現在Windows98でドライブがCとDの二つに
わかれています。二年前に購入したパソコンですし、
個人で使用しているだけなのでバックアップを常に
とる必要もないので一つのドライブにしてCドライブの
空きを増やそうと思います。
これを実行すると今後ソフトを増やしても動きが
遅くなるのが防げるとおもいますか?
一つにすることでなにか他のメリット、デメリットが
ありましたら教えてください。
現在C Dとも3GでCは1Gくらいの空き。Dはほとんど
あいてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずメリットていうのはないと思います。


デメリットはフォーマットする時に時間がかかる。
また書かれているとおりバックアップがとれなくなる。
動きが遅くなるのを防ぐっていうのはCが1G開いているのならば変わらないと思います。それよか動きを早くしようと思ったら余分な常駐ソフトを削除するとかデスクトップにあるショートカットを減らすとか最適化するとかのほうがいいと思います。Cの空き容量が少ないのであればした方がいいと思いますが・・・。
    • good
    • 0

メリットが有るか、無いか解りませんが


今後ソフトを増やしても動きが
遅くなるのが防げるとおもいますか?

以上のことがご心配でしたら
今後、ソフトをセットアップするときインストールする場所を
聞いてくると思いますその時に参照でDドライブにProgram Filesを作り
そこを指定してインストールすれば大部分が節約できます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「Google ドライブ」のフォルダをCドライブからDドライブに出来るか

CドライブがSSDのため128GBしかありません
現在92GB使っています
少しでもCドライブを減らしと思っています

なのでGoogle ドライブのフォルダを
C:\Users\○○○\Google ドライブ
ではなく
D:\Google ドライブ
とか出来ますでしょうか

よろしくお願いします

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋に解決方法がありました。

Google DriveをCドライブからDドライブに変更
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n330024

1. Google ドライブのアイコンをクリックします。このアイコンは通常、画面右下のタスクバーにあります。
2. 右上のオーバーフロー アイコン をクリックします。
3. [設定] を選択します。
4. Google ドライブの設定ウィンドウが開いたら、[アカウントの接続を切断] を選択します。
5. 再度右下のアイコン(薄くなっています)を右クリックしてログインします。
6. 紹介画面を次へで送って完了の画面まできたら、完了の左にある詳細設定の方を押します。
7. ファイルの場所を、作成したDドライブ新フォルダ(空)に変更します。
8. もしデータが反映しなければ、先ほどバックアップしたファイルを新Google Driveにコピーしてください。不要であればバックアップデータは削除してください。

こちらは、図で説明しています。
http://ringlog.info/1454

Yahoo!知恵袋に解決方法がありました。

Google DriveをCドライブからDドライブに変更
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n330024

1. Google ドライブのアイコンをクリックします。このアイコンは通常、画面右下のタスクバーにあります。
2. 右上のオーバーフロー アイコン をクリックします。
3. [設定] を選択します。
4. Google ドライブの設定ウィンドウが開いたら、[アカウントの接続を切断] を選択します。
5. 再度右下のアイコン(薄くなっています)を右クリックしてログインします。
6. 紹...続きを読む

QCドライブ Dドライブ

先日、CD-RW機のソフトをCドライブにインストールしてから動作が遅くなりました。Dドライブに移行してCドライブを軽くすれば直るかと思って、メーカーにDドライブでも大丈夫かと問い合わせたらCドライブの方がいいとのことでした。
Cドライブを軽くすれば動作は元通りになるのでしょうか?

そしてCドライブとDドライブの違いとはなんでしょうか?
Dドライブは容量がわりとあるのでそちらに移動した方がいいのなら移動したいと思いますが、適しているものとそうでないものはあるのですか?
できればアプリケーションの追加と削除せずに移行したいと思っていますのでその方法も教えていただきたいです。

Aベストアンサー

動作が遅くなっている原因は、おそらく「パケットマン」などのパケットライトソフトってのが常駐する結果になっているせいだと思われます。CD-RやCD-RWを挿入したとたんにメディアの種類を認識し、適切なアプリケーションを開く準備をするアプリケーションですが、はっきり言ってジャマなだけですので、システム設定ユーティリティのスタートアップタブのチェックをはずしてしまいましょう。
これで動作は以前とあまり変わらなくなると思います。

CとDにインストールし分けることはCドライブのボリュームを小さくするには有効ですが、オフィスなどの大型アプリはインストール先をDドライブに指定してもCドライブに数百MBもの*.dllファイルをインストールしますので、効果としてはあまり高くないかもしれません。また、ドライブ全てをバックアップするにもCとDを同じ日にバックアップしないと無意味になってしまいますので、個人的にはお勧めしません(おそらく解釈が分かれると思いますが)。

また、C→Dへの移動はNortonSystemWorksなどのアプリケーションの手助けが無いとうまく行かないと思われますので、通常の手順どおり、「アプリケーションの追加と削除」をご利用になったほうがよいかと。

動作が遅くなっている原因は、おそらく「パケットマン」などのパケットライトソフトってのが常駐する結果になっているせいだと思われます。CD-RやCD-RWを挿入したとたんにメディアの種類を認識し、適切なアプリケーションを開く準備をするアプリケーションですが、はっきり言ってジャマなだけですので、システム設定ユーティリティのスタートアップタブのチェックをはずしてしまいましょう。
これで動作は以前とあまり変わらなくなると思います。

CとDにインストールし分けることはCドライブのボリュームを小...続きを読む

QCドライブから、Dドライブへ

 音楽CDを取り込もうと思うのですが、今まで
CドライブのMymusicに入れていたのですが、
容量の大きいDドライブに入れようと思います。
 で、CドライブのMymusicをDドライブの
「マイミュージック」にコピーしたのです。
 でもWMPでCDを取り込もうとすると、
「C\~」に取り込むよう選択しました、という表示が
でます。 
 どうすれば、Dドライブに音楽CDを取り込めるの
でしょうか。

Aベストアンサー

WMPの「ツール」→「オプション」→「音楽の録音」で格納場所の指定を変更してみてください。

QCドライブ、Dドライブ

Dドライブの空き容量を、Cドライブに分けたいんだけど、どうしたらいいの?

Aベストアンサー

パーテーションを切り直すしかないと思います

一般的な構成ならCとDドライブは一つのハードディスクなので、その中で例えば合計が100GならCが40とDが60とかいった具合に分けてありますよね
その比率を70と30とかいう具合に分け直すとCドライブがそれだけ増えて、増えた分だけDドライブが減ります

やり方は機種によって多少違うかもしれませんので、マニュアルを良く見られてください
たぶんリカバリとか再セットアップとかの辺にあるんじゃないかと思います

但し、この作業で多分再セットアップ(買った時の状態に戻す)の必要が出てくるかと思いますので、これまでに作成したファイルやプログラム・設定全て初期状態になってしまいます。(専用のソフトを使えばそのままの状態でパーテーションサイズの変更等できるようですが)
そんなに難しい作業ではありませんが、あまり初心者向けとは言えませんので、よく考えてバックアップ等準備をしてから行ってください

Cドライブの容量が足りなくなったということなら、まず不要なプログラムを削除して、アプリケーションで作成したファイル・デジカメ画像などをDドライブに移すなどしてCドライブの空き容量を増やしたほうがいいように思います

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007952J/clickhomescho-22/249-3446126-3323553

パーテーションを切り直すしかないと思います

一般的な構成ならCとDドライブは一つのハードディスクなので、その中で例えば合計が100GならCが40とDが60とかいった具合に分けてありますよね
その比率を70と30とかいう具合に分け直すとCドライブがそれだけ増えて、増えた分だけDドライブが減ります

やり方は機種によって多少違うかもしれませんので、マニュアルを良く見られてください
たぶんリカバリとか再セットアップとかの辺にあるんじゃないかと思います

但し、この作業で多分再セットアップ...続きを読む

QCドライブからDドライブへ移行

こんばんは

Cドライブがいっぱいのときは

Dドライブに移すことをここで教えていただきました。

やり方を教えて下さい。

初心者の質問で申し訳ありません。

Iチューンの曲を全てDドライブにいれようと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004197

itunesの保存先変更
http://ipod.nitty-gritty.org/200itunes/itunes_library_combine.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報