【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

昨年12月10日生まれの女の子で 完全母乳で育てています。
今日は1ヶ月検診。
黄疸があり 1週間後再検査になりました。
おそらく母乳によるものだろうと言われたのですが
ひとつだけ 気になる事があります。
わたし、ビールを1日に一缶(350)くらい 平均して飲んでいるということです。
やめれるものならやめれば 一番いいのですが、唯一のストレス解消で...。
言い訳なんですけどね。
赤ちゃんの黄疸と 私の飲酒って関係あるのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

専門家にチェックしていますが、それでも確実なことが言えません。

というのも、タバコやお酒については、実際の状況を正直に申告する場合が極端に少ないこと、追跡調査が困難で、ひいては実際にこうしたらどうなるという人体実験的なことが不可能だと感じるのです。このサイトに限らず、他のサイトでも似たような話は上がりますが、「やらないに越したことはない」という常識のほか、具体的な数値は見つからないのです。

ただ、新生児の黄疸はアルコールとは直接関係はないと思います。赤ちゃんの体が未熟なせいで起こるもので、母親の特に妊娠中からの極端ではないアルコール摂取との因果関係は定かではないと。
個人的に、1缶程度の飲酒は大きな影響はないと思います。実際に私がco_yu_ki さんと同じタイプで、今のところ二人の子供は順調すぎるくらいに育っておりますし、黄疸の指摘はありませんでした。お酒を全く受け付けない友人の赤ちゃんが新生児黄疸で生後2ヶ月してやっと安心できたくらいです。それだけを考えると、運とか個人差もあるのではないかと。

育児中の気分転換って、出来ないんですよね。時間をどう都合できるのか日々不安定だし、気を抜く暇もない。ストレス解消なんて、一体いつできるの?って具合で。
私の書き込み内容自体にも非難轟々でしょう。でも、本当に育児ってママの『自分』を捨て去らないといけないくらい困難なものです。ほんのわずかな自由な時間も落ち着けないくらいばたばたして、子供がいつ起きるかと気にしながら、家事もやっておこうとか、横になっても眠るまでは出来なかったり、気を休める瞬間すらないほど。

私は母乳を薦めます。ストレスが母乳の出にも影響します。ほんのわずか気を抜ける・一息つける瞬間がもてるなら、ビール一缶くらい味わって欲しいなぁ。飲んだ全てが赤ちゃんにいくわけではありません。お母さんの体で消化される分があります。だからといって、全く大丈夫というわけではありません。だから、量や習慣には気をつけて。
ただ女性の飲酒や喫煙が特別でなくなっている現代、一般的な理想でママを縛るのも無理があるかと思います。育児の苦労や葛藤は、やらないとわからないものです。パパにもわかりにくい面があるくらいですから。。。まぁ、他になにか気を紛らわせる方法が見つかると良いと思います。でもたった一つ好きなことをと選べて、その時間が夜なら、ビールも悪くないと思います。だって、気持ちにゆとりをもてるかどうかが重要だと思いますから(かなり本音を書きました。でも建て前は違います。ここだから言える話です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心温まるご回答ありがとうございました。
大変励みになりました。
今回黄疸になってしまった子と、2歳半の上の子の育児で てんてこまいしているわたし。
子供達はかわいくてかわいくて たまらないのですが、手がかかる分ストレスがたまってしまう毎日です。
「母乳をあげていて アルコール?」っていう質問自体 非難轟々なのに それに親身にお答えいただいて ほんとにうれしかったです。
分かっているけどやめられない... もっと強くなれればいいんですけどね。

>ほんのわずかな自由な時間も落ち着けないくらいばたばたして、子供がいつ起きるかと気にしながら、家事もやっておこうとか、横になっても眠るまでは出来なかったり、気を休める瞬間すらないほど。

今のわたしは まさしくそんな状態です。
でも少ししたら 適度に手を抜いていけるようになれるかな。

本音の回答 ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 00:22

私自身が生まれたとき、強い黄疸がありました。


母はアルコールを殆ど飲まない人だったので、無関係だと思います。

また、黄疸と同時に熱もあったので、母は先に退院し、私は残って入院していました。
私が生まれてから退院するまでの2週間、殆ど母乳は飲みませんでしたから、
(飲ませられない状況にあった)
母乳と黄疸の因果関係も無いと思っていたのですが・・・
ケースバイケースなのでしょうかね。

では、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身のお話教えてくださってありがとうございます。
アルコールと黄疸 無関係だったらいいな。
ケースバイケースってことなんでしょうね。

お礼日時:2004/01/10 00:29

こんにちは。


ウチの息子も黄疸でしたよ。#6さんと同じで別室に連れて行かれて、青い光線(紫外線)を受けて。その姿をガラス越しに見ていてなんだか可哀相で泣いちゃいました。(子供を産んだばかりってナーバスなんですよね)
でも、自分も赤ちゃんの時に黄疸だったと母に言われて、ちょっと安心しました。
お医者さんには、やはり母乳だからでしょう。と言われました。私は飲酒はしていなかったので、関係ないんじゃないでしょうか?たまたまですよ。
1ヶ月検診の時も黄疸+でしたよ。
日光浴をさせて下さい。って言われました。

母親と子供の血液型が違うと黄疸になり易いと育児書に書いてあったので、この子はB型なんだと思っていたら、私と同じO型でした。(笑)
今、小学4年ですけどすごく元気です。

一週間後の再検査でお医者さんの言うことを守れば、大丈夫ですよ。心配だったら、お酒の話もしてみた方が良いと思いますよ。多分、その位今なら大丈夫って言われると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒の話 恥ずかしくてお医者さんに言えなかったんですよね。
でも ちゃんと話してみようと思います。

ご自身の息子さんのお話教えてくださってありがとうございました。
日光浴がんばってみようかな?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 00:27

私は妊娠8ヶ月まで、タバコを1日に1箱以上も吸ってました。


で、生まれた子供が黄疸で、入院中に子供は別室で光線を受けてました。
内臓が弱いと聞きました。その内臓を休める為に、黄疸の子供は大人しい!との事。
でも、元気ですよ。特に心配はないんじゃないでしょうか?
ストレスの方が、もっと危険です。
酒・タバコをやめてストレスがたまるくらいなら、
ちょっとの飲酒は必要だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も元気なんですよね~。
なかなか習慣になっているものをやめるって つらいですよね。

ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 00:25

黄疸がどんなタイプかにもよりますが・・・


肝機能との関係がありますよね。
お母さんの飲酒が直接関係あるかわかりませんが、飲んだ後、夜の授乳はミルクにしてあげるといいのではないでしょうか?
母乳には完全にあなたの摂取したアルコールが含まれてしまっていることだけは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/09 09:31

飲酒は母乳にも溶け込んで、そのまま乳幼児が摂取する場合がありますが、1日にどのぐらいのアルコール摂取で溶け込むか、というのは存じ上げません。



飲酒がやめられないのが分かっているのなら、完全母乳を控えた方がよいと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 09:30

こんばんわ^^



新生児生理的黄疸であれば、飲酒とは関係ないのでは
ないでしょうか。

でも、完全母乳ならアルコール摂取は・・・^^;;
結局お母さんが飲み食いしたもので母乳が作られる
わけですからね。

生後一ヶ月では赤ちゃんも生活のリズムが
できていないし、色々と疲れてしまったり
するのは分かるのですが。他に良いストレス解消法が
見つかるといいですね^^

参考URL:http://www.harenet.ne.jp/senohpc/ccare/jaund.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他のストレス解消法 見つけれるっていうのが一番の理想ですね。

お礼日時:2004/01/09 09:29

心配ならば、しばらくやめてみればどうでしょうかと思ったのですが・・・。



>やめれるものならやめれば
でも、やめられないのであれば飲酒に関係あろうと無かろうと、この質問に意味は無いですね。

それにしても自分の子供が黄疸になるのよりも、大きなストレスがあるというのも大変ですね。
私には考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでございます。

お礼日時:2004/01/09 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q赤ちゃんの黄疸が続いています

もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんの黄疸がいまだに引きません。
産まれて4日目に光線治療を24時間受け、黄疸の値が下がり翌日退院しました。その後少しは引きましたが、皮膚、白目ともまだ黄色く、1ヶ月検診の際は、母乳とミルクの混合の為、母乳による黄疸だろうという事で「もうしばらく様子をみて」と言われました。ちなみに便は黄色です。黄疸が出た赤ちゃんは、いつ頃まで黄疸が続きましたか?また、いつまで様子をみていて平気でしょうか?

Aベストアンサー

私の子どもは5か月になりますが、新生児黄疸が強く、光線療法・ライトベッドの治療を行い、退院後も定期的に血液検査(TB値・UB値という値で評価)にお産した病院に通いました。
出生時やその後の検査で母乳性黄疸であろうと言われ、1か月健診の時もまだまだ真っきっきだったので先生に大丈夫か聞いたのですが、完全母乳の場合は生後3か月は黄色いよ。と言われました。(よその病院で産んだママも母乳性黄疸は3か月は続くといわれたようです)
うちの子は、出生体重も少なめだったこともあって、母乳は十分に与えるようにといわれました。必ず3時間以上は開かないようにと。夜間は違いましたが。
何でも体内の水分量が減ると黄疸が出やすいようなことを言われたように思います。kyou08さんの場合は混合栄養ということでちょっと違うかもしれませんが。

それでも2か月の半ば頃から、白目がちょっと白っぽくなってきたかな~と思えるようになり、2か月の後半には、だいぶ普通の色、気にならない色になりました。何となくあっという間に消えたように感じています。
赤ちゃんを見に来た人に、黄色いねといつも言われ不安はあったのですが、ウンチの色は黄色だし、おっぱいも飲んでるし、大丈夫!と、そのまま様子を見てしまったタイプです。今はまったくの健康体です。

産科と小児科の先生では、黄疸に対しての考え方・診断が違っていたりすることがあるそうです。いっつも血を採られるたびに泣き叫ぶ我が子を見るのは辛いものもありますが、kyou08さんが気になるのであれば小児科を受診されたほうがいいのかなと思います。
異常なしと言われれば、それでまた落ち着いた気持ちでお子さんに接することが出来と思います。

おたがいがんばりましょ。

私の子どもは5か月になりますが、新生児黄疸が強く、光線療法・ライトベッドの治療を行い、退院後も定期的に血液検査(TB値・UB値という値で評価)にお産した病院に通いました。
出生時やその後の検査で母乳性黄疸であろうと言われ、1か月健診の時もまだまだ真っきっきだったので先生に大丈夫か聞いたのですが、完全母乳の場合は生後3か月は黄色いよ。と言われました。(よその病院で産んだママも母乳性黄疸は3か月は続くといわれたようです)
うちの子は、出生体重も少なめだったこともあって、母乳は十分...続きを読む

Q黄疸、この数値で放置は大丈夫でしょうか?(生後2週間)

先月、予定日より2週間早く息子を出産しました。
出産時、臍帯真結節、首巻絡1回あり、チアノーゼが出ました。
ですが、無事に産まれました。
現在も風に当たったりすると、手足に原因不明のチアノーゼが出てしまい、
そちらの心配もあるのですが、それ以上に黄疸が心配でたまりません。

生後2日目・・・初めての黄疸の検査で数値が高めなので明日も様子を見ますと言われました。
生後3日目・・・12.8という数値で明日同時に退院できるか分からないと言われました。
退院日の生後4日目・・・12.3になり無事一緒に退院できました。

まだ心配なので2日後に再検査を受けるように言われ、その検査で14.8(生後6日目)という数値になり、
即再入院で光線療法を24時間受けることになりました。
結局リバウンドしないかその後48時間の経過観察が必要との事で、3日間の入院になりました。
退院日の数値が12.0(生後9日目)で、光線療法を受けたにも関わらず一ケタ台にならないのが・・・と言われましたが、
また2日後に再検査を受けるということで退院しました。

2日後の再検査では、数値が12.3(生後11日目)と微妙な上がり方で、その3日後に受けた検査では13.6(生後14日目)になりました。
この日で検査は終わり、様子を見るという事を伝えられました。
万が一黄色が強くなってきたり、心配ならまた検査しますと言われました。
現在も、肌や白目が黄色く心配ですが、はっきりと強くなったか消えてきたかを判断するのは難しく心配です。
1か月の検診までまだ日もあり、別の小児科に行こうかと悩んでいます。
上の子も入院中は何も言われなかったのですが、黄疸の数値が光線療法ぎりぎりの数値だった為、
産院を退院2日後に別の小児科に再入院になっています。

この数値が高いものなのか判断もうまくつかないので困っています。
放置していて、脳への影響や耳などへの影響など怖い事を聞きますし、どなたか少しでも情報をお持ちの方、アドバイスを頂けませんか?
小児科へ連れて行くのも、悩んでいる状態です。
よろしくお願いします。

先月、予定日より2週間早く息子を出産しました。
出産時、臍帯真結節、首巻絡1回あり、チアノーゼが出ました。
ですが、無事に産まれました。
現在も風に当たったりすると、手足に原因不明のチアノーゼが出てしまい、
そちらの心配もあるのですが、それ以上に黄疸が心配でたまりません。

生後2日目・・・初めての黄疸の検査で数値が高めなので明日も様子を見ますと言われました。
生後3日目・・・12.8という数値で明日同時に退院できるか分からないと言われました。
退院日の生後4日目・・・12.3になり...続きを読む

Aベストアンサー

うちの長女が生後7日で15.1でした。
もちろん、みかんを食べた手のように全身真っ黄色でした。
白目は黄色です。
が、特に何も言われませんでしたよ。

というのも、私がA型、娘がO型だったので。
よく、血液型不適合で黄疸が強く出る子供がいるようですが、
だいたい1ヶ月くらいで落ち着くので問題ないそうです。
私はA型母親はO型で、私も生まれた時は娘以上に黄色かったそうです。
写真でもよく分かるほどです。
一応1ヶ月検診では普通に黄色人種ぐらいの黄色だったので
問題ないといわれたそうです。
ちなみに、うちの次女はA型(多分)で生後7日目で9.5です。
やはり黄色かったですが、上の子同様1ヶ月検診には大丈夫でした。

まだ15日程度ですので、もう少し様子を見てはとも思いますが。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q授乳中にアルコールを飲んでしまいました!

明日4ヶ月を迎える娘をほぼ完全母乳で育てています。
今まで、旦那や義母に預けた事が何度かあり、
絞った母乳やミルクを哺乳瓶でも問題なく飲んでくれてました。

昨日、妊娠してからずっと控えていたお酒を少し飲みたくなり、
『お酒を飲んだ後、2回くらい哺乳瓶でミルクをあげればいいかな』と思いカクテルを作って飲みました。

けど、久しぶりに哺乳瓶を加えさせたせいか、
とても嫌がって飲んでくれませんでした(><)

何度かTRYしたのですが、全然駄目で、結局おっぱいをあげてしまいました・・・。

今更どうしようもないかもしれませんが、大丈夫でしょうか??ちょっと心配です。

お酒は缶チューハイではなく、ライチリキュール(度数24%)をグレープフルーツジュースで割った物を、大きめのグラスに1杯飲みました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

授乳後、特にお子さんにかわったことがなかったなら大丈夫ですよ~。
私も授乳中(完母でしたのでミルクは1度も飲みませんでした)に何度か飲んでいました。
で、検診かなにかで小児科に行ったときについでに「お酒飲んじゃって・・・」という話をしたところ、先生は「お母さんだってたまには飲みたいよね~。たまにグラス1~2杯飲むぶんには問題ないですよ。でも念のため飲酒後は2~3時間あけてから授乳してね。」と言われました。

というわけでたまにグラス1杯2杯は飲んでいましたが、子どもは特に問題なくよい子に(たぶん)育っていますし、病気もしてません。(今3歳)
頭も別に悪くないと思います(笑)よくもないですが、これは遺伝ですので・・・。
そのうち離乳食が始まったりすると、授乳の間隔もあいてきますから、あまり神経質にならず(でも飲み過ぎず)上手に気分転換してください^^

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Q至急!経産婦の陣痛の始まりについて

二人目38週の妊婦です。
夜中だから・・・回答いただく前に結果が出てしまう気もするのですが、
週末なので一縷の望みをかけて質問しています。

一人目の時はあまりに微弱陣痛が長かったので、
陣痛の始まりの感じがよくわからず、今周期的な張りの様子を見ています。
5~10分間隔くらいでお腹は張りが来ますが、痛みの強さはもっと強かったような
気もしています。
周期的になって1時間経ちましたがあまり大きな変化はないです。
病院には電話をして、1時間様子を見てみましょうと言われています。
強くなっていくようなら病院に行きましょうとも言われていますが、
3歳になった上の子もぐっすり寝ているので、あまり余分な移動も避けたく・・・。

経産婦の方にお聞きしたいのですが、陣痛の始まりはどんな感じでしたか?
陣痛が来ているときは痛くて動けないような痛みが最初から来るのでしょうか?
それともはじめは収縮+生理痛程度で進んでいくものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
痛みどうでしょうか?

2人目の時に、5~10分間隔くらいの弱い規則的な張りが始まり、1時間経過しても変わりませんでしたが念のため産科に連絡しました。
経産婦ですと、本格的に陣痛が始まってすぐ産まれる可能性もあるので病院へ来て下さいと言われ支度をして上の子(当時2才8ヶ月)を朝方でしたが起こし産科へ向かいました。

30分程で到着し、院内へ入ると急に痛みが強くなり、急いで分娩台へ!と言われ慌てて移動。もぅ頭が出てきてしまい医師の到着も間に合わず出産となりました。

お子さん3才とのことですので大変かと思いますがすぐ病院へ行ける様にしておいて下さいね。

Q新生児の成長について 異常か正常か?

もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。子供の成長で気になる点があり質問しました。

ひとつは動きすぎるということです。出産時は2300グラムと小さく生まれたのですが(現在4000グラム)、そのわりにはとても健康で生後すぐから手足をよく動かしていました。ただ、現在もその手足の動かし方がはげしく、はたして正常な発達なのか不安になってきました。
母乳を飲む時と熟睡している時以外は手足をばたつかせてあまり落ち着きがありません。
足の力も強く、縦に抱くと立とうとしたりします。
おむつを替えるときも、常に足を伸ばしたりまげたり、お尻から足を上に持ち上げたり動きっぱなしです。
あまりよく動くので赤ちゃんらしい太った体型ではありません。すこし筋肉がついてきているようなかんじです。

元気な証拠だと思っていたのですが、新生児はあまり動かないのが普通と聞いて、動きすぎでなにか問題があるのではないかと思いはじめました。
手足と同時に頭も横にどんどん動かすので脳に障害がでないかと不安です。
あと、最近、髪の毛が少し薄くなってきて地肌がのぞくようになりました。

食欲はあり、体重身長の増加も順調なので身体的異常はなさそうなのですが、なにか疾患があるのでは、、と心配しています。

もうひとつが目の見え方です
音や光には反応するのですが、今ひとつ目が見えていないようなのです
ぬいぐるみなどをかざしてもまったく興味を示さず、目を向けません。
私が呼んだりすると顔を見たりはするのですが、他の人が呼んでも別の方向を向いていることがほとんどです。
出世時の聴覚は異常はありませんでした
もうすぐ2ヶ月になるのですが、どのくらいで目というものはよく見えるようになるものでしょうか。
もしなにかご存知のかたがいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。子供の成長で気になる点があり質問しました。

ひとつは動きすぎるということです。出産時は2300グラムと小さく生まれたのですが(現在4000グラム)、そのわりにはとても健康で生後すぐから手足をよく動かしていました。ただ、現在もその手足の動かし方がはげしく、はたして正常な発達なのか不安になってきました。
母乳を飲む時と熟睡している時以外は手足をばたつかせてあまり落ち着きがありません。
足の力も強く、縦に抱くと立とうとしたりします。
おむつを...続きを読む

Aベストアンサー

わたしももうすぐ2ヶ月になる子どもがいます。
回答ではないですが、「同じような状況ですよ」ということで・・・

うちの子も最近よく手足を動かすようになってきました。
抱っこすると体をそらせたり、足でまっすぐけったりすることもあります
(たぶん「縦に抱くと立とうとする」のと同じ動きだと思います)。
おむつ替えの時もじっとしていませんよ~。
足にウンチがついてしまうので、必ずママの片手で両足首を持って上に持ち上げておしりを拭いています。
生後1ヶ月過ぎぐらいから、頭もよく動かすようになってきました。
左右に振るような感じで、後頭部の髪がちぢれてからまってゴミみたいになってます。
ウチなんかは逆に「頭の形がきれいになるかも」って喜んでますが。

出産時に病院でもらったパンフレットの中に、赤ちゃんの病気の見分け方として「手足を元気よく動かしていれば大丈夫」と書いてあったので、やっぱり「元気な証拠」の範囲じゃないでしょうか。
お乳をよく飲み体重増加も順調とのことですし。
ちなみに体重・体型については、うちも小さめです。
母乳育児の子はミルク派よりも小さめなような気がしますが・・・(←これは調べたわけではないので本当かどうかはわかりません。私の印象です)

とはいえ、万が一のことがあっても私も責任持てませんし、ママが「異常だ」と感じるようなら、お母様など子育ての先輩に聞くか、出産された病院に電話して聞いてみたらどうでしょう。
もしほんとに何かの疾患であれば「連れてきてください」ということになるでしょうし。
専門家に確認するのがいちばん確実かと。

目が見えるようになるのは、うちの母によると2~3ヶ月ごろからのようです。
それまではぼんやりとしか見えない「大変視力が悪い人の視界」だそうです。
光などは認識できるようですが、物の形はわからないとか。
丸い形や色鮮やかなものだと反応しやすいそうです。
30cmぐらい離れたところで目の焦点が合うので、抱っこしたときは赤ちゃんの目を見つめてあげて、となんかの育児書に書いてありました。
目のことはまだ今の時期では心配ないと思います。
うちの子も最初は「心ここにあらず」で「イッちゃってる人」のような目でしたが、最近は時々私の顔を見つめてニコ~ッとすることがあって、「ついに目が見えるようになったか?!」と喜びました。
でも顔の前に手をかざしてもまばたきをしないので、まだ見えてはいないようです。
あともうちょっとのお楽しみ♪ですね。

わたしももうすぐ2ヶ月になる子どもがいます。
回答ではないですが、「同じような状況ですよ」ということで・・・

うちの子も最近よく手足を動かすようになってきました。
抱っこすると体をそらせたり、足でまっすぐけったりすることもあります
(たぶん「縦に抱くと立とうとする」のと同じ動きだと思います)。
おむつ替えの時もじっとしていませんよ~。
足にウンチがついてしまうので、必ずママの片手で両足首を持って上に持ち上げておしりを拭いています。
生後1ヶ月過ぎぐらいから、頭もよく動か...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む


人気Q&Aランキング