出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。いとこがアメリカNY州から帰国しました。ずいぶん長いこと行っていたのですが、今回
帰国に当たってまずアメリカの運転免許証を日本の
免許に切り替えたいと思ったようで
、書類等をそろえて、後は
試験に行くのみになりました。
そこで、
経験者のかた、筆記はどんな内容なのか、また実技で
注意する点など詳しく教えてあげていただけませんか?自分も興味ありますので。
この方法は日本でとるのに比べてずいぶん安いことは
確かなようですね。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


あ、私もアメリカ産免許を国内免許に切り替えました。
ちなみに試験は
筆記 10問中7問で合格です。 楽チンです。
実技 一度落ちた。。。マニュアル車でエンストしまくり。あ、でも落ちても筆記が受かってれば次回は実技だけでOKです。

■筆記
そーですね基本的に外人用なのかなあ 簡単でしたよ。
ひっかけとかもなく、普通の試験でした。
私は本屋の普通免許の本をやってふつーに合格しましたもん。
やっぱり標識はちゃんと覚えておいて、基本がメインなので交差点での注意とか。

■実技
マニュアルかオートマ免許か選べます。
運転試験そのものは高度ではなく普通に走れればOK!
私って運転は下手な部類(皆が乗りたがらない(^^;;怖いって)から
それでも大丈夫でした。

S字とか 踏み切りでの一時停止とか、縦列駐車。
坂道発進でのブレーキとか 直線でのスピードをあげての走行。
とにかく安定した走行とか安全確認。
そういった基本ですね。
ただ車の感じがちがうでしょ?日本とアメリカって。
その辺の慣れの問題でちょっとキツかったです。
一瞬の判断の迷いとかね。
だから、まあそんなに気を使わなくても大丈夫です。

いとこは日本人でしょ? なら言葉の問題もないし大丈夫だと思う。

外国産免許は 簡単で(言葉の聞き取りくらい)安いし、すぐとれます。
けど!私は怖かったよ、ハンドル、車幅感覚とか日本とアメリカでは全然違うし。。。
あ、でも男の子とかなら全然問題ないかもね~。
ってことで現在は役立たずなペーパードライバな私でした。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になっての大変親切なアドバイスありがとうございました。実際取っている方に聞くのはやはり
現実味あっていいわあ~といとこも申しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 15:55

 外国免許の「切り替え審査」ですね。

路上試験は無く、場内のみの試験になります。
 「法規に従った走行」はもちろんですが、ポイントは「安全確認」でしょうね。大事なことは「動作の前に」確認することです。
 東京(府中または鮫洲)の試験場であれば、「受験の手引き」という冊子を渡されていると思います。これに具体的な採点ポイントが書かれていますので、きちんと読んでおきましょう。

 もし自信が無いようでしたら、1時間単位で個人レッスンしてくれる業者も有りますので指導を受けてみても良いかも知れません。
 以下は、gooで「外国免許 審査 指導」をキーワードに検索した結果です。また、東京のタウンページには「自動車教習所」として多数の個人指導業者が載っていますよ。
 参考になれば。

参考URL:http://search.goo.ne.jp/web.jsp?UI=web&TAB=web&C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検索までしてくださったのですね、ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/01/09 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング