NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

30代女性です。

30を過ぎて体重が増えてきたので、2か月前からジムに通い初めました。

筋トレをメインに行ったあと有酸素運動を30分ほど、それを週2日ペースで行ってきた結果、腹部を中心に見た目が引き締まってきましたが、体重の変化はほとんどありません。

筋肉をつけつつ、あと3~5キロほど落としたいと思っています。

そこで更なる筋力アップと減量を目的にザバスのウェイトダウンを飲み始めました。

毎日朝食の前に1杯、あとは週2日のジム後に1杯というペースで試し始めましたが、
果たしてこの摂取方法でいいのかわからず飲んでいます。
(朝昼晩の食事は摂っていますが夕飯のみご飯を抜いています)

ジムに行く以外は車通勤&デスクワークなのでほとんど体を動かしません。

プロテインの効果的な飲み方に詳しい方や経験談など、どんなことでもいいので教えていただけますでしょうか。

A 回答 (7件)

大体今の感じで大丈夫ですよ。

筋肉がつけばその分基礎代謝が上がるので、筋トレ後にプロテインを飲んでください。
ものすごい重いウエイトで筋トレしない限りゴリゴリの筋肉にはなりませんのでご安心を。
ゴリマッチョになりたくなてもなれず悩むほうが多いですから。

個人的には朝食前の一杯はいらない感じもしますね。本当に筋量を増やしたいのであれば、たんぱく質の摂取量を高くする必要があるので飲んだほうがイイです。
しかしデスクワークで基礎代謝が低めな状態であり、その上で体脂肪を落とすなら、無駄なカロリーはとらないほうがいいかも。プロテインも実はカロリーけっこうありますからね。

私は筋トレ後に有酸素をしたほうが脂肪燃焼効果が高く燃焼の持続も良いと専門書で読みました。ジムのトレーナーは筋トレ前にウォームアップで10分ラン⇒高ウエイト筋トレ⇒30分バイクのような感じで締めくくってます。ジムに通われているなら一度聞いてみたらいかかでしょうか。

脂肪燃焼としては、運動前にカフェインを摂るといいです。脂肪燃焼を促進します。追加でサプリを買える余裕があればですが、運動前と後にBCAAを飲むと筋トレ効果も上がりますし代謝も良くなります。BCAAに関しては運動の直前直後でOKです。すぐ体に吸収されますので。疲労を残さないという意味でもお薦めです。

体重変化があまりないのは筋肉がついたからだと思います。筋肉は脂肪よりも重いので。筋肉がついているとしなやかなラインが出て美しいですよね。頑張ってください!
    • 4
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます!!
とても参考になりました。

運動前にカフェインですか。BCAAというのも初めて聞きました!薬局などでも売っているのでしょうか、まずはこれからネットで見てみたいと思います。

いろいろご丁寧にありがとうございました!

食事をする時は野菜→タンパク質(大豆、納豆、豆腐、卵)→肉か魚→お米の順番に食べて下さい。

単品づつ食べて下さい、食べながら水分(水、お茶)を飲む。
これは血糖値を安定させて一気に上昇させるのを防ぎ太りにくくします。
できればこの順番で単品で食べて頂きたいですが野菜→タンパク質までは良いとしてどうしても日本人は肉か魚を食べればご飯を食べたくなると思うので肉、魚を単品で半分位食べたらあとは残りの肉、魚とご飯を一緒に食べてもいいです。
理想は単品ですが。
単品で食べる場合はご飯単品で食べるのが苦手ならふりかけをかけたりして食べてもいいです。
くれぐれもご飯から食べるのはお勧めしません、血糖値が一気に上昇します。
ダイエットをする人には知っていてほしい知識です。
あとはゆっくりテレビ見ながら、友人、家族と会話しながら噛む回数は35~50回位で時間をかけて満腹中枢を刺激して食べて下さい。
ちなみに水かお茶も一日最低1.5リットル~2リットル飲んで代謝を高めて下さい。
便通もよくなるのでダイエットには良いはずです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。

さっそく順番を意識するよう試してみます!
詳しく教えていただきありがとうございました♪

回答2です。

ダイエットの基本ですが食事は太らない順番に食べていますか?
    • 5
この回答へのお礼

食事の順番は特に考えていませんでした(・_・;)

おすすめの順番があるのでしょうか?おしえていただけると嬉しいです。

プロテインに関しては数々のお答えが出ているようなので私の見解は省きます。

ザバスのウェイトダウンですが、これはイソプロテインで筋肉を維持しながら、ガルシニアエキスの効果で減量を図る目的の商品です。
ガルシニアエキスは食欲中枢に働いて満腹感を持続させる効果と、食事により摂取した余分なブドウ糖を脂肪に変化させる酵素を阻害し、脂肪になりにくくさせる効果があるといわれています。(ただし化学的なな根拠に基づいた医薬品ではなく、あくまでサプリメントの範疇ですが・・・)
ですから、食前に服用し必要なたんぱく質は補いつつ、食事の量を減らして摂取カロリーを抑えるのが効果的だと思います。
逆に言えば、食事制限をしなければ、ザバスウェイトダウンは、ただ値段が少し高いだけのプロテインになってしまいます。
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!

なるほど、食事制限は必須ですね。
詳しく教えていただきありがとうございます。
とても参考になりました!

プロテインってのは単なるたんぱく質の塊です。

肉を食べてるのと同じです。別に筋肉増強効果なんてありません。ただの三大栄養素の一つにしか過ぎません。たんぱく質自体もカロリーがあるんで、摂り過ぎればカロリーオーバーの原因にもなりますけど。
まあ、脂肪分がほとんどないので、「ささみ」食べてるのと似たようなもんだと思えばいいです。
ですから、通常の食事から「たんぱく質」が不足している、と思えば摂取するだけの話です。逆に言えば、足りているならプロテインを飲む必要性はありません。

たんぱく質が不足するケースってのも色々ありますけど、たいていは以下のようなケースでしょうか。

(1) ダイエット等で、普段の食事からたんぱく質が十分に摂取できないため

1日に体重1kgあたり0.8g程度のたんぱく質摂取が必要になりますが、特にダイエットをする場合には油を避けた結果、肉類の摂取が減り、たんぱく質の必要量を満たせない場合になることが多いため、プロテインで補給するのは有効な手段です。これを極端に行う例が「プロテイン置き換えダイエット」のようなもんでしょうか。
また、減量中ってのは色々カロリーが不足してる関係で、たんぱく質をエネルギーとしても積極的に利用するようになっちゃうこともあって、実は通常時よりも減量中はたんぱく質も多めに摂取(体重あたり1.5g/kg以上)した方がいい、ということも一部の研究ではそういう結果が出ていたりもするんですね。

(2) 筋力トレーニング等で、通常よりもたんぱく質を多く体が要求するため

筋肉にある程度の刺激を与えた場合、筋たんぱく質の体内での合成が活発になります。筋肉を増やす目的の場合、この時に通常よりも多くたんぱく質を摂取することでより効率的に筋肉を増やすことができる、という考えに基づいてのことです。まあ、プロテインを摂取する理由としてはこっちのほうがお馴染みでしょうか。

プロテインの効果的な飲み方については、はっきり言って「特にない」です。
よく、トレーニング直後にプロテインは飲んだ方がいい、とか言われてますけど、直後に飲もうが3時間後に飲もうが寝る前だろうが、得られる効果に大差ありません。なので、強いて言えば、プロテインを飲むことでそれなりに空腹感をごまかすことができるんで、腹減った時に空腹しのぎに飲む、ぐらいでいいんじゃないでしょうか。
こと減量中の場合、1日に必要なたんぱく質の総量を決めて、それをいかに目標の制限カロリー摂取量に収めるか、という形で考えるのがベストかと思います。

ただ、ですね、以下のことを既に理解した上での事なら余計なお世話になりますが、念のため指摘しておきます。

まず「筋肉をつけつつ、あと3~5キロほど落としたいと思っています。」と書かれていますが、基本的に筋肉はアンダーカロリーの場合は増えません。筋たんぱく質が合成される時にはそれなりの余剰カロリーが必要になってきます。なので、「痩せる=アンダーカロリー」であるため、痩せながらの筋量および筋力の向上は基本的に無理と考えて下さい。
そのため、例えばボディビルダーなんかは筋肉をつけるための「増量期」と脂肪を落とすための「減量期」と分けてトレーニングを行なっています。
「減量しながらの筋トレは無駄なの?」というと、そういうわけではありません。脂肪を落とそうと体重を減らす際には、どうしても筋肉が落ちてしまいます。これは食餌制限と有酸素運動をハードに行うと特に顕著に表れます。よくありがちな「体重は減ったけどお腹ぽっこり下半身デブ」ってのは、一生懸命減量したけど筋肉ばっかり落ちちゃって脂肪があまり減らなかった残念なケースです。ですが、ここで、筋トレをしっかり行うことで、体が「筋肉を減らしてはマズい」と感じて、筋肉が落ちるのを防ぐことができるんですね。
あと、減量中は筋肥大しないんですが、こと初心者の場合、なぜかアンダーカロリーにも関わらず筋肉が増える、ということが往々にしてあります。初心者ボーナスみたいなもんですけど、これを期待して筋トレに励むってのもありっちゃありですけどね。

次に、上記に書いた減量中の筋肉減少防止だとかに寄与してくれるトレーニングってのは、基本的に「筋肉を増やすためのトレーニング」と内容は同じです。「筋肉を増やすためのトレーニング」というのは、6~10回程度反復するのが限界である重量設定で、6~10回行なって筋肉に限界を感じさせてやるのを1セットとして、それをインターバルを挟みながら数セット行う、というのが基本になります。
詳しいトレーニング内容が書いていないため、どの程度の強度で実施されているのか、またどういった部位(例えば、大胸筋だとか広背筋だとか)を鍛えているのかも不明ですけど、失礼ながら女性の場合、上記のようなレベルの強度に達しない程度の、ある意味「ぬるい」筋トレしかできていないケースも多々あり、どの程度有効にトレーニングができているかが判別しかねます。
今のところ、体重が変わらないけどお腹周りがすっきりしてきた、と書いている辺りから、初心者ボーナスによる筋肥大と脂肪減がうまくいってるのかもしれませんが、もう少し細かいトレーニング内容(トレーニングの種目、1セットの回数とセット数、トレーニング開始時点の重量と現在の重量)あたりを補足してくれればアドバイスのしようもありますけど。

余計なことをもう一つ言うと、ザバスのプロテインなんて高い(そのくせまずい)んで、iherb辺りから安く買うとか、以下のリンクのとこみたいに国内販売だけど安いとこ探して買った方が色々幸せかと思いますけど。
http://www.bulksports.com/products/list.php?cate …
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
とても詳しく教えていただき勉強になりました。

余計なこと、は何一つありません!
何せ初心者なので、筋トレのメニューはトレーナーに作成してもらったものを信じて続けていますが、
栄養管理に関しては知識が乏しく、知らないことだらけです。

参考にさせてもらいます、ありがとうございました!

朝、昼、と食事して夜はザバスだけ飲む、食事はバランスよく食べる。

筋肉は細く付けたい?太く付けたい?それによってっ摂取方法が違ってきます。
普通の人なら運動後に飲むとビルダーのような体形になってきますよ。
運動の後には体が栄養を求めるからです。
筋トレをメインに行ったあと有酸素運動を30分ほど
順番逆ですよ、有酸素運動のあと筋トレです。
泳げるなら全身運動なので水泳がお勧めです。
体重落としたいなら筋トレの重量は絶対に重くしてはいけません。
    • 7
この回答へのお礼

筋肉を細くか太くの状態がわからないのですが、貧弱にならず健康的なダイエットをしたいと思っています。

運動後のプロテインでビルダーのような体系ですか…それは困りますね(・_・;)

有酸素と筋トレの順番も逆だったんですね。

重量も慣れてきてあげていました(^_^;)

いろいろ教えて下さりありがとうございます!

こういうのは朝飯の代わりに1杯だけ飲んでそれ以外は一切食わず、後は普通に食えばいいのではなかろうか?

• 3
この回答へのお礼

置き換えですか、確かに体重は落ちそうですね!

早速の回答ありがとうございます。