プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京住まいが長い54歳シングルおばさんです。
そろそろ父、兄姉の住む宮崎市に移住しようと思います。
宮崎市周辺で都市型生活の長い私がが快適に暮らせる地域はドコですかねー?
姉の意見だけでは偏るので他の方のご意見を伺いたいです。
一軒家を借りるつもりでいます。
車も用意したいです。猫二匹が同居します。

A 回答 (3件)

宮崎市の西側は基本的に大淀川にかかる橋を超えると


少し不便になり家賃なども安くなります。
桜ヶ丘より更に山を登った感じにある、
生目台、大塚台、花山手などは桜ヶ丘にも近く
良いかも知れません。
花山手などは近くに市民ホ-ル、市立図書館などが
ありまたレマンという小さなデパ-トのような
(ジャスコのような)ものや太陽という大型ス-パ-
もあるので便利です。
上記はいずれも最近、花山手に限ってはここ十年に
造成された街ですので、桜ヶ丘などよりも綺麗ですよ。
西側の方向でもっと安くとなれば、宮崎市を超えて
高岡町の祇園台はどうでしょう?
ここも新しく造成されたばかりの街で綺麗な町並みです。
また桜ヶ丘にも車で25分ぐらいで行けます。

最近は市の東側も人気になってきました。
一ツ葉の方ですね。(シ-ガイヤなどがある場所です)
シ-ガイヤはイマイチですがマリ-ナなどが整備され
海辺の散歩はなかなか気持ちが良いですよ。
またレストランや大型店も相次いで進出していますので
利便性が著しく向上しています。市の中心部へも車で
15分圏内です。ただ、桜ヶ丘などとは市の中心部を
挟んで全く逆方向になりますので少し遠くなります。

>そもそも宮崎は先駆的文化という意味では、落ちこぼれですよね

確かにそうですね。九州新幹線も鹿児島の方に取られまし
たし今後も田舎道をつき進みそうです。
また私見ですが、人情が特に厚いというわけでもなく
逆に地方人の集まりである東京の方が人情があるように
感じるかもしれません。
また、自己破産率が日本一位
   一人あたりのパチンコの台数日本一位です
正直お金も娯楽も少ない街です。
そう言う点は覚悟してきてください。
ただゆっくり暮らすには良い街ですよ。
自分の県が好きかという質問で北海道についで
第二位の県ではありますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくわかりやすい回答をいただきまして有難うございます。
パチンコがそんなにあるのですか。余ほど時間の使い方の下手な人が多いのですかね?(^.^)♪
私はうちの中であれこれやるタイプなのでその点は何の注文もありません。
自己破産の件とあわせて考えると、ダラダラした人が多いのでしょうか。人情についてはお話を聞いて安心しました。人情に厚いというとよく聞こえますが、都会暮らしから考えるとめんどくさいですから。
なるべく新興住宅地で築年数の浅い物件があれば、と思います。

お礼日時:2004/01/10 02:37

宮崎市近郊というと、ベッドタウン化している佐土原町


や学園都市の清武町、有機農業の綾町などになるのかな?
ただ、宮崎県は宮崎市ですら中心地を離れるとど田舎です。
人口30万の都市であり大きな県の第二都市に
も負ける規模ですので、東京から静かにという事でも
宮崎市の中心部の文教地区でも十分かなうと思いますよ。
県立の芸術劇場や図書館、美術館などのある公園の側
の円山町などはどうでしょう?
家賃が安くとなれば、生目台なども新興の街ですが
車があれば街並も綺麗ですしお勧めです。

あと宮崎は電車の利用率が全国でビリから二番目の街で
つまり電車の便が大変悪い場所です。
車生活になりますので車は必須ですね。
でないと、プチ引きこもりになる恐れがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるお話、有難うございます。
各地区の特徴を端的に知ることが出来ました。
父は桜ヶ丘に住んでいますので、空港からそこまでの風景は何となく知っています。
桜ヶ丘周辺はさえない地区に思えます。取り立てて個性のない住宅地って感じで。
宮崎市が中心部を外れると、いきなり田舎になるのは実感しています。鹿児島市も知っていますが同じ県庁所在地でも随分違いますよね。
市の中心部は家賃が高いので、同じ家賃なら郊外の広い家の方がいいと思います。
日常的文化面の充足はパソコンで間に合うな、と思いまして、東京への未練が断ち切れました。
ですので余り期待していません。
そもそも宮崎は先駆的文化という意味では、落ちこぼれですよね。若い頃はそれが嫌でしたが。
逆にそれ故の、時流に押されない、ゆとりというか時間の流れが加齢とともに魅力に感じます。

お礼日時:2004/01/09 14:09

綾町などはいかがでしょう宮崎市に近いし、


自然が豊かです、温泉もあるし。

町ぐるみで有機農法に取り組んでいますので、
食材も安心して買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
姉も強力に推薦してます。東京から移り住んでいる方もいらっしゃるとか。
テレビでも紹介されたものを見ました。
これまでも自然農法食材の宅配を利用しているのでそういう面でもいいですねー。
温泉があるとは知りませんでした。
これまたいいですねー。
又何かお気づきのことがありましたらご紹介ください。

お礼日時:2004/01/09 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!