歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

ウィンドウを開いてその中のファイルを右クリックすると「アプリケーションエラー」というエラーメッセージが出てExplorerが落ちます。どのウィンドウのどのファイルでもこの症状はあらわれます。どうしたら治りますか?メッセージの詳細を記載しておきます。「エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。」最初、ウィルスかと思い、チェックしましたが、そうではないようです。一度落ちると2~3回は右クリックしても大丈夫ですが、それ以上だとまた落ちます。

A 回答 (4件)

下記のページのこれらをしてみてください。

少しはマシになるかもしれません。
http://www.geocities.jp/yamagen0325/ss/win2000-3 …

■現在ログオンしているユーザーに関わるもの■
(1)エクスプローラの安定化(記載されているレジストリの変更をします)

■コントロールパネル■
(6)フォルダオプション
【表示】タブ
【別のプロセスでフォルダウィンドウを開く】にチェックを入れる
(メモリを十分に積んでいる場合)
    • 0
この回答へのお礼

頻度が減った気がします。ありがとうございました。

フォルダオプションの「Webの表示」で「フォルダでWebコンテンツを使う」になっていたら「従来のWindowsフォルダを使う」にしても落ちるようなら、

OSのクリーンインストールしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

しているのでインストールしなおしですね。ありがとうございます。 

Win2000で同様の症状がときどきおきます。

IE5のときからの症状です。

製品版のWin2000のCDROMを持っていますので、クリーンインストールを何度しても、SPをいくら上げても、IEのバージョンをいくら上げても、メモリを512MBに上げても、常駐を切っても治らないので、放置しました(笑)
複数IEを起動しておけば、1つが落ちてもそれほどきになりませんでした。

SP4にしてから、頻度的に少し減った気がします。
これも一度クリーンインストールしてからすぐにSP4にし、アプリケーションはあとからすべてインストールしました。
    • 0
この回答へのお礼

私の方はWin98からのアップグレード版ですが、SP4にアップしているのに症状はまったく変わりません。どうしたものでしょう?

右クリックのメニューに項目を追加するようなプログラムはありませんか?あればそのプログラムのエラーではないでしょうか。

またはそのようなプログラムをアンインストールしませんでしたか?アンインストールに失敗しているのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。右クリックメニューに項目を追加するプログラムはありませんでした。アンインストールは結構しているので、特定するのが難しいかもしれません。やはりOSの再インストールですかね。