プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年二十歳の大学生です。

二週間前ぐらいから某ファーストショップ店でバイトをはじめました。

今は研修期間中で、店長と一緒に仕事をしています。

しかし店長は厳しく、よく僕は注意されます。

『これ、こないだやったでしょ?』
『一回で覚えてください』
『遅いです。何やってるんですか?』

と言われてしまいます。

僕は自分なりにやってはいるつもりだったので、注意されてしまうとものすごく同様してしまいます。

すると僕は頭の中で『注意されないようにしないと。注意されないようにしないと』
と意識してしまい、その結果緊張して震えたり頭が真っ白になります。

そしてまた怒られるという悪循環。

僕はそんな自分が嫌です。
バイトで怒られてる最中、僕は『自分は何をやってもダメな人間なんじゃないか』と考えてしまいます。

過去に受験、恋愛やら立て続けに失敗してきたために無価値感というのを感じます。

もちろん店主は早く一人前にしたいから注意してると言ってるのですが、やはりその店主といると緊張してしまいます。

僕はそのバイトは辞めたくありません。
しかし迷惑ばかりかけてしまって周りの人にもものすごく申し訳ないし、何よりなんにも出来ない自分が惨めで恥ずかしいです。

初めてのバイトとはこんなものでしょうか?

また、怒られることを意識しない方法などがありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

コンビニやってます。



(普通に)注意されて萎縮するのは、単に性格的なものですね。
個人的経験から言うと、いじめられっ子タイプにそういう人が多いです。黙ってやり過ごすのが一番だとさんざん学習しているからではないか、と考えているのですが。
ちょうどいま、私は16歳の初アルバイトの子を教育していますが、その子は注意に対しては、「すみません」「はい、わかりました」とハキハキしたものですよ。初だから誰もが縮こまる訳ではありません。

質問文を読む限り、店長さんの注意は、言葉遣いも内容も至極穏当なものです。しかも、一人前にするために注意していると念まで押してくれている。きっと、質問者が萎縮しているのがわかって、気を遣っているのでしょうね。
そういう良い上司の下に居られる内に、仕事というものに慣れましょう。大学を出て「初」就職した会社の上司が、かように良い人である保証はないのですから。

ただ、「ファーストショップ」なるものが何を指すのか知りませんが、スピード感や機転が重要な仕事内容ならば、質問者のような人にはあまり向いていないかもしれません。そういう職場だと、トロいのはただそれだけで悪ですから。
小売りでも客数の少ない専門店などなら、意外と何とかなるかもしれませんよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

もともといじめられてたことがあったので小さいことにビクビクしてしまいます。

あまり気にしないようにしたいです。

お礼日時:2012/05/09 21:59

店長が仕事できるのは当たり前でしょ。

それで生活しているのですから。仕事を始めて2週間のアルバイトが、店長と同じ仕事ができたら、店長はクビです。というように考えるのです。
この前も言ったでしょというのを言われないように、自分なりにメモをつくると良いと思います。
でも、本当に嫌なら辞めるのも方法です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ここで辞めたら、きっとどこに行っても辞めそうな気がしますので辞めません。

もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2012/05/09 21:58

>怒られることを意識しない方法などがありましたら教えて下さい。



ここがダメダメですね。

意識しない、つまり同じ過ちを何回も繰り返すということになります。
焦るのではなく、冷静に怒られたことを受け入れ、それを常に念頭において行動することです。
怒られたことよりも、怒られた内容をですが。

バイト時代のうちに要領のよさを磨いた方がいいですよ。
それが社会人になってから必ず役にたちますから…。

もっとも、要領よくなんでも出来ちゃう人間ってのは、最初は同期に疎まれますがね(苦笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

店主にはいつも『効率良く、そして早く』と言われました。

頑張って身に付けたいです。

お礼日時:2012/05/09 21:56

そこまで自分自身を追い詰めてのバイトはあまり良い方向へいかないかと思います


人間誰しも「ソリが合う.合わない」人はいますよ
私も以前健康診断で血圧を測定中苦手な方の名前を耳にしただけで150まで上がりました(普段は96)
質問者様も店主さんは苦手だと思いますがそれ以前に人から叱られたり注意されたりしたら舞い上がって何をするにもマイナス方向へ行くと思います
少しだけ自分に自信を持つ様に頑張ってみて下さい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

他のバイトの人には成長したと言われたので、少し自信が持てました。

頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/05/09 21:55

初めてのバイトはそんなもんでしょ!



私はいくつかバイトしてますが
怒られるといまだに同様します。

怒ってくださるってことはあなたに
頑張ってほしいからですよ!
頼りなくてどうしようもない人間なら怒るのもしんどいです。

ポジティブに考えればいいと思いますよ!

頑張ってください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり怒られるのには馴れませんが頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/05/09 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A