プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳女性、地方公務員(専門職)で働いています。
ずっと仕事を中心に考えてきたことと、家族の事情(母が病気になりました。今も治療中ですが、大分よくなっています。)などもあって(もちろん自分に原因あると思います)なかなか縁がありません。
やっぱり自分も家族がほしい、子供もほしいなど考えるようになり、さんざん悩んだのですが、覚悟の上結婚相談所に入会、何十万の高いお金も支払いました。
子ども時代にいじめにあったこと(特に男子)、女子高、大学で過ごし、社会人になってもかなり女性が多い職場ということもあり、男性は苦手でまともに恋人としてのお付き合いなどできずにすごしてきてしまいました・・・。これじゃいけないと思い、紹介してもらったり合コン行ったりなどもしたのですが、なかなかこれはという出会いもなく過ぎてしまいました。
(両親があまり良い夫婦関係でなかったことや、自身のいじめ体験から、結婚より仕事をすることで自分の身を守ったこと、これは確かだと思います。)
結婚なんて私には縁がないのかな?なども思いましたが、やはりどうしようもない思いが捨てきれず思い切って相談所まで入って、お見合いしていますが、なかなかうまくいきません。条件で人を見ようとすることや、何人もの人と会って比較して断ったり断られたりという作業(!)もやはり受け入れられないです。年齢もあるみたいで私はとても不利なようです。私に申し込んでくれた方もいますが、なかなか受け入れられなく苦しみます。
正直お見合い写真を見るのも生々しく、辛いのが現状です。
勇気をもってお見合いして帰ってきてもぐったり・・・このゴールデンウイークはそのことから頭が離れずずっと思いつめてしまい、なんだか日常生活にまで支障が出てきそうな状態です。毎日こんな精神状態で私は続けられるのか本当に不安です。

本当は婚活なんてしないで普通に出会ってお互いひかれあうのが一番いいと思うところですが(そうなったら条件とか関係ないと心から思います。)なかなか思うようにいかないものですね。
女性が多い職場ではありますが、まったく男性職員と関わりないわけではないし、業務以外のことでもフランクに冗談など会話し、友人のように話できる人(既婚者、独身両方)もいます。本当はこんなところでよい縁できたら良いのに。実は以前職場に気になる人もいたのですが、業務上支障あると思い、数年かけてあきらめました。(決してイケメンでもないし、少々太めでロッカーも臭い(笑)ドンくさいなと思う人ですが、性格はとても良くて素直で人間的にとてもかわいいのです。でもあきらめました。)

本当は焦っても仕方ない、縁があるときにはやってくるものと考えたいのですが、それは甘いと思って始めてみた婚活。
こんな情けなくまぬけな私によいアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

文章を読み、質問者様が婚活を頑張っているのは伝わってきました。

謙虚で性格も悪くなさそうですし、理想も高くなさそう。
責任感も強い。
真面目で素敵な女性と感じました。

これは、私見ですが、職場の方の紹介メインで婚活したほうが、いいのではないでしょうか。
結婚相談所も悪くはありませんが、質問者様は男扱いがあまり上手くなさそうなので、
同じく、異性と交際経験のほとんどない相談所の男性を転がせるかというと、難しいと思います。

しかし、質問者様に一番足りないもは、「自分の気持ちをごまかし、周囲に適切に甘えていない」という点にあるのではないでしょうか。

・両親があまり良い夫婦関係でなかった:その原因は何だと思われますか?質問者様自身は円満な家庭を築くために具体的にどう行動するのが正しいと思われますか?

・自身のいじめ体験:結婚したら、家族がいじめにあったら、どのように守るつもりですか?
同じく、異性を避けろと子供に教えるのですか?

>結婚より仕事をすることで自分の身を守ったこと
→仕事を言い訳に上記の課題を何も考えずに先送りしてしまったのですね。
でも、今からでも克服できます。

>友人のように話できる人(既婚者、独身両方)もいます。本当はこんなところでよい縁できたら良いのに。実は以前職場に気になる人もいたのですが、業務上支障あると思い、数年かけてあきらめました

→これが一番質問者様の勘違いされていることでは?
自分の気持ちを素直に職場の方に相談されましたか?
質問者様に人望があれば、親身になって相談していただけたはずです。
甘えることができる方が、職場で信頼を得ることができるのではないでしょうか。
誰も、質問者様を馬鹿にしたりしません。

●対策

・職場の信頼置ける上司・同僚・友人に紹介を頼む
・我慢せずに、男性に「自分はこれが好き」・「こうされたら嬉しい」・「こうされたら傷つく」と気持ちを素直に表現する
・仕事を言い訳にせず、婚活では「女らしさ」で勝負する。
※女らしさは外見だけではありません。基本は「男性を尊敬している態度を示す」ことです。
「凄い」・「男らしい」・「頼りになる」・「頑張っていますね」と婚活の場では、紳士的なふるまいをしてくれたら男性を徹底的に褒める。

甘やかしは、ひたすら自分がよく思われたくて相手を受け入れることですが、
甘えるというのは、正直に自分を見せても、評価されることも批判されることもなく受け入れてもらえることです。
お互い甘えられるのが円満な夫婦ではないかと思います。

男性とのコミュニケーション方法の参考書籍も記載しておきます。
男性との正しいコミュニケーション方法と、円満な家庭を築くための話し方を学ばれることで、
質問者様の魅力がアップしますよ。(*^。^*)

○「夫婦は話し方しだいで9割うまくいく」
 著者:高橋愛子

○「夫婦・パートナー関係 (対人関係療法で改善する)」
 作者: 水島広子
 出版社/メーカー: 創元社
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で的確な回答ありがとうございました。いただいたアドバイスに納得です。

でも私は謙虚で性格が良いのか・・・自信が全くないです。
あと理想が高くないのかはどうなんだろう、相談所だとうまくいかないのは自分の年齢の割に理想が高いからとも思っています・・・。(なんとなく自分と同じくらいを基準に考えてはいるのですが)条件から入ってしまうのでどうしようもなくて、そんな自分に悶々とします。
普通に人と出会えば年齢とか容姿、条件なんて関係なく人が好きになれるので・・・不思議だなと思います。
何よりも、周囲に甘えることができない自分が一番問題なのかなと今回気付くことできました。
いろいろあって両親にも本音が言えず、友人にも遠慮してしまい孤独感があります。一人で生活していてとてもさびしい毎日です。
職場では上司、同僚からよくしていただいています。でも嫌われたくなくて「いい子」になりすぎてしまい、本当の自分が出せてないのかもしれません。自ら周りの人に素直になって、助けてもらおうと思います。以前紹介はあったのですがうまくいかず避けていたのですが、遠慮せずに「いい人紹介して!」と本気で声掛けてみようと思います。

アドバイスを読み返し、少し方向変換したいと思います。
相談所の男性を転がすのは確かに私はムリかもと思いますが、もう少し辛抱してみようかなと思います。

教えていただいた書籍はさっそく読みます。

年齢的に妥協も必要にはなってきますね…

婚活してる人は何かしら問題有りというのは分かっておくべきだと思います
やっぱ、売れ残ってる人達ですから。
勿論私もその一人でしたが。

私はネットの婚活サイトで結婚しました
女は無料でした
プロフィールを公開して、メールが来たりこちらから送ったりで知り合い、
メールで交流していきます。
すぐ会うという人もいると思いますが
ネットの性質上、すぐ会うのは怖いので
私は数ヶ月はメールしてたと思います
メールだと、心の内を話せるので仲良くなってきます
比較的マジメに探してる人が多いと思いますが一応用心はして下さい

無料だしお見合いよりは気軽に出来るので、やってみてはどうですか?
待ってるだけでは絶対駄目なので、諦めず頑張って下さい

あとは、親戚や友達や職場関係で、結婚したい、良い人いたら紹介して!w
と言いふらしておく事でしょうか
上手く紹介が来るかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに私は問題が多い、まさに売れ残りです!

婚活サイト、検討してみます。

周りの人に積極的に紹介の依頼を頼んでみたいと思います。

結婚ですか・・こればっかりは縁のものですからね。

年を追うごとに
婚活は難しくなってくると思います。
職場で気になっていたという人、諦めることはなかったのではと思うのですが、
色々事情があるのでしょうか?

わたしも子供の頃同じように男子からのいじめにあっていたので
(原因は容姿のためでしたが)
大人になっても男性不信でした。
20代で容姿が変わって、男性から恋愛対象に見られるようになって、
そんなこんなで晩婚になりました。
結婚相手って現れる時には現れるんですよね。(←変な言い方ですが)
それがいつなのかわからないから、
皆焦るし不安だし、辛い・・ということなのでしょうが。
職場などでまったく結婚相手には考えられないような人でも、
よーく目を凝らしてみればあんがいいい線いってるかもしれませんね。
わたしの知り合いの女性も
ずっとただの友だちと思っていた男性とひょんなことから付き合うことになって
結婚しましたよ。
婚活していて、どうもうまくいかない、疲れた・・っていうときは
少しペースを落として、ゆっくりするといいかもしれません。

質問者様は公務員ということですし、
生活面で切羽詰まっているいうことはないですよね。
30代で収入が不安定、将来が不安という女性は
本当に必死で婚活しています。
それを思えばまだ余裕がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

年々婚活は厳しいものになるのでしょうね。
職場で気になる人は以前いた職場の半同業者(専門職種は違う)で私より後輩です。
友人の同期とのこともあり、それなりに接点あったのですが、ちょこっとアクション起こしたりもしたのですがいまいちで、なにはともあれ迷惑かなと思ってあきらめました。あーあ・・・
でも人間として大好きです!先日久方ぶりに見かけて、相変わらず冴えなかったですけどね(笑)

子ども時代の辛い経験をしっかり乗り越えられて、今は結婚もされていて、うらやましい!
私も疲れないようにして、自分の人生しっかり地に足付けて頑張ります。

婚活が難しいのではなく、「35歳」での婚活が難しいだけです。

自覚してください。
20歳前半に同じ事をしたら、1週間で売り切れます。
    • 0
この回答へのお礼

35歳の婚活が厳しいのは承知の通りです。