プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸契約をし初期費用の支払いなのですが、急な出費があり仲介手数料分足りなくなりました。3日後には給料が入るので確実に支払いできるのですが、この場合仲介業者は待ってもらえるのでしょうか?明日支払い入居予定で引越し業者も頼んでいるので不安です。ちなみに敷金家賃などの費用はあります。

A 回答 (3件)

支払い完了時に鍵を渡す、のが基本なので、

契約(引っ越し)を先延ばしにするしか打つ手が無いと思う。
「不足分は後日、、、」は、家賃滞納予備軍と見られるので
契約そのものが白紙撤回になる公算有りです。
    • 0

おそらく、一般的には、契約時に全部の支払をして『契約完了』とするでしょうから、待ってもらえない可能性が高いでしょう。

あとは『敷金』から先に払う(『礼金』は普通は『元受』の不動産屋さんに行きますから大家は“管轄外”)可能性もありますが、これは大家次第でしょう。仲介業者さん(『仲介手数料』の行き先)は、『契約』が済めば関係が切れるお立場ですから、それを引きずるのは好まないと思います。

ただ、お気の毒ですが、大家は『急な出費があり仲介手数料分足りなくなりました。』と言うような借主さんはあまり歓迎しません。これが大家側に来て『急な出費があり“家賃”分足りなくなりました。』では『滞納事故』ですから、如何に大家が危惧するかはお分かり頂けるでしょう。

大家とそれなりのコンタクトがあってからなら大家も考えるでしょうが、端からこれでは、入居されてからの“お断り”なんて事実上出来ませんので、『契約』前に“お断り”となる可能性のほうが高いです。
    • 0

ここに書いても、他人からなんにも書けることは一切ない内容です。

何をお考えなのか、不思議なヒト。
    • 0