プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車通勤してます!

早朝・夕方・夜間ライトはとても重要なものですよね。

自転車のライトにはたいてい点滅機能が付いていますが、
点滅させたほうが目立って安全なのかどうか知りたいです!
皆さんはフロントライト、テールライトを点滅させていますか?

自転車のライトを点滅させることについて教えてください^^

A 回答 (16件中1~10件)

 以下のQ&Aで様々な回答が寄せられています。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7462352.html

 法的には、少なくとも法律の条文に「点滅はダメ」という記述がなく、警視庁も「道路交通法上、「灯火」には点滅も含まれ得る」という見解を出していますから、点滅ライトが違反と言うことにはなり得ないと思います。まあ自転車の灯火に関しては所管が各都道府県の公安委員会なので、地域によっては違反にされたりすることもあり得ますが、戦えばまず負けないと思います。
 「点滅ライトが消えているときはライトとして認められない」という理屈が通るなら、点滅信号が消えているときは信号機ではない、という理屈にもなっちゃいますしね。

 で、私がどうしているか、ですが、これは「状況により」ですね。
 というより、「真っ暗な道」以外ではほぼ"点滅"させています。テールライトはほぼ常時"点滅"です。

 点滅と点灯どちらがベターなのか、という問題は、たいていの自転車乗りはドライバーでもあるわけですから、特に悩む必要などないと思うのですけどね・・・

 自転車は車と道路を共有しているのですが、車より遙かに数が少なく、また車より遙かに速度域が低いです。
 この中では、「車に視認してもらう」ことが何より重要です。
 私は通勤ルートに真っ暗な道を多く含んでいるので、前照灯は相当強力なのを使っていますが、それでも自転車の前照灯って情けないほど暗いです。車のライトの中では完全に埋没してしまって視認されません。
 車で走っていると、状況によっては前照灯を"点灯"させている自転車など、無灯火も同じ、と思うほど視認しにくいことが多々あります。
 暗い前照灯(法律では10m先を照らせる、というのが基準ですが、こんなの話にならないくらいプアです)だと、薄暗い郊外の街道でも、点灯モードより点滅モードの方が、より遠距離から視認することができます。
 ですから、「自分の前方をより確実に照らす」ことと「車からより確実に視認してもらう」ことの重要性を、状況によって天秤にかけてどちらか選べば良いのではないでしょうか。
 今時の自転車用の前照灯は、たいていが点滅モードと点灯モードの両方がついていて選択できるようになっていますから。

 私は、街灯などの他の灯りによって前方が視認できるときは"点滅"モードを選んでいます。なので点灯モードを選ぶのは、本当に真っ暗な道だけです。

 別にバカにされているのでも虐げられているのでもなく、自転車が車より数が少なく速度域も低く、車ほど強力なライトは物理的に取り付けることができない(まあどうしてもというなら付けても止めはしませんが)、というのは単なる「事実」ですから、その中で安全性を考えると、最も重要なのは「車から確実に視認してもらうこと」でしょう。そのためには点滅がベターだと思います。

 車やバイクが全てヘッドライトを点滅させれば、夜道を走るドライバーはみんな卒倒してしまいますよ。子供は引きつけを起こしかねないし。
 つまり、「点滅」がされだけ強力な刺激、ということです。

 なお、ブルベなどのイベントでテールライトの点滅が禁止されるのは、「多数の自転車がテールランプを点滅させると危険だから」です。
 2台で走るときにスリップに付くことはよくありますが、その時前車がテールを点滅させていても幻惑などされません。いや、前車のテールライトをじっと凝視していれば幻惑されるかもしれませんが、そんなことすれば幻惑される前に危険ですから。
 ちょっと想像すれば判ると思うのですが、何十台という自転車が密集していて、それらが全てテールライトを点滅させれば、想像しただけで幻惑されそうでしょ?それもまったく同じタイミングで全車が点滅させればさして脅威でもないのですが、それぞれがバラバラのタイミングで点滅させる場面を想像してみてください。
 これは一般道ではあり得ない状況なので、一般道ではテールライトは点滅が常用モード、で良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり点滅は違反ではないのですね!
TPOに合わせて点灯・点滅を使うのがいいですね!
私は街灯のある街中を走ることが多いので前後とも点滅です。
とても丁寧にわかりやすく回答していただいて助かりました^^

お礼日時:2012/05/07 21:25

勘違いしやすいですが、点滅ライトは「全国一律」に灯火と認められているわけではなく、道路状況次第で認めらかもしれないが、判断は地域の公安委員会に委ねられるということです。

(今のところ容認しているのは草加市だけみたいですね。)

安全性からは、車道上でのテールライト点滅は後続自動車を幻惑しやすいのでやめたほうが無難でしょうね。歩道上でのフロントライト点滅は対向自転車や歩道を横断し路外へ出入りする自動車からの視認性向上には有効だと思います。ただし、対歩行者については、そもそも歩道上は原則徐行義務(せいぜい6~8km/h※)があるのであまり効果がないと思います。

※出展は道路交通執務研究会編著、野下文生原著『道路交通法解説 : 執務資料』.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな考えの方がいることがわかりましたが、
私は安全のためならやはり点滅がいいと感じました!
可能ならヘッドライト2個にして1個点灯1個点滅がベストでしょうね^^

お礼日時:2012/05/12 12:00

 自転車、それも時速30~40km/hで走るようなロードバイクは、基本的に歩道を走ることは許されません。


 前照灯、尾灯の点滅は「車からの視認性を向上させるため」に使うのですから、そもそも「歩道をちんたら走るママチャリ」で使用する意義は薄いです。
 ママチャリは歩行者と混在する乗り物ですから、それこそ前照灯は点灯モードにして「積極的に歩行者を発見」すべきでしょう。
 ロードバイクは歩行者ではなく車と混在する乗り物ですから、「歩行者を発見する重要性」より「車から発見してもらえる視認性」を重視すべきなのではないですか?

 歩道を走るとき、あるいは歩行者と安全な距離を開けることができない場合は、ロードバイクといえども30~40km/hで走るようなことは許されません。
 でしたら、歩道を走るときはチンタラ走れば良いのです。
 点滅モードは「他者、特に車からの視認性」のために使う、と述べているのですから、歩道をチンタラ走るときに点滅モードにすれば良い、というのは論旨を理解されていない言い分ですよ。

 それと、自転車の場合、対歩行者の点でも車とは事情が異なります。
 まず自転車は車と比較すると「無音」に近いほど走行音が少ないですから(良い自転車であればなおさら)、「歩行者がこちらに気づく」という点でも非常に不利です。
 また、歩行者がこちらに気づいても、ロードバイクの場合は普通の人の一般的な認識よりは遙かに速度が高いでしょう。
 ですから、歩行者に対しても、単にこちらが発見すれば良いのではありません。より遠距離からこちらに気づいてもらう必要があるのではないですか?

 道路は車やオートバイ、自転車など、いろいろな乗り物が共有しています。
 そしてそれぞれに特性があるので、単に同じ「点灯モード」でライトを使う、というのが「平等」ではないでしょう。
 オートバイに昼間点灯が義務づけられているように、自転車には自転車の特性を考慮した安全な走行方法があるはずです。
 とにかく、自転車は対車でも対歩行者でも、「相手に視認される」のが重要です。車やオートバイより視認されにくいからです。
 ですから、より被視認性が高い点滅モードを、状況に応じて積極的に使うべき、と言っているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

点滅ライトは灯火と認められていますが、
発見されやすいよう目立って安全なのはやはり点滅ということですね!
なるほどオートバイの昼間点灯のように自転車は点灯よりも点滅ライトが基本と考えるとよさそうですね^^

お礼日時:2012/05/08 00:26

その乗り物が高速であればある程、自らの前照灯で歩行者等を積極的に


発見し、それを避ける義務があると思うのです。
しょぼい点滅前照灯だけにして、自分だけは安全を確保し、歩行者等の
安全を放棄、あるいは減衰させるという行為は美しくない。
それが許されるのはママチャリ等の非常に低速で歩道を走る弱っちい
存在だけだと思うのです。
だから、行政がそれを許すということは「自転車なんて歩道をちんたら
走ってろよ」と言っているに等しいのです。バカにされているのです。
車道を30km/hや、40km/hで走りたいのならそれにふさわしい光度の
前照灯を点滅させないでつけるべきなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点滅ライトは灯火とは認められていますが、
日本ではママチャリレベルの自転車を想定していると思われるので、
スポーツバイクでスピードを出すなら出来ればヘッドライト2個等にしたほがいいということですね^^

お礼日時:2012/05/07 23:33

>警察庁(全国の警察の元締め)は、点滅だから違法だという見解ではない



あれ?
そうなんですか???
じゃあ、最近は見解が変わったんですね。
点滅が出始めてからしばらくはダメでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあまり詳しくなくてちょっと調べたくらいですけど微妙ではありますね(汗)
ただ疑わしきは罰せず的な一般的に禁止事項は明記されますので点滅させることもできると解釈可能だと思います!
いろいろな考え方があるようですが私が補足したHPは納得できるソースになると思います^^

お礼日時:2012/05/07 21:18

皆さんの回答は色々ですが…



自転車の灯火に関しては,点滅がむしろ車からの視認性が高まると言うことで推奨している自治体もあります。警視庁の公式見解は,「各都道府県の道路交通法施行細則で点滅を禁止している都道府県はないはずだから違法ではない。」というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警視庁が認めていて点滅は点灯より目立って安全なんですね!
目立たないならライトメーカーも点滅機能なんて付けないですよね^^

お礼日時:2012/05/07 10:35

ブルベ(自転車の超長距離イベント)では尾灯の点滅は禁止されています。


後ろを走る【自転車】が幻惑されて事故につながる危険性が高く迷惑だからです。

ヘッドライトは前方10mを照らさなければならないですから、消灯している瞬間のある点滅灯はヘッドライトとしては認められない可能性があります。
マーカーライトとしては有効な気がしますが点灯しているヘッドライトとの併用が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直後を後続車がスリップストリームで走るようなときテールライト点滅はよくないんですね!
でも現実にはそこまで密集体型な状況は少なそうですね。
あまりにもゆっくり点滅してるヘッドライトは確かに危険ですね!
ちなみにキャットアイのライトはかなり高速で点滅してますよ^^

お礼日時:2012/05/07 06:05

行政にヘッドライト点滅OKと認められたらロードバイク乗りとしては


むしろ怒るべきところでしょう。
点滅OKということは「自転車など所詮歩行者の延長さ」、とバカにされて
いるのだから。(4輪や、自動二輪でヘッドライトを点滅させている
奴など一人もいないのだから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車やバイクは点滅ではなくて点灯ですよね。
日本では自転車の扱いが他の国より虐げられているという話をよくききますよね。
車からも歩行者からも邪魔者扱いされて軽視されてるそういうのがライトの法にもあるのかも知れませんね…:_;

お礼日時:2012/05/07 00:38

過去の判例までは調べたことないですが、基本的に点滅はライトを点けているとは認められないようですよ。


つまり、点滅状態では無灯火と同一視されますね。
どうしても点滅で使いたいのであれば、別に常時点灯のライトを用意するべきです。
ただし、リアに関しては反射板で代用可能ですから、反射板を付けていれば、点滅でも構いません。
ぼくの場合は、前照灯は、
自転車本体に二灯。
ヘルメットに一灯つけてますよ。
たいていはどれか一つ点滅にしてます。
ヘルメットはつけないことが多いですけどね。

この回答への補足

自転車のライト 点滅は違法ですか?

まず、点滅は違法かどうかについてですが、警察庁(全国の警察の元締め)は、点滅だから違法だという見解ではないようです。
都道府県の条例については、少なくとも東京都と埼玉県については、違法ではないと考えられます。
ただし全国の都道府県について確認できないからわかりません。もしかすると違反だと決めているところがあるのかもしれません。

前照灯の点滅が違法だという説はインターネットでよく見かけるから、あらためて検索してみましたけど、法的根拠が示されているものは見あたりませんでした。じつは私もさっきまで違反説を妄信してましたが(^^;どっから出てきたんでしょうか??


http://www.city.soka.saitama.jp/hp/menu000008800 …
こちらの一番下の 「警察庁からの最終回答」 には、 『道路交通法上、「灯火」には点滅も含まれ得る。』と明記してあります。
草加市のホームページに記載されている事項ですから質疑内容について信頼性は高いと思います。

そもそも、道路交通法にも道路交通法施行令にも、「点灯」とか「点滅」といった用語は用いられていません。「灯火(燈火)」をつけなければいけないと書いてあるだけです。
この「灯火」が、点滅してたらダメという法的根拠は無い、と、警察庁は解釈している。というわけです。

参考HPから一部抜粋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

補足日時:2012/05/06 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいていどれか点滅させているということは点灯よりも点滅のほうが目立って安全ということですね!
この質問は法の問題ではなくライトは点灯・点滅どちらが安全かという内容なのでこれからご回答される皆様もよろしくお願いしますね^^

お礼日時:2012/05/07 00:01

よく、次々と疑問が出ますね。



色々ご自身で調べてるみたいなので、回答出てるじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからないことや皆さんがどうしているかどう思っているかというようなことを質問しています^^

お礼日時:2012/05/06 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!