プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは学生なのですが、学費納入期限を勘違いしていて、気づいた時には1週間ほど納入期限を過ぎていました。

すぐに大学に電話したのですが、職員がいないから明日電話してくれと言われ、振り込み用紙を出そうにも、郵便局が開いていなく、心配でたまりません...

まだ、大学側から除籍の通知もきていないし、明日速攻で学校に行って、謝罪と対処方法を聞きに行きたいのですが、退学をしなければならないなどという重大なことにならないか心配です...

お金が無いというわけではないのですが、地元と大学が離れているので、少々時間が必要かと思われます...
大丈夫なのでしょうか...

A 回答 (5件)

学校にもよりますが、大丈夫だと思いますよ。



学校の経理に銀行から入金一覧が来てチェックをした後、入金がなければ(私の所では)電話で連絡します。やはり、日付を間違えていたりしますので。
そこで連絡が付かなければ、督促状を出します。期限を切っておいて、この日を過ぎれば「除籍」や「退学」になることを知らせます。(忘れていた方もここで90%気がつきます)更に入金の確認ができなければ、期限近くにもう一度督促します。そして、期限が過ぎて1週間後に除籍退学通知を出します。学校によってシステムは違うと思いますが、いきなり退学にはならないと思いますよ。

とりあえず、事務の方に連絡を取ってどうすればよいのかを伺うことです。
遅れた理由、いつ、どういう形(銀行振り込みとか、持参とか)で納入したほうが良いのかとか。書類など揃えなければいけないものなど、丁寧に細かく聞いてみてください。「少々時間が必要」の訳も話した方がよいでしょうね。

以前「振り込み用紙の日付が1日過ぎているから銀行が受け付けてくれない」と電話を頂いたこともありました。その時は「こちらが了承しているのでそのままの用紙でかまわない」と行員さんに言ってもらって入金していただきました。細かいことですが、あわてないで入金をすませてください。困ったと思ったら、事務の方に連絡して対処法を聞くのが一番良いです。

以前、備え付けの振り込み用紙をお使いになって学内の違う部署に入金されてしまって、かえってややこしいことになったことがありましたから。

でも、良い経験をしましたね。
この先、社会人になればこのようなことが許されないときもあります。
今回はらはらしたこと、忘れないでいてください。

では、安心して大学生ライフを満喫するためにも朝1番に事務局に向かってください。
行ってらっしゃい。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!!

親にも連絡して、明日大学側に謝罪と対処方法をきいてくると伝えました。

自分の不注意さにはあきれかえりました...
以後、こういうことが絶対にないよう、気を付けます。
明日、朝一番に謝罪と対処方法の質問をしにいきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/06 16:01

およそ、日本国内の大学なら「学費未納」の通知が来ます。



その通知が来ても無視していれば「除籍」等の処置になるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今日、ポストを覗いたのですが、市の広報誌などしか入っていませんでした。

明日、大学に朝一で相談してきます。

お礼日時:2012/05/06 16:08

> 普通はどのくらい遅れたら除籍などという処分になるんですか?



気持ちはお察ししますが、改めてじっくりと冷静に考えてみて下さい。

大学それぞれによって対処は異なります。
どこの大学に通っているのかも明記されていませんので、
まず、そこでどんな対応(処理)になるのか分かりません。

また、仮に、大学名を明記されていたとしても、
いわゆる「不注意」に対する処置ですので、それこそケースバイケースです。

そして、この質問板の回答欄に「〇〇だから大丈夫です。」と、
あなたの耳に心地良い返答を頂いたとしても、
実際に大学がその通りの対処をしてくれるとは限りません。

「一般的にはどんなものだろう?」と、ご自身の心配を解消したい気持ちなのでしょうけれど、
先に記しましたように、それこそケースバイケースですから、「一般的に」はありません。
明日(5/7)に、大学へ直接行って相談するか、事前に、電話をして直接相談して下さい。

それが最も迅速で正確です。
いずれにせよ、ご健闘を祈ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ケースバイケースだということは、肝に命じております。
まずは、大学に直接いって、相談してきます。

今回のようなことは、二度と繰り返しません。

お礼日時:2012/05/06 16:04

地元と大学が離れていようと、何故、時間を要するのかが不思議でなりませんし、そんなことが言える立場でないことをしっかり自覚することです。


無論、明日7日午前中迄(厳守)に、学費を直接学校事務室へ持参した上で、お断りと納付を済ませてこそ、通学できる学生だとしか思えません。
恐らく、卒業までは行かないと思いますが、失礼ながら。
そんな気がしてなりません、質問文読んでいて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがとうございます。

自分の不注意さにはあきれかえっているところです...
なにを言われても仕方ありません。

自分の不注意でこうなってしまったのですから。

明日は朝一に大学へ行って、相談してきます。

お礼日時:2012/05/06 16:06

まず大丈夫です。

ちょっと遅れただけで普通除籍にはなりません。
多少面倒な手続きはあるかもしれませんが、受け入れてくれるはずです。

仰る通り朝一で大学へ行って相談して下さい。
少々時間が必要の意味がよく分かりませんが、振込の時間ということであれば、
親御さんに協力してもらって昼には手続き出来る様にしておきましょう。

この回答への補足

ああ!回答ありがとうございます!!!

かなり慌てているので、少々わけの分からない文章になってしまいましたね...
明日の昼というのは難しそうです...

振り込み用紙もまだ地元に送ることが出来ていない状態ですし、地元と大学所在地がかなり離れているもので...
明日、学校と相談し終わったら、速攻で出しに行きますが、大丈夫ですよね?

普通はどのくらい遅れたら除籍などという処分になるんですか?
連投すみません><

補足日時:2012/05/06 15:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A