ジャズのCDを買おうとしているのですが、
どの曲から買えばよいのか迷っています。
有名なジャズの曲を教えてください。
それと、あればその曲を弾いている有名な人を教えていだだけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

 あくまで私の好みで聴きやすいbest3いきます。


「Kind of Blue」Miles Davis
「Ballads」John Coltrane
「Explorations」Bill Evans
これで文句あっかの鉄板です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 鉄板曲ありがとうございました。

現段階でジャズの事全然わからないものですから、

鉄板3曲だけあげてくださってわかりやすかったです。^^

お礼日時:2012/05/08 00:06

じゃ、俺もさび鉄で、



サキソフォンコロッサス/ソニーロリンズ
タイトル出てこない/ベニーグッドマン
同じく/レスターヤング(枚数少ないから選択の余地無し)
同じく/Stanley Turrentine
真珠の首飾り/グレンミラー
ベイシーストレートアヘッド/カウントベイシー
リターントゥフォーエバー/チックコリア
HeavyWeather/WeatherReport
はげ山の一夜/ボブジェームス
バードシンボルス/チャーリーパーカー
Blow it Out/トムスコット
Alive And Well/フィルウッズ
風のささやき/ミッシェルルグラン
Truth/スクエア
魔女の宅急便/荒井由美(間違っても松任谷ではない)
トーチ/カーリーサイモン
Another passenger/Carly Simon
As We Speak /David Sanborn
Lost in Memories /Dan Siegel
Feels So Good/CHUCK MANGIONE
Django/MJQ
Al & Zoot /Zoot Sims
Dark Beauty /Kenny Drew
花図鑑/薬師丸ひろ子
Cool Struttin' /Sonny Clark
The Koln Concert /Keith Jarrett
クロウルスペース/Art Farmer
Prophecy /Jeff TYZIK
Prediction/松本英彦
Greetings and Salutations /Thad Jones
Party of One/Tim Weisberg
Winelight/Grover Washington,Jr.
Afro Cubano Chant/Gato Barbieri

ああ、疲れた。え?jazzじゃないのがあるって?気のせいだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ものすごい数の紹介ありがとうございました。^^

これから参考にさせてもらいます。

お礼日時:2012/05/08 00:03

ジャズと言っても幅が広いですよね。

有名なジャズと定義するのは難しいです。それぞれ好みがありますから。私が持っているのは、「JAZZ VOCAL」これは、タイトルのように歌がはいていて、スターダスト、ラブレター、枯葉 などヘレン・メリル、サリナ・ジョーンズなどが歌っています。「Jazz on TVCommercials」で、テイクファイブ、サマータイム、ワークソングなどがはいています。これもHelen Merrill、クインシー・ジョーンズ、ArtBlakeyyなどです。ベニー・グッドマンも広い意味でジャズと言っていいと思います。できればラジオなどでよく聞くジャズを買われた方がいいと思います。私が持っているのCDを買ったのは随分前なので今あるかどうかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろ詳しく説明していただきありがとうございました。^^
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2012/05/08 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタンダードジャズのギターの名演奏CD

スタンダードジャズのジャンルが一番聴きたいのですが少ないですね。
ギターといえばモダンのウエス・モンゴメリー、カントリーのアルバート・リー、ロックのエリック・クラプトンなどが有名ですが、スタンダードジャズとなるとあまりいないのですね。
私は60代後半なので、あまりうるさくなく、メロディックなスタンダードジャズのアドリブを聴かせるギタリストのCDがほしいのです。
ご存じの方がおられれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
主に女性ボーカルやテナーのスタンダード(スコット・ハミルトンなど)を中心に聴いております。

たしかにジャズギタリストがスタンダードを中心に集めたアルバムはあまり見かけませんね。
ジョー・ベック・トリオのアルバムなどはいかがでしょう。(名演奏かどうかは、なんともいえませんが、スタンダード中心の落ち着いたアルバムです)
中から、
Joe Beck Trio - Girl Talk(ジョーイ・デフランセスコのオルガン入りです)
https://www.youtube.com/watch?v=L_AOQhx3UI4
同じアルバムよりRuby
https://www.youtube.com/watch?v=BwX0-tS5EtU

また、同じくJoe Beck Trio のStrangers in the Night というアルバムもスタンダード中心で聴きやすいです。(youtube には中の曲がありませんでした)
2枚とも、アマゾンでは試聴が可能ですので、一度Joe Beck Trio で検索して聴いてみてください。
両者ともヴィーナスレコードの国内盤です。

*また、こんなHPはご存知でしょうか?
Jazz Standaers.com
http://www.jazzstandards.com/
Songs を選ぶと、スタンダード曲名がいっぱい出てきます。
右下方のListen and Compare でいろんな歌手(演奏家)の同じ曲が聞き比べができます。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
主に女性ボーカルやテナーのスタンダード(スコット・ハミルトンなど)を中心に聴いております。

たしかにジャズギタリストがスタンダードを中心に集めたアルバムはあまり見かけませんね。
ジョー・ベック・トリオのアルバムなどはいかがでしょう。(名演奏かどうかは、なんともいえませんが、スタンダード中心の落ち着いたアルバムです)
中から、
Joe Beck Trio - Girl Talk(ジョーイ・デフランセスコのオルガン入りです)
https://www.youtube.com/watch?v=L_AOQhx3UI4
同じアルバムよりRuby
ht...続きを読む

Qジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま

ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま練習しています。
私は子供の頃数年ピアノを習い大人になってましたがまた大人になりやりはじめました。元々こどもの頃から譜よみができなくて、、指はうごくのですが譜よみはいまもおそいです。教室には通ってますが教室の時間と私の仕事がいそがしく時間があわず半年くらいやすんでます。
その間、自分で好きな曲をひいたりしてます。

最近おもうのですが、ジャズ曲やジャズアレンジされた楽譜をかって弾くことがジャズをやってるといううちに入るのかと疑問におもいました ジャズ入門する人はコードだとかテンション、アドリブとかそういうのを覚えたりみにつけたりするんですよね? 自分のやってることがよくわからなくなりました ジャズをやるならほかのことをしたほうがいいですよね?もちろん楽しいからこの楽譜の曲をひきつづけるつもりですが、、、

Aベストアンサー

あまり型にはめる必要はないと思いますが、ジャズアレンジされた楽譜を弾くのも立派なジャズです。
また、数多くの曲を弾けるようになっていると、将来的に即興演奏のときにも役に立ちますよ。

本格的にジャズの道に進むのでしたら、次にコードの勉強ですね。
アドリブソロもコードが基本ですので、コードが極めて重要です。

といっても、難しいところまで勉強する必要はなく、初心者向けの理論書で十分です。
それでも知識としてではなく、本当に理解できるようになるまでには何年もかかりますので、
あせらずにゆっくりやりましょう。

頑張って今の教室を再開されるか、場合によっては他の教室も探して見るのが近道でしょうね。

Qスタンダードジャズとは

スタンダードジャズとはなんですか? もし知っていましたら、曲名にアーティストも添えて教えてくれませんか?

Aベストアンサー

セッションに参加しようと思うなら,とりあえず「青本」で有名な下記の本を買っておくといいでしょう.
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4886396402/sr=1-1/qid=1163034426/ref=sr_1_1/503-0487049-7123918?ie=UTF8&s=books
ここに載っているのがすべてスタンダードといえるかどうかは異論もありますし,載っていない定番曲もたくさんありますが,まあひとつの目安といえるかもしれません.とりあえず持っていて損はありません.
他にも最近だと
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4845606577/sr=1-2/qid=1163034426/ref=sr_1_2/503-0487049-7123918?ie=UTF8&s=books
とか
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4845609053/ref=pd_bxgy_b_img_b/503-0487049-7123918
あたりは持っている人も多いと思います.
この2冊は,B♭,E♭に移調した譜面も (縮刷ですが) ついているので,管楽器の人には便利です.ギターなら関係ないですけど.
セッションの性格にもよりますけど,初心者にも優しいところなら,ブルースと枯葉くらい覚えておけば,あとはコードだけ弾いていても楽しめると思いますけど.

セッションに参加しようと思うなら,とりあえず「青本」で有名な下記の本を買っておくといいでしょう.
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4886396402/sr=1-1/qid=1163034426/ref=sr_1_1/503-0487049-7123918?ie=UTF8&s=books
ここに載っているのがすべてスタンダードといえるかどうかは異論もありますし,載っていない定番曲もたくさんありますが,まあひとつの目安といえるかもしれません.とりあえず持っていて損はありません.
他にも最近だと
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4845606577/sr=1-2/qi...続きを読む

QCD-Rにコピーした音楽ファイルを家庭用のCDプレイヤーで聞くにはどうしたらいいですか?

iTunesを使ってるんですが、ネットから落とした音楽ファイルをCD-Rにコピーして家庭用のCDプレイヤーで聞きたいんですけどどうすればいいのか分かりません、どなたか分かる方がいましたら教えてください。自分でもやってみたんですけど、WMPでは再生できて家庭用のCDプレイヤーでは再生できませんでした。。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。

補足を拝見しての再登場です。

>拡張子を「WMA」や「MP3」から「WAV」にすればいいんですよね?⇒拡張子を変更したところで、取り込んだ音楽データを変換する事は出来ません。ダウンロードした音楽データがどのようなファイル形式かは不明ですが、MP3でしたら、「午後のこーだ」と言うソフトがあれば、WAVファイルにデコード出来ます。若干の音質劣化があります。(WAV⇒MP3への変換も可能)⇒http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm

>あとクローズ処理っていうのはどうすればいいのでしょうか?⇒WMPでは音楽ファイルはWMAと言う形になります。このままWMPでCD-Rに焼いた所で、PCでは再生出来ても、他の一般的なプレイヤーでは再生出来ません。(前回の回答通り)

クローズと言うのはライティングソフトの機能の一つで、これ以上追記出来ないように処理する事です。従って、音楽CDを作成する時は、焼きたい曲を一気に焼く方が効率的です。クローズしないと、一般のプレイヤーでは再生出来ません。もし、今後もCD-RにWAVファイルを焼いて、一般のプレイヤーでお聴きになるようでしたら、ライティングソフトの導入をお薦めします。一応フリーのライティングソフトを紹介しておきますが、やはり市販品を購入された方が便利だと思います。⇒http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/index.html

iTunesはあくまでもエンコードし、iPodに転送する為のソフトだと考えた方がいいと思います。

以上、補足とさせて頂きますが、他にも補足があればコメントお待ちしております。

No.4です。

補足を拝見しての再登場です。

>拡張子を「WMA」や「MP3」から「WAV」にすればいいんですよね?⇒拡張子を変更したところで、取り込んだ音楽データを変換する事は出来ません。ダウンロードした音楽データがどのようなファイル形式かは不明ですが、MP3でしたら、「午後のこーだ」と言うソフトがあれば、WAVファイルにデコード出来ます。若干の音質劣化があります。(WAV⇒MP3への変換も可能)⇒http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm

>あとクローズ処理っていうのはどうすればいい...続きを読む

Qジャズのスタンダード曲を教えてください。

こんにちは。
僕は最近ジャズを聴きはじめたのですが、アドリブが多すぎて曲のメロディーが覚えられません。
ジャズのスタンダード曲をなるべくアドリブなしで素直に演奏しているCDが聞きたいのですが、おすすめのCDはないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドリブが嫌ならイージーリスニングでも聴いておけ。と言いたいところだが、割とメロディアスなソロをとるアーティストもいる。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/187922
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2623062
http://www.hmv.co.jp/product/detail/757157
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2560681
http://www.hmv.co.jp/product/detail/7387
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1392295
http://www.hmv.co.jp/product/detail/74069
http://www.hmv.co.jp/product/detail/166977
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1472953
http://www.hmv.co.jp/product/detail/71282
http://www.hmv.co.jp/product/detail/74502
http://www.hmv.co.jp/product/detail/4036
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1930601
一応、試聴できるものをあげてみた。疲れたからもうやめる。
これでもダメならば、ジャズはあきらめた方がよろしかろう。

アドリブが嫌ならイージーリスニングでも聴いておけ。と言いたいところだが、割とメロディアスなソロをとるアーティストもいる。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/187922
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2623062
http://www.hmv.co.jp/product/detail/757157
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2560681
http://www.hmv.co.jp/product/detail/7387
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1392295
http://www.hmv.co.jp/product/detail/74069
http://www.hmv.co.jp/product/detail/166977
h...続きを読む

Q8ビートジャズとジャズ

8ビートジャズとジャズ

8ビートジャズはジャズとして認識されていますか?
また、海外と日本ではこの点について違うところはあるのでしょうか?

僕としては4ビートジャズと8ビートジャズは、4ビートと8ビートの違いだけで他の違いはないように思いますが、皆さんはどう思われますか?

回答いただければ、幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイルスがビッチェズ・ブリューを出してから今年でもう40年です。今では、よほどのジャス原理主義者でもない限り、8ビートでも16ビートでもジャズと認めてますよ。

海外の方がジャズの形式について寛容なようです。日本だとスムーズ・ジャズのファンは「ジャズが好き」と大声で言えない雰囲気がありますが、アメリカではスムーズ・ジャズだけが好きでも堂々と「ジャズが好き」と言います。

Qジャズスタンダードの名盤

先日、ソニーのジャズスタンダード12巻を通信で購入しました。仕事が終了後聞くと非常に癒されます。
そこで、今後ジャズの名盤を買っていこうと思いますが、雑誌や、具体的に名盤あれば教えてください。
私は特に、バラード系、ブルース系、また、女性ボーカルに興味もっています、よろしくお願いいます。

Aベストアンサー

じぶんではあくがつよいかな?ともおもいますが、

ニーナシモン  ブルース系かな?
ビリーホリデイ  ブルースですね。時期による聞き比べもおもしろいです。
ジョンコルトレーン my favorite sings の時期をたつにつれての演奏の変わ          りかたなんかきいてみてもいいです。
ポールブレイ この人もスタイルがどんどんかわります。
が自分の定番ですかね。
すきな人の入っているアルバムを買ってもいいし、曲の聴き比べで自分の好みをさがしていくのがいいんじゃないかと思います。
最初にオムニバスを買ったのは正解だと思います。ジャズは間口が広いのであたりをつけるのが大変だからです。

自分の個人ナンバーワンは
Richard BirachとDavid LiebmanのOMATAというアルバムです。
好きなんですよね。なぜか。

あと評論家のくせを見極めないとつまらない買い物をします。
みんなひとりひとり好き勝手いってますからね。

エッセイなどでは植草甚一さんがおもしろいです。かっこいいです。
ジャズの好みは過激なほうですが、語り口がいいんですよね。
後は後藤雅洋さん、油井さんなんか評論家では信頼できるかも。

女性ボーカル好きだと寺島靖国さんが気をはいてますね。
自分とは好みが全然ちがいますが。

雑誌は参考にしないほうがいいかもしれません。
ジャズ史を読んで自分の好みのスタイルを見つけたらもうベテランかも。
白人、黒人、東、西と時代でもういくつもあるんですから。

楽しく探し物をしていい音楽と出会うことを願っています。

じぶんではあくがつよいかな?ともおもいますが、

ニーナシモン  ブルース系かな?
ビリーホリデイ  ブルースですね。時期による聞き比べもおもしろいです。
ジョンコルトレーン my favorite sings の時期をたつにつれての演奏の変わ          りかたなんかきいてみてもいいです。
ポールブレイ この人もスタイルがどんどんかわります。
が自分の定番ですかね。
すきな人の入っているアルバムを買ってもいいし、曲の聴き比べで自分の好みをさがしていくのがいいんじゃないかと思います。
...続きを読む

Qサックスを買ってジャズバンドを組みたい!

のですが、僕のまわりにはジャズに興味ある人や楽器演奏できる人が一人もいません。
どこに行けば、バンドメンバーに出会えるでしょうか?よろしくお願いします。
アルトサックスは私がやるので、テナーSAX・トランペット・ピアノ・ドラム・ベースをやるメンバーが欲しいです。

Aベストアンサー

インターネットで探す方法です。
参考URLだったら、メンバー募集をクリックします。
他にも次のところなどがあります。
http://www.jazz.co.jp/band/d-top.asp

ネット以外では、楽器店の掲示板とか、地域の情報誌などの募集らんに掲載する。
他には、近くのビッグバンドに見学に行ってその人たちと知り合いになるなどのことがありますね。

参考URL:http://www.jazznavi.net/

Qピアノの楽譜なんですが、スタンダードジャズやスタンダードbosaの楽譜

ピアノの楽譜なんですが、スタンダードジャズやスタンダードbosaの楽譜を探してます。
神奈川か都内で、楽譜がたくさんおいてあるお店などご存じではないでしょうか?横浜のYAMAHAは行きました。川崎ルフロンの島村楽器は行きました。他にないでしょうか?スタンダードジャズやbosaのデモCD付きの楽譜を探しているのですが、デモ付きだと少ないし曲数が数曲しかなかったりなので、色々見たいと思っています。楽譜の品揃えが結構いいお店など教えてください!

Aベストアンサー

渋谷のヤマハがいいですよ。
圧倒的に多いです。

Q現在大学のジャズ系の音楽サークルに所属しています。

現在大学のジャズ系の音楽サークルに所属しています。
ですが最近ベースの調子が悪くなってきたのでこれを機に新しいベースを買おうと計画しています。
そこで質問なのですが、YAMAHAのBB425はジャズ系の音楽に合うでしょうか?
できるならジャズべの様な音を作りたいです。
やはり試奏するのが一番なのですが、沖縄県にすんでいるので、なかなか現物を見るのが難しい状況にあります。
どなたかYAMAHAのBB系のベースを触った事がある方、アドバイスお願いします!

不備な点があったら随時返答していきますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔の BB2000 というベースしか知らないのですが、
とにかく音がよかったのことが印象に残っています。
フュージョンなニューミュージック(死語?)などに合う
ハイセンスなトーンでしたよ。
重くてハリのある音ですね。

ジャズに合うかどうかを心配されていますが、全然気にする必要はありません。
オーバードライブして歪ませたサウンドは、さすがに眉をひそめる人も
いますが、普通にアンプまたは PA から鳴らす音なら、基本的に問題なく使えます。

ジャズは、基本的に何でもOKと考えてもいいですよ。
楽器の問題ではなく、演奏内容によってジャズらしいかジャズらしくないかが決まります。

たとえば、ギターでも、フルアコではなく、ストラトキャスタやテレキャスタを使っている
ミュージシャンも普通にいます。
彼らは、フルアコにはないきらびやかなトーンを効果的に使って「Jazz」を演奏しています。

BB425 でジャズベ風の音になるかどうかは分かりませんが、PUが2つありますので、
幅広い音作りか可能であるのは間違いありません。
そのベースの最高の音を引き出せば、それでいいと考えますが。

昔の BB2000 というベースしか知らないのですが、
とにかく音がよかったのことが印象に残っています。
フュージョンなニューミュージック(死語?)などに合う
ハイセンスなトーンでしたよ。
重くてハリのある音ですね。

ジャズに合うかどうかを心配されていますが、全然気にする必要はありません。
オーバードライブして歪ませたサウンドは、さすがに眉をひそめる人も
いますが、普通にアンプまたは PA から鳴らす音なら、基本的に問題なく使えます。

ジャズは、基本的に何でもOKと考えてもいいですよ。
楽器の...続きを読む


人気Q&Aランキング