【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

いつもお世話になっています。

BTOパソコン(マウスコンピューター)を購入しようとして色々値段と相談しつつ考えているのですが、CPUとメモリをどう決定すればいいか悩んでいます

私の候補としているPCのCPUの選択肢に
・AMD AthlonXP プロセッサ2200+
・Intel Pentium4 プロセッサ2.66GHz 
・Intel Celeron プロセッサ2.6GHz 
・Intel Celeron プロセッサ2.4GHz 
・Intel Celeron プロセッサ2.0GHz 
とありまして、過去の投稿を見ていると、Athlonはゲームをするのにはサクサク動くけど文書処理はあまり…と書かれていました。
Intelの方はPentiumの方が動作的に安定しているが、celeronでもメモリの数値が多ければ同じくらいの動作が出来るという意見も出ていました。
メモリは256MBか512MBにしようと思っているのですが、それならばCeleronでもいいんでしょうか(Celeronも数値が大きいほど処理速度が速くなるんでしょうか)

ちなみに私がPCを使う用途としては、インターネット、メール、word、ラベル作成(ラベルマイティ)、HP作成(ビルダーを使用)、スキャナを使った文章取込、DLした音楽を聞く…などです。
PCでTVを見たり、DVDを見たりという計画はほぼないです。

ややこしい質問になってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (8件)

PCを快適に使うには、

A.一時的、占有的にパワーを使うソフトウェア
B.定常的、他と同時的に使うソフトウェア

のどちらを多く使うかで、判断が違ってくると思います。

Aであれば、CPU性能を、
Bであれば、メモリ容量を

それぞれ増やすことがいいでしょう。
もちろん、予算が大幅であれば両方ですが、
大幅じゃないから相談してるんですよね?(^_^;)

ということで、お使いの用途はBのようなので、
私のお勧めは

Intel Celeron プロセッサ2.0GHz
メモリは乗るだけ(1GBあれば十分かな?)

です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
用途によって増やすものが変わってくるんですね!!
マウスコンピューターだけでなくほかのBTOでも見積もってみようと思います。

>BTOパソコン(マウスコンピューター)を購入しようとして

>私の候補としているPCのCPUの選択肢に
>・AMD AthlonXP プロセッサ2200+
これ! MCJ以外の店頭の表を見て呆れました。チップセットを「SiS」使用しています、あまり良いパフォーマンスは得られないかと思います。
 MCJでAthlonXPシリーズを主力として販売する気が無いのではないの。販売の意力なし

MCJでは、Pentium4の購入をお奨めいたします。

参考に
PCでTVを見たり→物にも寄りますが、結構パソコンの性能を要求されます。(TVチューナーカードの値段と比例はしません。)

DVDを見たり→ソフトウェアでエンコードしていますので、そこそこの構成でもサクサクと見られます。

>動作的に安定している Pentium・Celeron
 ある構成化では、どちらでも安定は望めますが、過負荷内でPentiumの方が やや部が良いでしょう。(AthlonXPシリーズ + VIAチップの構成には負けますけれど・・)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
他のBTOショップも見てみましたが、色々な組み合わせが出ていますね。
マウスコンピューター以外のBTOでも見積もって見たいと思います。

>Athlonはゲームをするのにはサクサク動くけど文書処理はあまり…と書かれていました。

そんなことは無いですよ
Athlonは、安いし早いです

メモリなんですが、スキャナを使うなら512MBでも少ないですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

おはようございます。

みなさん的確に答えてらっしゃいますね。
もちろんmusikayoの使用用途にもよりますが、私が薦めるのは「Intel Celeron プロセッサ2.4GHz」で十分じゃないかな~。
このCPUを軸にしてハードディスクを7200にBTOするとストレスはないと思います。もちろんメモリUPは必須ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクも関係してくるんですね~
マウスコンピューターにこだわらず、他のBTOでも見積もってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

おはようございます。

下の方達もも書いていますが、musikayoさんの用途的にはどれでもOKだと思います。でも少し先を見越してPEN4にすることをお薦めします。2.66でなくて2.4CGHzはどうでしょうか。価格的にはどちらもあまり変わりませんが2.4CGHzの方はハイパースレッティング(CPUが2個あるように思わせて処理能力を向上させる)に対応してます。これとメモリを2枚挿しのデュアルチャンネルで使用するのが良いですよ。つまり、2.4CGHzと512MB(256MB×2)の組み合わせがお薦めです。すいません、勝手に薦めてしまいましたm(__)m

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マウスコンピューターにこだわらず、他のBTOも考えてみたいと思います。
予算があえばPen4にしたいです。

お早うございます。

まず、CPUですが能力の関係は
Pentum4≒AthlonXP>Celeronになります。(同じランクの物)
また、Pentium4とAthlonXPは同等の能力ですが「得手不得手」はあなたが調べた通りです。
celeronの能力が劣るのはCPUの2次キャッシュが小さいからです。これはceleronがPentuumの「廉価版」なのて致し方ありません。
ただ、あなたの「用途」を拝見しているとそんなに高スペックではなくても良いように思います。

次に、メモリーですがこれからご購入となるとOSがXPだと思いますので最低でも512MB(出来れば1GB)以上にしてください。最近のメーカー製は「標準」で256MBの物が多いのが事実ですが、スキャナを使用したりHP作成で「画像」を使うとなると力不足です。
メモリーが少ないとスワップ(ページングとも言います)が発生してパソコンがフリーズしたように固まり、使い勝手が非常に悪くなります。

最後にあなたの「用途」から結論を言うと、CPUはCeleronでも可(2GHz以上あれば)でメモリーは512MB以上です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
CPUは予算と相談、メモリは512MB以上を目安にもういちど計画しなおしたいと思います。

今のPC環境でXPを動かしているのが滅茶苦茶ムリがあることに気付きました^^;
(CPU:Celeron600でメモリ:128MBでXP使ってました。重くなるはずだ…)

お書きのような文字情報や静止画画像処理中心で、

最近の3D処理バリバリのリアルタイムゲームや、動画ファイル加工処理などをしないのであれば上記クラスなら何でもいいと思います。1GHzくらいの中古PCでもいいかと。
メモリは512の方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

メモリは512以上を目指すことにします
ありがとうございました

予算に余裕があればIntel Pentium4 プロセッサ2.66GHzに512MBのメモリを使用するのがもちろんいいです。

また例えば、Celeronの2.6GHzでも2.4GHzでも体感的な速度は余り変わらないので、その分メモリを増やすことも考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

予算が最大の壁なんですよね…^^;
性能的にはCelよりもPen4の方がいいとはわかっているんですが…
メモリ増を考えてみたいと思います
ありがとうございました