしないか等
寝る前のプロテインを実践されての感想などを教えてください。

筋肥大を目的にプロテインを飲んでいるんですが、現在トレーニング直後にホエイを21グラム飲み、
その1時間後にパンを食べ、その2時間後、つまりホエイ摂取3時間後にホエイ14グラムを飲むということをやっています。

私の体重は62キロ位なので、1日に必要なプロテインは120グラムで、現在だいたい80グラム~110グラム位とっていますが、筋トレ直後のホエイ21グラムはそのまま固定して、2回目に飲む14グラムにしているホエイを、ソイに変え、量も21グラムに増やして、1日のどこで飲むか...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。

布団に入る直前なんで、5分~10分前って所ですかね。
質問者様が仰っています、ソイと同じかはわかりませんが、
SAVAS アクア ソイプロテインを現在使用中です。

Q週5日毎朝30分のジョギング いつ頃から効果が出てきますか?

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを食べたりスナック菓子をつまみ食いしてました)、
朝食は今まで通りトースト1枚、コーヒー1杯、
(トーストはハムとチーズを主にのせます)
昼食も今まで通り会社へお弁当持参でご飯はご飯茶わん1杯分、
おかずは夕飯の残り物なので日々変わりますが量は少ないです。
(会社でコーヒーを2杯飲んでいましたがやめました)
夕食は今までご飯を食べていましたがご飯は食べずにおかずのみにして腹八分目でやめるように気を付けています。
おかずは揚げ物の場合は一つだけ食べて後はヘルシーな物を主に、
というかんじでストレスにならない程度。
(今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた)
寝る前に飲んでいたジュースをやめました。
日中、どうしても間食をしたくなったらゼロコーラを飲んでいます。

仕事は座り仕事なのであまりカロリー消費はしません。
家にいるときは非常に忙しく、動きまわっていますが・・

あとこれは予定なのですが、月1位で祖父母と外食(夕飯)をすることがあるのですが
その時は普通に食べようかと思っています。
ただ、次の日の朝はコーヒーだけ、お茶だけ、と調整するつもりでいます。

以上のことを踏まえて、いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?
また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。
体重や体脂肪を測るのは週1にする予定です。
気長にダイエットするつもりなので短期間で、とは考えていません。

よろしくお願いします。

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを...続きを読む

Aベストアンサー

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それだけで、月1.2Kgの減量になります。

> また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。

特に問題点はありませんが、できれば、朝食で何か野菜が追加できると良いを思います。

> いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?

添付図は、私の最近の体重グラフです。
私の場合、ジョギングを始めると、だいたい1ヶ月位は体重が増加し、
その後徐々に体重が減りはじめ、元の体重になるのは2ヵ月以降で、
減量効果が出てくるのはそれからです。

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それ...続きを読む


人気Q&Aランキング