【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ノートンのスキャン未完了の件で質問した者です。
本日、シマンテック社に電話がつながり聞けました。
でも、そのソフトはサポート終了とのこと。購読期限が切れるのも近いし、2004年版を購入しようかと。
ただ、WIN98だと無事ノートン最新版がインストールされるんでしょうか?
2年前、インストールしてもらった後システムリソースが不足となり、メモリーを追加してもらったんですが、インストールしてから重くなったとの意見が多いので、その点も実際に使った方の意見が聞けたらと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最近の統合型のセキュリティーソフトは、高機能な分、かなりの処理能力を要求します。



処理の軽い複数の製品の組み合わせで、同じ効果を期待するのも悪くはないかもしれません。

参考になるかどうかは判りませんが、セキュリティー関係のソフトを、フリーウェアも含めて評価・解説しているサイトを、参考URLに挙げさせていただきます。

大変申し訳ないのですが、せめて型番か、発売年が判れば、機械を特定できたのですが・・・。
(例、NEC LAVIE NX-’99年春モデル・など)
同じ名前の機械でも、モデルチェンジごとに中身が変わってしまいますので、どのような機械をご利用になっているのか断定が出来ないのです。(ひどい時は、季節ごとにモデルチェンジや、上位機種発売が起きる可能性すらありますので。)

一般的な事を書かせていただきますと、パソコン関係の質問の場合、あなたのご利用になっている機械の概要(メーカー製の場合は機種・型番、自作機の場合は各パーツの構成。)を、OS、通信環境、セキュリティー環境などとともに、省略せずにきちんと質問ごとに書き込むと、素早く有用な回答が得られると思いますので、今後のご参考までに。

参考URL:http://eazyfox.homelinux.org/

この回答への補足

osはwindows98 NEC LaVieNX はLW43H/1これがそうでしょうか?99年ごろの購入です。型番にも無頓着でした。すみません。
IE5 ADSLの環境でした。
ご指摘のように、質問ごとに記入することが必要でした。 

補足日時:2004/01/15 12:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変おそくなりました。
参考URL、じっくりと読ませていただきます。

お礼日時:2004/01/15 12:56

質問を変えます、どのような機械をご利用ですか?


型番まで詳しく教えてください。

コンピュータの処理速度には、CPUの能力が比較的大きく関わってきますので、大体の目安としてうかがいたかった訳です。

常駐しているソフトを減らすことで、負荷を軽減することはできます。
使っていない常駐ソフトは止めてしまいましょう。

WIN98等においては、メモリを追加してもシステムリソースは増えません。
システムリソースが、MS-DOSの制約を受けてわずか640KBの、基本メモリ上に配置されるためです。

システムリソースを減らすには、

*壁紙などを使用しない。
*デスクトップ上のアイコンを減らす。
*不要な常駐ソフトは止めてしまう、もしくは、アンインストールしてしまう。(必要なソフトで、常駐の必要の無い物は、必要になった時に起動する。)

等の対策が有ります。

通常右下に表示される、「タスクトレイ」のアイコンは何個ですか?

この回答への補足

機械はNEC LAVIE NXです。

お礼の補足にもなりますが、セキュリテイというよりパソコンの世界で五里霧中の私にとって、このような回答をいただけるのは、本当にありがたいです。
少し力が湧いてきました。

補足日時:2004/01/12 17:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A1200hd40様
ありがとうございます。
システムリソースの減らし方をいろいろ検索し*印部分の作業を致しました。

タスクトレイのアイコンは8個です。

お礼日時:2004/01/12 17:10

ハードのスペックは、どうなっていますか?

この回答への補足

ところで...。どうぞ驚かないでください。
ハードのスペックって、マイコンピューターを右クリックしパフォーマンスに出てくる数字で良かったでしょうか?

補足日時:2004/01/12 10:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/12 10:46

Windows98については問題ありません。


但しシステムリソース不足になっているのであればちょっと不安が残ります。
メモリ増設したとのことですが、メモリ増設ではシステムリソース不足の根本的な解決になっていないからです。
使用したいのであればInternetSecurityではなくAntiVirusであれば比較的動作は軽いのでよいではないでしょうか?
ですがインストールしてみないと分からないというのが実際のところです。

この回答への補足

ファイヤーウォールもいれると、やはり動作は遅くなるんでしょうね。
インストールも私のレベルでは難しそうで、悩みはふかまるばかりです。

補足日時:2004/01/09 11:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
システムリソースのこと、もっと勉強いたします。
もし、またお時間ありましたら教えてくださいませ。

お礼日時:2004/01/09 11:18

win98でノートンは重いです。

他のものをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他のものとなると、それでもインストールしてみないとわからないのかな~と、どんどん悩みが増えてきました。

お礼日時:2004/01/09 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング