アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北西の方向に引っ越すことになりました。
ですが、北西は今年の暗剣殺の方角で、凶方位ということが分かりました。

占いのことは全然詳しくなく、ネットでいろいろと調べているところなのですが、
詳しい方、教えて下さい。

気学では北西を60度に取りますよね。そうすると引っ越し先は北西になりますが、
奇門遁甲で北西を45度に取ると、引っ越し先は西になります。
これはどちらで考えたら良いのでしょうか?
45度と言われたら、少し安心できます。

それと引っ越す予定の5月26日は奇門遁甲で調べますと、
北西は正門で中吉なので、引っ越しには支障が無いようなのですが、
気学では今年自体が北西が暗剣殺なのでダメなようですが、
どちらで見れば良いでしょうか?

主人は九紫火星、
私は八白土星ですが、
引っ越しにあたり、何か影響ありますか?

占い初心者なので、
何をどう聞けばいいのかわからなくて、
支離滅裂ですみませんが、
何でも良いのでアドバイスをお願い致します。
m(__)m

A 回答 (1件)

引越しや旅行において時間と方位がその後の運勢に影響することは古くから知られていることです。

陰陽五行の思想と長年の試行錯誤から編み出されてたものなのですが、おそらくは太陽、地球、月の磁場が人の健康や活力に影響し、結果として経済や幸福といういわゆる運勢につながると考えられます。運勢を良くするために方位術を使うことは有効ですが、このいわゆる風水にはいくつかの種類があることはご存知でしょうか?実は風水には「奇門遁甲」とそれを簡略化した「気学」があります。奇門遁甲は「年盤・月盤・日盤・時盤」と呼ばれる4種類の評価表で年・月・日・時間における各方位に移動したときに、どのような影響がでるのか予測するために各時間帯のそれぞれの方位の状態を示した「盤」があります。具体的には、「年盤」は1年間、「月盤」は1ヶ月間、「日盤は1日、「時盤」は2時間ごとの向う先の状態を示した図になります。そして個人あるいは家族単位で最も効果があるのは、時間ごとの」判断といわれます。年・月・日・時の4つすべてが吉方(運勢を開花させるのによいとされる方位。時間ごとに変わる)になることはまれですが、一番効果が出やすいのは時盤に基づいた移動なので現代社会に適切といえます。従って目的とする方位が吉方となる「時間帯」に家を出発することで、引越しや旅行による運命の良化を図ることができます。(というか年や月がダメだから移動不可だと社会生活ができなくなる!)。さて、以下の質問に対する個別回答を書かせていただきます

<質問>
気学では北西を60度に取りますよね。そうすると引っ越し先は北西になりますが、奇門遁甲で北西を45度に取ると、引っ越し先は西になります。
これはどちらで考えたら良いのでしょうか?
45度と言われたら、少し安心できます。

<回答>
私の場合は奇門遁甲を使っていますが60度で取ったほうが、方位現象は強いと感じています。

<質問>
それと引っ越す予定の5月26日は奇門遁甲で調べますと、
北西は正門で中吉なので、引っ越しには支障が無いようなのですが、
気学では今年自体が北西が暗剣殺なのでダメなようですが、
どちらで見れば良いでしょうか?

<回答>
奇門遁甲では暗殺剣はとりません。というのも九宮(一から九の数字)は吉凶には影響しないからです。また時盤はどうでしょうか?「奇門遁甲、時盤」などでキーワード検索してみるといいかもしれません。いくつかヒットするはずです。時間帯に加え、月・年もよければその後は開運できると考えられます。また、これまでの凶方位への旅行や引越しや貴方自身が生まれた瞬間に背負った悪い運勢も、時盤吉方で引越しをしたり、旅行などの長距離移動をすることで緩和することができるとされます。ただいずれにせよ100%吉となる方位に移動することは難しいので、「すこしでも良い方向へ移動しよう」というやや緩やかな考えを持つことで社会や家族とマッチできます。

<質問>
主人は九紫火星、
私は八白土星ですが、
引っ越しにあたり、何か影響ありますか?

<回答>
移動する個々人の生年月日はよほど厳密にやる場合を除いてはあまり考えません。というのも吉方は「皆に吉方」だからです。これら年盤・月盤・日盤・時盤はWeb上で公開されていることもあります。
    • 5