人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

夏すぎくらいから今まで、指に小さな小さな水ぶくれ(1ミリメートル以下)がたくさん密集して出来る病気にかかっています。色々調べたら、自然と治るように書かれていますが、私の場合は一向に治りません。
これを克服された方、あるいは改善方法を会得されている方はおられるでしょうか?
皮膚科で「ステロイド(最強のもの)」を処方してもらって、現在塗っています。水ぶくれから破裂した亀裂は塗ると治っていくのですが、治っては、また、新しくどんどん水ぶくれが出来てきます。原因は不明と言われているようですが、根本的に治せないでしょうか?なにか参考になること、何でも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お役にたてるか分かりませんが、私も汗疱ができます。

手が乾燥するのに、汗をかきやすい状態(仕事上緊張する事が続いている時とか)の時にでます。

汗疱は手足の水分と油分のバランスが悪いと出やすいようです、保湿を心がけると良いと思います。
汗はかかないようにするのは難しいので、こまめに手を洗って乾燥しているとか、この時期の乾燥がひどい時は、尿素配合のクリームやハンドクリームなどを使ってみると良いと思います。
私は今の所この方法で落ち着いています。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/15 21:14

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「皮膚疾患の分類」
この中で「湿疹・皮膚炎:汗疱性湿疹」を参考にしてください。
⇒「ステロイド」以外の外用薬との記載がありますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/15 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異汗性湿疹が治りません

1年以上異汗性湿疹が治らず困っています。
以前から季節の変わり目に手の指にできたりしてたのですが、
いつも2~3週間位で治っていました。
が、今のは延々と繰り返すんです。
手の指先や足の裏に水泡ができて皮が剥け、新しい皮膚ができるころになると
また水泡が現れます。

皮膚科にも通い、塗り薬やら飲み薬やらいろいろ試しましたがダメでした。
これらは湿疹が出たときに治療するものであって症状が和らぎはするのですが、
根本的には治りませんでした。(治るそばから新しく湿疹ができるので・・・)
先生のお話では症状が出るのは体質だから仕方がない、とのことでしたが
痒いし痛いし爪は変形するし、なんとかしたいのです。

いろいろなサイトを見たのですが、どれも塗り薬を塗って2~3週間で治ります、
としか書いていませんでした。
体質改善というか、異汗性湿疹が出なくなるような方法にお心当たりのある方
いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も同様の症状で悩んでおります。特にこの時期乾燥すると辛いですね。
皮膚科には何度も行きましたけど、まず根本的な治療は望めないでしょう。ほとんどの医者で塗り薬を処方されました。これってほとんどがステロイドらしいです。塗ると劇的に良くはなりましたが、また復活します。調べた所によると、塗りつづけると皮膚がただれて逆にひどくなるらしいです。その話しを聞いて皮膚科に行くのはやめました。どこでもまずその薬出されるので。。
体質改善って言ってもそうそう簡単にはできません。私も漢方薬を小さい時に飲み続けて体質改善試みたりとかしましたけど無理でした。
私が気をつけているのは、日々の食事、保湿、部屋の清掃など。体質だからと片付けるより身の回りで改善していける所を改善していってはどうでしょう?

余談ですが、小さい時から小児喘息で苦しんでいたのですが、あるタイミングで激太りしてから体質が変わったのか、喘息がぱったり止んだ事があります。

Q異汗性湿疹と診断されて・・・

数ヶ月前から手の平の痒みがひどく、病院で異汗性湿疹と言われました。いろいろ調べてみて、原因は汗の量が多く、外に排出仕切れなくなるからだと分かったのですが…ということは、汗はなるべくかかないほうがいいのでしょうか?また、普段の生活で気を付けることがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私もつい先月、足の裏と手のひらに、小さい水疱状の湿疹と、強烈なカユミ(手のひら)がでて病院にいきました。
1件目の皮膚科で、同じ様に汗がバランスを取れないでたまる湿疹ですと言われ薬を処方されましたが、進行が止まらなかったので別の皮膚科に行きました。
そこで、すぐに「うわーこれはひどいですねぇ」と言われ、最近ストレスや疲れで汗のバランスが悪く同じ様な症状が出ている人が多いと聞かされました。
薬をもらい((1)飲み薬セレスタミン錠、(2)漢方薬 十味敗毒湯、(3)塗り薬マイザーとアズノールのMIX (4)塗り薬グリパスCとスタデルムのMIX)薬を使いましたら、2日程度ですぐ効果があらわれ、どんどん治っていきました。
完治後も何個か手のひらに同じ湿疹がでましたが、薬を塗っておくとかゆくなったりひどくなったりせず、すぐ治る様になりました。
今はもう治りきっています。
なので、汗が原因なのですが、そのバランスが悪くなる原因というのが疲れだったりストレスということもあるので、汗をかかなくなればとまるというわけではないのかなあと思いました。(私は医者にも汗っかきというよりひどく乾燥していると言われました。実際汗は普段からあまりかきません)
他の皮膚科の意見も聞くと良いと思います。
日常生活では、あまり水や洗剤に触れない様にといわれたので、最低限のこと(お風呂や洗顔など)以外は極力水を避けました。どうしても食器とかを洗う時はゴム手袋を活用しました。
薬を塗ったらすぐに薄手の綿の手袋をして保護してました。
この湿疹になった期間は強烈なカユミとか本当につらかったです。
とても大変だと思いますが、私と同じものでしたらちゃんと治ると思います^-^

私もつい先月、足の裏と手のひらに、小さい水疱状の湿疹と、強烈なカユミ(手のひら)がでて病院にいきました。
1件目の皮膚科で、同じ様に汗がバランスを取れないでたまる湿疹ですと言われ薬を処方されましたが、進行が止まらなかったので別の皮膚科に行きました。
そこで、すぐに「うわーこれはひどいですねぇ」と言われ、最近ストレスや疲れで汗のバランスが悪く同じ様な症状が出ている人が多いと聞かされました。
薬をもらい((1)飲み薬セレスタミン錠、(2)漢方薬 十味敗毒湯、(3)塗り薬マイザーとアズノール...続きを読む


人気Q&Aランキング