こんにちは。私は数年前に購入したマンションに住んでいるのですが、ベランダに水道がないことでけっこう不便を感じています。
ベランダの掃除や、ガーデニングが趣味なのでその水遣り、子供のプール遊びなど・・水を引けるのが洗濯機の蛇口しかないので(キッチンなどは蛇口がシャワーなので無理)
わざわざネジをはずして付け替え、窓を洗ったりしています。それ以外はわざわざ汲んできています

そして今度夏に旅行に行くので、植物のために水遣りタイマーをつかいたいとおもい、
ベランダに水道をつけたいという気持ちが大きくなりました。
マンションでも水道を増設することは可能でしょうか。
また、費用などはどれくらいかかるのか、ご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

取り付けて、言いか悪いかは、解りませんが、特に、問題無いように思います。



#2方と同じですが、近くの大きめのホームセンターに行くと、今ある蛇口をそのまま利用して、もうひとつ、増やすタイプ(分岐)や、見た目、ひとつの蛇口なのに、回すところが二つ付いたもの、また工夫すれが、蛇口を4個取り付ける事も可能です。
作業は、個人でも出来ますが、個人でやられる場合は、設置後、水漏れが無いか、十分確認して下さい。
不安ならば、業者に頼みましょう。
自分でやる場合は、せいぜい本体と、水漏れ防止用のテープを入れても、2,000~からあると思います。
業者は、いくら手間賃を取るかは、電話等で聞いて下さい。
    • good
    • 0

私もマンションですが、ベランダに水道があれば確かに便利ですね!


 設置は可能ですが、条件として外側に出す場所はマンションの柱を避けなければなりません。
次に、一番近くの水道は普通キッチンですから、そこから分岐します。
 工事は水道管を分岐し、外側まで配管を引く必要があるため、キッチンの壁とリビングの壁それとベランダ側の壁を撤去しなければなりません。
 ただ、リビングの壁の内部の隙間が少なければ壁を移動しなければなりません。また、漏水時の対策の工事も必要です。
 費用は数十万円と思ってください。
マンションは後からの工事はかなり難しいと思ってください。あまりお奨めはしません。
    • good
    • 3

お住まいのアパートメントの管理組合の今期の理事長に相談される事がよいでしょう。

すぐには分からないでしょうが、規約などを見ながら、理事会で検討してくれると思います。

基本的にベランダは「専用」の「共用部」ですが、固定するのでなければ大丈夫ですので(規約に無ければ)、室内を水道管を這わせて、空気口やエアコンダクトの穴などを通して、簡易固定で外へ出す工事をしてもらえばまず大丈夫だと思われます。
    • good
    • 2

水栓の接続口に、2個の蛇口を取り付けられるアダプターがあります。


たしか、TOTOのカタログにもあったと思いますので、近くのホームセンターか水道屋に問い合わせると良いでしょう。

取り付け方は
http://home.e-catv.ne.jp/e-mizu/diy-tec/tec001/i …
のURLにありますが、2口ですとちょっと難しいでしょう。

参考URL:http://www.lovely.ne.jp/shop/faucet/faucetshop.htm
    • good
    • 2

ベランダは共有部分ですので、固定設置されるようなものは、設置を許されないと思います。

私んちでは、蛇口(室内)から、ホースでベランダまで延々と伸ばします。作業後は撤去します。
蛇口には、「ガスのカチット」みたいなもので、取り外しが便利な「ホース接続機器」が販売されていますので、取り外しは便利です。ホースの巻き取りもあれば便利です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安全なベランダの目隠し

賃貸マンションのとても狭いベランダです。
洗濯機とクーラーの室外機でほぼいっぱいなのですが、かろうじて洗濯物を干しています。

今までは目隠しにビニールシートを柵に貼っていたのですが、クーラーの室外機の熱でボロボロになってしまいました。
火事になってたらと思うと恐ろしいです。
ほかの方の質問では簾とゆう意見が多いようですが、簾は熱に耐えられるのでしょうか?

クーラーの室外機の熱に負けない、ベランダの目隠しのおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

簾は十分熱に耐えれますよ!
但し火を付けると燃えますが・・・・
それにちょっと涼しいときなどは、窓を開けてても家の中が見えないので、自然の風で涼しく過ごせると思います。

Q水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいの

水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいのすが、水道屋本舗はいかがですか?

はじめまして。
水道屋本舗さんに依頼したことがある方にお伺いします。
沖縄に住む母親 から、「台所の蛇口が水漏れして困っている」と
相談を受けました。
母は、ポストに入っていたという水道屋本舗さんのチラシを見ているみたいなのですが、
初めて聞いた社名だったので、パソコンで調べてみたところ、
ちょっと気になる書き込みを見つけてしまって、このまま
お願いしていいものか迷っています。

ちなみに他の水道業者で思いつくのが、cmでみたクラシアンさんなのですが、
こちらも、心配になる口コミがありました。
結局のところ、どこにお願いすればいいのか、分からない状況です。

水道屋本舗さんに依頼された方、実際の対応などはいかがでしたか?
あと、蛇口を交換するとしたら、どのくらいの金額を想定しておけば
いいでしょうか。

もしよかったら、蛇口交換にかかった時間や、水道業者の対応など
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来てくれました。(水道屋本舗さんは24時間対応だったと思います)

流しの下をチェックしてもらい、水漏れしている個所や
排水管が老朽化しているので水が染み出していることを
分かりやすく説明して頂きました。
そして、水漏れ修理にかかる費用、所要時間などを
教えて頂き、修理をお願いしました。

金額は、1万5千円くらいだったとおもいます。
予定外の出費だったので、1万円以上は高いかな、と
正直思いましたが、水道屋本舗の人も感じがいい方で、
交換作業も手際がよかったので、おおかた満足です。

水道屋本舗はお願いしてましたが、クラシアンさんへはお願いしたことはなかったです。

もうご覧になっているかもしれませんが、
水道屋本舗、クラシアンの口コミです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1142434386
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345119603

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来て...続きを読む

Qベランダの目隠し

今度引っ越すことになったマンションのベランダは柵が隙間の広い格子状で
通りからベランダの状況が丸見えです(カーテン開けると部屋も)
防犯のために目隠しを設置しようと思ったのですが
目隠しを設置すると逆に人が隠れられるので
空き巣や部屋への押し入りが発生する危険が高くなるとも聞きました

目隠しを設置する・しない、どちらの方が防犯面で有効でしょうか?
女の一人暮らしなので心配です

Aベストアンサー

階数により、外部目線が下からか上方向からか
分譲で自己のものか(其の場合も管理組合協定があろう)
賃貸であれば何処までの取り付けが認められるか
防犯上は光を通す事で人影は見える様な素材
通風は必要ですから隙間や穴開き材が良いですね

Q水道蛇口の交換代金

アパートの蛇口が水漏れしてしまったため、業者を呼んで修理してもらいました。
混合水栓レバー式蛇口の交換で、代金が4万円でした。

パッキンが外せないシステムキッチン式の蛇口のためこれくらいかかると言われたのですが、本当にこんなに掛かるのでしょうか…?

Aベストアンサー

ちょっと昔風の水道蛇口なら、パッキンか部分的に交換ですみますが
システムキッチンの水栓なら、おそらく、総とっかえだったのではないですか。
ホームセンターで見ると混合水栓は3万円くらいするものがほとんどです。
それに、出張費と工事費で一万円・・・くらいは妥当かと。

ちなみに,ウチは最近、風呂の蛇口(ゾウの鼻の部分)が錆びて付け根からもげてしまい、すわ、総とっかえか!?と青くなりましたが、20年前の物でやや古式だったので、ゾウの鼻の部分だけなんとか自分でやりかえて、890円でした。ただし、手持ちのスパナが合わなくて買い,1680円・・・こっちの方が高かったです。

アパートなら借家ですよね、普段の使い方での水漏れならば、家主の負担になると思いますけど・・・・。管理会社等に事前に相談されましたか?

Qベランダ隣家との目隠し

ベランダ隣家との目隠し

Aベストアンサー

川口技研の「マドミラン」などが定番かと。色々なタイプがあります。
ホームセンターで現物をよく確かめて&相談して買うことをお勧めします。

川口技研 生活安心製品
http://www.kawaguchigiken.co.jp/products/safety

Q水道蛇口の修理について

ミカドの水道の蛇口根元から水がもるので修理にきてもらったら、ゴムパッキンを交換されただけなのに(わずか30分くらいの作業)¥18,900(うち部品代\5,500)の請求書がきています。高すぎると思うのですが、どうのようなのでしょうか。

Aベストアンサー

パッキンや掃除は水道管の元栓を締めて、メーカーにフリーダイアルで聴きながら作業して下さい。誰でも簡単に出来ます。但し、スパナやドライバー等は常時家に保管して下さい。部品はメーカーに聞き、後はネットで購入して下さい。検索蘭に部品の型式番号を入力すれば、色々出て来ますので。それが嫌なら、役所のシルバーセンターに頼むと非常に安いです。

Q木造住宅ベランダの目隠しについて

現在、築20年の木造住宅に住んでいます。
外壁およびベランダがヒノキでできています。
今回、外壁を塗り替えようと考えているのですが、そのときついでにベランダの目隠しをしてもらおうと思っています。
ベランダの柵(手すり)は、よくログハウスなどにあるようなX字に木(垂木?)を張ったものなので外からは丸見えで、今は内側に目隠しラティスを立てています。
そこで質問です。
現在考えているのは、外側から横張で板(ヒノキ材)を張るというシンプルなものなのですが、風通しや日当たりが心配です。
場合によっては、板の間隔をとって張る方法で風通しを少しでもよくできるかもしれないのですが、あまり間隔を取ると目隠しにならないので、その間隔もどれくらいが適当なのかわかりません。
手すりの高さは110センチほどです。

なお、その他、もっとよい工法があればお教えください
ボロ家ですが、一応、外壁およびベランダなど外回りはすべて木でできているので美観は損ないたくないと考えています
よろしくお願いします

Aベストアンサー

たびたび、No.1です。

横張りでの板の間隔は、周辺環境によるかと思います。
ベランダが2階で、外(道路?隣家?)との距離がある程度あるならば4~5cmくらいでも大丈夫なのではないかと。
逆に隣家建物の窓などが近かったり、家の周りを囲う塀ですぐ前が道路ならば、それこそ板間隔1~2cmでないと気になるのではないかと思います。
すみません、コレはあくまで推測です。

ベランダの内側から見た感じと外から見える感じも違うと思いますので、近隣に外構専門のショールームや普通の住宅展示場などあれば立ち寄ってみて参考になるアイテムがあればイメージわきますよね。

具体的にお力になれずすみません。
ボロ家だなんてご謙遜を。。。最近多い外壁サイディング張りやアルミ製ベランダなどの一見小綺麗なお宅よりも、しっかりとした木材で作られていて定期的にメンテナンスされているお宅の方が風格もあり素敵だと思います。
建物にも住まう人間にも快適で美しい、納得のいくリフォームが出来るといいですね。

Q水道の蛇口の交換に詳しい方

こんにちは。
賃貸マンションに暮らしてます。
風呂場の水道は、左をまわすとお湯、右をまわすと水の出る蛇口です。その下にシャワー切り替えがついています。
少し前から締めたつもりでも、いつも少し水が漏れてしまっている状態です。(その後ぎゅっと締めれば水は止まります)
大家さんに言って直してもらおうと水道屋さんに来てもらいましたが、異常なしとの判断で直しませんでした。

でも私が最後にぎゅっと締めたことを確認もれもありますが、水がいつも漏れてしまいます。
実費で今とは違う「ハンドル式」(上に上げると水やお湯がでて、下に下げると止まる)に変えたいなぁ、と思うのですが費用はどのくらいするものでしょうか。出張費なども発生するでしょうし、トータル1万以内ならばやってもいいかな、とも思いますが、そんな金額ではできませんよね??
質問してみました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 くるくる回して開閉する→ハンドル水栓。
 http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-token=&-db=kvk.fmj&-lay=search&-format=browse.htm&-error=errors.htm&-SortField=hin&kind=[B10]&show=1&-MAX=12&-find
 上に上げると水やお湯がでて、下に下げると止まる→シングルレバー混合栓。
http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-token=&-db=kvk.fmj&-lay=search&-format=browse.htm&-error=errors.htm&-SortField=hin&kind=[B04]&show=1&-MAX=12&-find
 他にサーモ付(今や浴室標準?)
http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-token=&-db=kvk.fmj&-lay=search&-format=browse.htm&-error=errors.htm&-SortField=hin&kind=[B01]&show=1&-MAX=12&-find
 
 現在ハンドル式と言う事で良いでしょうか?
 この場合、コマパッキンの劣化が原因と思われます(ぎゅっと締めるとさらに悪化していく)。パッキン(100円程度)はホームセンターでも購入可。交換方法は
 http://www.royal-hc.co.jp/home_solution/diy/mainte/jyaguchi/index.html

 水栓の交換は本体だけでも1万(ハンドル式)~ しますので1万で交換共は無理。本体価格+1万~1万5千円程度は(既存撤去処分・経費込み)必要でしょう。

 くるくる回して開閉する→ハンドル水栓。
 http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-token=&-db=kvk.fmj&-lay=search&-format=browse.htm&-error=errors.htm&-SortField=hin&kind=[B10]&show=1&-MAX=12&-find
 上に上げると水やお湯がでて、下に下げると止まる→シングルレバー混合栓。
http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-token=&-db=kvk.fmj&-lay=search&-format=browse.htm&-error=errors.htm&-SortField=hin&kind=[B04]&show=1&-MAX=12&-find
 他にサーモ付(今や浴室標準?)
http://macdpg.dpg.co.jp/kvk...続きを読む

Qベランダの目隠し ヨシズ、って・・・

どなたかお詳しい方、お願いします。

ベランダ部分に椅子でも置き、くつろごうかな、と思う中、周辺の建物からの視線が気になります。

よしずばり、って言うのでしょうか?目隠しがありますよね。以前、似たようなものを使ったことがありますが、汚れが気になりました。

目隠しが出来て、且つ、汚れも目立たない、なんてもの、ご存知ありませんか?ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。
ベランダの手摺下部分でしたら、http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436129/438144/438154/

ベランダ全体でしたら、
http://72.14.253.104/search?q=cache:w627zudQ9AAJ:http://item.rakuten.co.jp/aimedia/wash_ameyokeberanda/+%A5%D9%A5%E9%A5%F3%A5%C0%A4%CE%CC%DC%B1%A3%A4%B7&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx

と、一例づつ挙げてみました。
単純に「ベランダの目隠し」で検索し最初に目に付いたものを列挙しただけですので、探せばもっと良いもの沢山あると思いますよ。

簡単ですが、ご参考まで。

でも「よしず張り」もいいですよね、夏なんか特に風流な感じで。

Q畑に水道の蛇口がほしいのですが?

道路沿いにあり他人の家ですが民家の近くにある畑に水道を引いて、その蛇口から水を畑に散布したいのですが、どういった業者に頼めばよいかわかりません。また、なにか、手続きかいるのなら、その手順もわかりません。このごろ私の家の付近では畑の端に水道の蛇口がある畑を多く見かけます。だから、そういった工事があるんだなとは思うのですが
、詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

 まずは水源の確認が必要です。公共の水道を使用しているのか、地下水等を利用しているのか、農業用水があるのか。
 民家が近くにあるとの事なので、水道を引き込むのが出来そうな気がします。畑に面した道路に水道本管があれば、そこから分岐出来ます。工事依頼先は水道局指定の水道工事店になります。水道局へ工事申請後、道路を掘削しての工事になります。かかる費用は、道路掘削・埋め戻し・舗装復旧と水道配管費。他に役所へ払う物で、水道工事申請費、道路占用手数料、通行制限許可手数料、水道開栓手数料、メーター負担金等がかかります。私の地域では全て合わせて25万~40万(道路事情による)ぐらいだと思います。
 地下水が出る場合は畑に水脈までパイプを打ち込んで、後は小型のエンジンポンプを持ち歩けば良いと思います(我が家の畑はこれでやってました)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング