プロが教えるわが家の防犯対策術!

FC版ドラクエ3のバラモスのいい攻略法を教えてください。

できれば、行動パターンなども書いていただくと嬉しいです。

A 回答 (3件)

以下、いずれも「4人で戦う場合」で



●正攻法:
ルカニ・バイキルト・ピオリム・スクルト・マヌーサ+フバーハ。
・まずルカニで守備力を 0にして、バイキルト+攻撃が基本
・相手の攻撃よりも先に回復呪文を唱えられるように、ピオリムの重ね掛け
・打撃攻撃で受けるダメージを減らすために、スクルトの重ね掛け+マヌーサ
・覚えているキャラが居るなら、フバーハ[最速でLv.32]

・攻撃は、ルカニが成功して なおかつ バイキルトを唱えた後に始める
(それまでは「ぼうぎょ」)
・武闘家だと、バイキルト後は会心の一撃が出なくなるが
ダメージ量を安定させるなら、唱えた方が○
・マホトーンでバラモスの呪文を封じれば、
イオナズン・メラゾーマ・バシルーラ・メダパニの心配は無くなるが、
「はげしいほのお」の頻度が増すので、
フバーハ & ベホマラーを使えるキャラが居ないなら、封じない方が Better
・勇者 & 戦士には、ドラゴンメイルを

●ラリホー戦術:
ラリホーで眠らせ続けて、相手の行動を完全に封じたままで
ルカニ+バイキルト+攻撃で攻める。
ダメージを受けないことを前提に戦うので、ラリホー役 以外は
とにかく攻撃で、魔法使いならヒャド系の呪文。

・ラリホー役は、勇者の他に もう1人欲しい[僧侶など]
◆ラリホー役(の すばやさ が高い方)に、ほしふる腕輪を装備させる
・眠らせ続けることが できれば、ノーダメージで勝つことも可能ですが
遅くても 2ターン目までに効かなければ、リセットですね…。
また、目を覚ました後も すぐにラリホーを唱えて
再度 眠らせる前に仲間が倒されたら、やはりリセットです。
◆ルカニ & マヌーサは効きやすいが、マホトーン & ラリホーは効きにくい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろんな戦法も教えていただきありがとうございます!!

お礼日時:2012/05/06 21:45

ドラクエのこの頃は全てパターン式です。


行動テーブルがあって20個くらいの技(魔法や攻撃)を順番にやっていきます。
何処から始まるかは乱数だったと思います。
メモを取っていけば2~3回全滅したら次何がくるか普通に解かると思います。
行動回数は乱数なので微妙ですが。

攻略は武道家にベホマ覚えさせるか(素早さで一番なので)
全員賢者で毎ターン一人ベホマラーを使わせてあとは攻撃。(混乱してないキャラですね。)
簡単に勝てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武闘かけを有効に使うんですね!ありがとうございます!参考にします!

お礼日時:2012/05/08 21:59

僧侶か賢者がベホマラーを覚えたらまず勝てる。


どういうパーティを組んでいるのか知らないけど、
1ターン目は僧侶がフバーハ、魔法使いが戦士か勇者にバイキルトをかける。
あとは毎ターンベホマラーであとはお好みに。
ちなみにバラモスは、ルカニやマヌーサも効く。

僧侶がベホマラーを覚えるLV34前後もあれば余裕でバラモスは倒せる。
※ドラクエ3の呪文は覚えるLVが前後することがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にしてみます!

お礼日時:2012/05/06 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!