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そろそろブーツの季節も終わりかと思い、片づける前にメンテナンスをしようと思ったのですが、
何の気なしに靴の中に手に入れると、指先に青いものが付着……
暗くてよく見えないのですが、つま先のほうにカビが生えてしまっているのだと思います……

このカビを除去する方法を教えてください!
今年買ったばかりなので、まだまだ履きたいです……。

ちなみに靴については初心者です。正しい保管方法も教えていただけると助かります

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A 回答 (2件)

こんにちは。



今年買った物が青かびですか・・・・。店に文句言ってもいいぐらいかな。

私は青かびは無いですが白い斑点みたいなものが付いてた時がありました。
クリーナーで拭けば取れます、でその後も生えない。外側ですけどね。

私だったら先ず掃除機掛けますね、最初は細い刀みたいなノズルで。
擦らずに吸込めるだけ吸込む。
次にブラシ付きノズルで少し擦りながら吸込む。

あとはボロキレで拭くしか無いでしょう、空拭き及びクリーナー付けて。
除菌効果のある洗剤を薄く使用してもいいかもしれない。
広く拭かないように、要するに擦ってカビを拡散するようなやり方は避けたい。

でベロを目いっぱい出して天日干し、1,2日。
革靴の場合天日干しは普通しませんが少しはお日様にあててあげたい。
その後に乾燥剤投入、風通しの良い日陰で養生させてあげたい。

普通だったら靴の保管でそんなに気にするところは無いと思いますよ。
ブーツだったら10月から3月ぐらいかな、半年使って半年保管。
半年保管でそんなに変にならないと思います。
ワークブーツの場合は収納前にミンクオイルを塗っておくことが多いと思います。
あと乾燥剤入れたり。

ただそのブーツは買ってすぐカビですから、
私だったら、すごいお気に入りだったら、箱とか押入れには仕舞いません。
部屋の隅に置いておきます、まっホコリ避けぐらい掛けて。本棚に並べても良い。
でたまに気にして点検したり、眺めて楽しんだり。


――――以上
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黴は素人では完全に除去できないでしょう


一度クリーニングに出してみては?
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QRed Wing 875のサイズについてお伺いします。

Red Wing 875のサイズについてお伺いします。
普段スニーカーを26cm~26.5cmで履いてる場合、875のワイズDでは何インチがジャストサイズでしょうか?

レッドウィングは表示サイズより1cm程大きく作られていると聞いたので、7Dにしようかと思ってるのですが7Dでは小さいでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>レッドウィングは表示サイズより1cm程大きく作られていると聞いたので、7Dにしようかと思ってるのですが7Dでは小さいでしょうか?

これ、発言した人の根拠を知りたいですね。

レッドウィングのブーツは革靴をベースとして考えてください。
26.5cmはあくまで足長(縦の長さ)であり、足の実寸が26~26.5cm
の人が履くサイズです(あくまでも目安)
幅が広い人だとDワイズの靴だと足長に合わせると幅が狭すぎて無理なので
ハーフ、若しくはワンサイズ大きくするわけです。
スニーカーのサイズ表記はメーカーや足型を開発した人間により
バラバラ過ぎてアバウト極まりない情報なので一旦捨ててください。
参考までに言うと現在靴下を履いて実寸26.3cm、普通幅、甲の高さも普通の私は
8165(875のプレーントゥのブラック)のDワイズ26.5cm(8.5インチ)を履いています。
アディダスの復刻スニーカーだとこれが27.5cmになってしまいます。
但し最近のハイテクスニーカーだと27cmがピッタリ来るものが多いです。
(これもモデルによって差が激しいのでなんともいい様がありません)

レッドウィングのブーツは地方でも多少ものの置いてあるチェーン店
たとえば東京靴流通卸売りセンターだとか靴のチヨダとかABCマートとか
そういうお店ならまず確実においてあります。
一回試し履きをしてみて下さい。
幅が広かったり甲が高かったりして履けないケースも多いですから。
また、靴下を履いた状態で足長を測ることもお勧めします。
自分の感覚より足が大きかったり小さかったりする事はざらですので。
幅は多少延びるのでかかとが圧迫されていなければ履きこむうちに何とかなりますが
足長は履きこむうちに伸びる事は絶対に無いので。

>>レッドウィングは表示サイズより1cm程大きく作られていると聞いたので、7Dにしようかと思ってるのですが7Dでは小さいでしょうか?

これ、発言した人の根拠を知りたいですね。

レッドウィングのブーツは革靴をベースとして考えてください。
26.5cmはあくまで足長(縦の長さ)であり、足の実寸が26~26.5cm
の人が履くサイズです(あくまでも目安)
幅が広い人だとDワイズの靴だと足長に合わせると幅が狭すぎて無理なので
ハーフ、若しくはワンサイズ大きくするわけです。
スニーカーのサイズ表記はメーカーや足...続きを読む

Qレッドウィング ブーツ サイズについて

よろしくお願いします。

レッドウィング8165のサイズUS8(26.0)を購入しました。私の足は、一番長いところの指までの実寸で25.5cmです。

履いた感じは、つま先は若干余裕があり、横幅は素足で履くと若干しまる感じがあります。が、痛くはありません。少し厚手の靴下を履くと両サイドがギュッとフィットする感じです。ブーツは長年履いていくと伸びると聞いたことがあり、履き始めは少し窮屈で痛いくらいのサイズ感じゃないといずれブカブカになるのではないかと心配です。そこで、ハーフインチ落とした方が良いのでしょうか?それともこのままでよいのでしょうか?それとも7ハーフは小さすぎるでしょうか?ずっと愛用していきたいもので心配になり質問させていただきました。詳しい方々、どうかよろしくお願いします。

ちなみに、近辺にレッドウィングを置いている店はなく、試着はできない状況です。

Aベストアンサー

こんばんは。No.1です。
補足のご説明の感じでは、多分大丈夫でしょう。
サイズを落とすとワイズもかなりキツくなってしまうでしょうから、今のままで後は紐で調整するのが無難ですね。

ヒール部分も多少は余裕がないと革が馴染むまでにくるぶし部分が靴ズレを起こす可能性があります。
革が柔らかくなれば履いた感覚も変わってきますから、とりあえずは今のサイズでケアをしながら履き続けてみてください。

Qレッドウィングブーツの手入れと傷補修について

先日レッドウィングの9106を購入しました。色はレッドブラウンです。
しかし初日でえぐれた様な傷をつけてしまい、へこんでいます。
多分縁石の角か何かにぶつけてしまったのかと思います。
そこで質問なのですが、買って二日しか立っていないおろし立てのブーツの傷を補修する場合、
何を用意し、どのような手順で補修すれば良いでしょうか?
いろいろと調べましたが、ミンククリームと補色クリームの違い等が良く分かりませんでした。
靴の色が違ってもクリームは変えなくていいのか?等・・・。
また、定期的な手入れの方法も教えていただけると大変助かります。

以上、初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご掲示お願い致します。

Aベストアンサー

擦れたようなキズならば、缶入りのシュークリームを塗ってごまかすくらいしかないでしょうね。
革が新しいうちは目立ちますが、履き込んでいけばシワも出来て色も変わって細かいキズも増えて行きますから徐々に目立たなくなります。
そこも含めて「アジが出る」ということで愛着も増していきますから。

もしも革が「剥がれてしまった」という場合は、街中にある「修理屋さん」ではほぼ対応出来ないので持ち込みはしないでください。
私も持っていますが、応急処置的にはコロンブス製の「アドカラー」という補修用インクが1番使えます。
セット品もあるので持っていても損はないのでお勧めします。

http://item.rakuten.co.jp/shoes-sinagawa/columbus-addcolor/

専門店でも修理は可能ですが、想像以上の金額が掛かるので止めた方が無難でしょうね。

9106はオイルドレザーでしょうから、普段の手入れについては純正のミンクオイルがまぁ1番無難だろうと思います。
ただ、ミンクオイルは油脂分が強いので塗り過ぎには要注意です。
クリーナー、リムーバー等で1度古いオイルを落としてから塗る、というのを厳守してください。
重ね塗りをすると革がカビます。
定期的に「ブーツを洗う」ということもしなくちゃいけないので、将来的には「サドルソープ」なども必要にはなりますね。
まぁサドルソープもやり方を間違うと革を傷めることもあるので最初は注意が必要です。

質問者さんが手入れに関してまだ初心者ということなら、まずは一通り揃えていただいて「身を持って知る」ということで慣れていただくことが大事です。
ある程度手順が分かって慣れてきたら「道具を変える」ということをしてもいいかなとは思います。
そこまで来たら、♯1の方も使われているようですが私も「レクソル」をお勧めします。
色んなケア用品がある中でも、おそらくレクソルを超える物は無いでしょう。
価格もそこそこ、手順も簡単で何より「革に優しい」ので安全です。
幅広い種類のレザーに対応しているので、その部分でも使いやすいですね。
私は爬虫類系のウエスタンを多く持っているのでその点でレクソルはかなり重宝しています。
まぁいきなりレクソルでケアをするのも別に問題はありません。
革を「洗う」ということに対して抵抗が無くなると思うので、可能であれば通販などで購入されるのもアリでしょうね。

擦れたようなキズならば、缶入りのシュークリームを塗ってごまかすくらいしかないでしょうね。
革が新しいうちは目立ちますが、履き込んでいけばシワも出来て色も変わって細かいキズも増えて行きますから徐々に目立たなくなります。
そこも含めて「アジが出る」ということで愛着も増していきますから。

もしも革が「剥がれてしまった」という場合は、街中にある「修理屋さん」ではほぼ対応出来ないので持ち込みはしないでください。
私も持っていますが、応急処置的にはコロンブス製の「アドカラー」という補修用...続きを読む

QREDWING

高校生です。
こんどレッドウィングオックスフォードを買おうとおもってます。

親からは高いし、靴なんてすぐに飽きて履かなくなるからって反対されてます。
中学生のときナイキのスニーカーにハマってエアフォースワン、ダンクハイ、ダンクロウ、エアジョーダンワン。など買って今ではダンクロウ以外はなんだかダサく見えてきてはいていません。

ここで質問です。
もし、私が今レッドウィングを買ったとしてすぐに飽きてはかなくなると思いますか? レッドウィングは一生もの と聞いたことあるですけど・・・

あと、レッドウィングの手入れのしかたなど教えてほしいです。


変な日本語ですみませんが
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>夏にレッドウィング履くのはおかしいですかね?

ぜんぜんおかしくないですよ!レッドウイング信者は夏でもブーツです。でも自分は夏にはデッキシューズとかスパドリーユを履きます。涼し気ですからね!そして秋口から冬にかけては雨の日以外はレッドウイングのブーツを履きます。でもオックスフォードならオールシーズン履けるとは思いますよ・・・!

>オックスフォードは買うとしたら何色がいいですかね?

自分ならコーディネートにもよりますが、8109 のこげ茶か、ブラックですかね~!赤みがかかったのは買わないです。個人的ですが合わせにくいかな~と思ってます。


http://item.rakuten.co.jp/z-craft/c/0000009952/  のページのオックスフォードの一番左は買わないと思います。あくまでも個人的な意見ですよ。

ちなみにですがレッドウイングはアイリッシュセッターが有名みたいですが、私はプレーントゥの8165と9111(木村拓哉がHeroで履いてたモデル)を 秋冬に履きたおしてます。レッドウイング、買ってすぐは重いし固いのではっきり言って足の皮は剥けるし血だらけです。しかし一カ月を過ぎるとメッチャクチャ履き心地が良く足に吸いつくと言うか自分の靴になってきますよ。服はBEAMSやナノ着て決まりです!ドレッシーな服の時はチェッカーブーツを履きます。これ最近買いました。
最初はショップに出向いて買ったら自分のサイズが解りますよね?解ったら次からはネットで買えば安く買えます。僕はこのサイトで買ってます。http://item.rakuten.co.jp/z-craft/c/0000009952/ 

あんまし参考にならなくてすみません。

>夏にレッドウィング履くのはおかしいですかね?

ぜんぜんおかしくないですよ!レッドウイング信者は夏でもブーツです。でも自分は夏にはデッキシューズとかスパドリーユを履きます。涼し気ですからね!そして秋口から冬にかけては雨の日以外はレッドウイングのブーツを履きます。でもオックスフォードならオールシーズン履けるとは思いますよ・・・!

>オックスフォードは買うとしたら何色がいいですかね?

自分ならコーディネートにもよりますが、8109 のこげ茶か、ブラックですかね~!赤みがかかったのは...続きを読む

Qブーツにカビが。。。対処法教えてください!!!

こんばんわ。いつもおせわになっています。
先程、冬に向けてブーツの手入れをしていたところ、ひとつのブーツにカビが生えていました。
去年の冬からそのまま下駄箱の中にしまっていたので、そのせいだと思います。
そのブーツは古着屋で購入したものなのではっきりとした素材はわかりませんが、たぶんスウェードと思われます。
しばらくカビの取り方について調べていたのですが、牛革のカビの取り方ばかりでスウェードについてはよく分かりませんでした。。
クリーニングも考えています。
しかし、値段を調べたところ、なかなか値がはってしまうみたいです。。。きれいになるのかも心配です。

どうしたらいいでしょうか?対処法を教えてください!
あと、ブーツをクリーニングに出したことのある方にもお話を聞きたいです。

なかなか無いデザインで、とても気に入っていたので、手放すのは惜しいです。
どなたか回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

硬く絞った濡れ雑巾で拭き取りした後、一旦、日陰干しをして様子を見てください。カビ跡が残ってないようでしたらカビ防止に重曹水か酢酸水でもう一度拭き取って日陰干しします。その後はスエード靴の普通のメンテで十分です。(重曹水とかの作り方は『カビ 重曹』とかで検索すればヒットするはずです)

さて、カビ跡が残った場合ですが市販のカビ取り剤を使うことになります。そのカビ取り剤ですが乳酸系が靴などには良いようです。(××キラーなど塩酸系のカビ取り剤は効き目が強すぎて素地自体が痛むことがあるようです)。

スエードの場合はもう一つ荒技があって、シミの場所をサンドペーパや砂消しゴムで削り取ってしまう方法があります。跡の範囲が小さくて表面だけだったらこの方法が手っ取り早いんですが素地を傷めるので慎重にやってくださいね。

注意するポイントとしては
・一つは換気を十分にしてください。
・いきなり本番をせずに捨ててもいいボロ靴で練習。
・本番も目立たないところでテストしてから。
の3点です。

Qレプリカ or 現行リーバイス どちらを買うべきか

こんばんわ。
あまり、ジーンズの知識がないもので間違えていたらごめんなさい。
14、5年ぶりにリジットジーンズを購入して色落ちを楽しみたいと思っております。
14、5年前にリーバイスのビンテージ復刻版501を2本購入して履いてきました。
今では、髭とか色落ちを超えてボロボロの継ぎはぎ、補修だらけですが自分なりに満足しています。
ただこれ以上履くと取り返しがつかなくなりそうなので、新しいジーンズの購入を考えました。
フラットヘッド、恵比寿、Denimeあたりか、リーバイスの現行モデル(e-shopで3万あたり)のジーンズを購入しようと思い、いろいろ調べたら
・・レプリカの方が生地や織り方(力織機)にこだわっているので色落ちが楽しめる
というのを多く目にしました。
確かに仕事用でも2本持っており、計4本リーバイスを履いてきましたが、髭は出ているが、なんかこう深みがないというか平面でぺちゃっとした感じがありました。
ただ、リーバイスを履いてきた私にとって、リーバイスは捨てがたく、ネットを歩き回ってるとブログか何かに現行のリーバイスは本物のビンテージとまではいかないが、色落ちも以前の物に比べるとかなり良くなっているというコメントを見ました。
本当は両方買って履き比べすればいいのでしょうが、何分軍資金に限りがございます。
そこで、お尋ねしたいのですが、
・・現行のリーバイスを買って、レプリカ以上いや、せめてレプリカと同じぐらいに色落ちが楽しめるのでしょうか?
5年、10年後に、前履いていたリーバイスと変わらなかった、、、、となるようならば、レプリカを購入しようと思います。
アドバイスお願いいたします。

こんばんわ。
あまり、ジーンズの知識がないもので間違えていたらごめんなさい。
14、5年ぶりにリジットジーンズを購入して色落ちを楽しみたいと思っております。
14、5年前にリーバイスのビンテージ復刻版501を2本購入して履いてきました。
今では、髭とか色落ちを超えてボロボロの継ぎはぎ、補修だらけですが自分なりに満足しています。
ただこれ以上履くと取り返しがつかなくなりそうなので、新しいジーンズの購入を考えました。
フラットヘッド、恵比寿、Denimeあたりか、リーバイスの現行モデル(e-sh...続きを読む

Aベストアンサー

かなりリーバイスに対してこだわりをお持ちなんだなぁとお見受けします。
知識的なことでもしも重複する部分がある場合にはご了承ください。

今お持ちの501と現行品とで決定的な違いは「オンスの違い」が挙げられます。
90年代の物は14オンスであったのに対して現行品は「12.5オンス」なので少し軽めですね。
まぁこの辺は「ファッション性優先」という意味合いなんだろうとは思います。
今回ご質問の「色落ち」という部分を考えると、個人的な感覚ですがやはりオンスが重くて厚めの方がいい色落ちをするのではないか?、という風に思っています。
なので、現行品と90年代を比べればやはり90年代の方に軍配が上がるでしょう。
更に、2003年にバレンシア工場が閉鎖されてからは501は「トルコ製」とかになってしまいました。
生地その物の「耐久性」という点では「日本製が1番」という話をどこかで聞いたこともありますが、もしかすると色落ちに関して「生産国」というのも多少は関係してくるのかもしれません。
やっぱり生産国という点では純粋に「米国製でコーンミルズの14オンス」という501が今でも人気が根強いですね。
ただ、66モデル以降の501はそれ以前の物と比べると色落ちするまでに「時間が掛かる」という特徴があります。
新品で購入しても、色落ちが始まるまでには相当穿き込まないとダメなんです。
更に、その落ち方もいわゆる「どしゃぶりのような縦落ち」はしないんですよね。
最初は表面が毛羽立ってきて、そこから徐々に色落ちが始まるという感じでしょうか・・・
お持ちの物が「平面でペチャっとした感じ」というのはまさに後期物の特徴が出ているように思います。
 
ということで、もしも「ヴィンテージのような縦落ち」を求めているようでしたら、残念ですが現行品で再現させるのはかなり難しいと思われます。
本当の「本物」を買うか、あるいは色落ちの速い「加工デニム」を買うか、または「レプリカ品(国産ブランド)」を購入して育てる、という何れかの選択肢になるでしょうね。
とにかく「格好良く色落ちさせたい」なら、私なら国産ブランドを一から育てます。
実際、フラヘやフルカウント、桃太郎などはそうして育ててきて現役で穿いています。
ただ、それを「リーバイスの中で」という話になると結構キビしい感じはしています。
現行のレギュラー品、またLVCの物なども長く穿けばそれなりの色落ちはするでしょうが・・質問者さんが求めるレベルまで到達できるかどうか・・・

まとまりが無く失礼しました。
最後に、私個人はデニムは「色落ちが全てではない」と思っています。
生地その物の質、ディテールやシルエットも重要な要素ですから、そこをトータルで考慮した結果で「リーバイスを選ぶ」という選択肢ならアリだと思いますね。
難しい課題だとは思うんですが、じっくり悩んでいただいて理想の1本を購入してください。

かなりリーバイスに対してこだわりをお持ちなんだなぁとお見受けします。
知識的なことでもしも重複する部分がある場合にはご了承ください。

今お持ちの501と現行品とで決定的な違いは「オンスの違い」が挙げられます。
90年代の物は14オンスであったのに対して現行品は「12.5オンス」なので少し軽めですね。
まぁこの辺は「ファッション性優先」という意味合いなんだろうとは思います。
今回ご質問の「色落ち」という部分を考えると、個人的な感覚ですがやはりオンスが重くて厚めの方がいい色落ちをするのではな...続きを読む

Qラッカー塗装は本当にギターにとってベストなのですか?

ラッカー塗装は本当にギターにとってベストなのですか?

いつの頃からか、ギターにニトロセルロースラッカーで塗装する(orされたギター)というのが、ステイタス?なのか自己満足?なのか、“良い”とされるようになりました。
アコギの世界はあまり知りませんが、高級なカスタムメイドのエレキギターだと、必ずと言っていいほどラッカー塗装というのがポイントとなっています。

ラッカー塗装はそもそも、1940年代や50年代にエレキギターが開発されたとき、当時は現在よく使われているようなポリウレタン塗料が無かったため、容易に調達でき、比較的コストも手頃な塗料として用いられただけだと考えられます。(実際レオ・フェンダー氏はこのようなことをインタビューで語っています)
ラッカー塗膜は非常に薄く、そのため木の振動をあまり殺さないというメリットはありますが、湿度、木の収縮・膨張、手の皮脂などによってヒビ割れや劣化しやすく、また打撃や擦れ等で剥がれやすいため、長期的な使用における、外観の劣化および塗膜の機能(湿気等を遮断する)の低下は免れません。

現在、ポリウレタン塗料という、塗膜が丈夫で皮脂にも強くメンテナンスが容易な塗装があるというのに、なぜ世間ではそんなにラッカーラッカーと言うのでしょうか?
ポリウレタンでもニトロセルロースラッカーのように薄塗りすることは可能ですし、薄塗りすれば木の振動も殺しません。
ウレタン塗装は、全部が全部1mmもあるような極厚塗膜なわけではありません。
(あれは安価なギターのアラを隠すためと、厚く塗れば塗装の職人による仕上げのバラつきをある程度平均化できるため、熟練工でなくても品質を一定のレベルに保て、コストを下げるられるためです)

僕はラッカー塗装のギターもポリ塗装のギターも、それぞれ何本か持っていますし、所有ギターだけでなく数々のギターを弾いた感想として、ポリのギターがみんな音が良くないとは思わないですし、ラッカーのギターが全て音が良いとも思いません。
(同じギターでリフィニッシュした経験がないので、なんとも言えませんが)
そりゃあ多少は違うのかもしれませんが、耳でわかるほどの顕著な違いがあるとは思えません。
それよりもラッカーのギターは、皮脂や水分、接触によって塗膜が傷みやすいので、扱いに気を使ってしょうがありません。

このように、メリット・デメリットを見ていくと、明らかにポリウレタン塗装のほうが良い部分が多いと思うのですが、皆さんはどう思われているでしょうか。やはりラッカーのほうが好みですか?そんなに音は変わりますか?
長々とすみませんが、よろしければご意見をいただけたらと思います。



※「君がそんなにポリが良いんならそれでいいじゃないか、ラッカーが好きな人もいればポリが好きな人もいる、それだけの事じゃないか」と一蹴しないでください。
自分が知らない、或いは気付いていないかもしれない、ラッカー塗装のメリットをお聞きしたいのです。もしかするとそのご意見によって、考えが変わるかもしれません。向学のためにも、ぜひ詳しい方のご意見をお願いいたします。

ラッカー塗装は本当にギターにとってベストなのですか?

いつの頃からか、ギターにニトロセルロースラッカーで塗装する(orされたギター)というのが、ステイタス?なのか自己満足?なのか、“良い”とされるようになりました。
アコギの世界はあまり知りませんが、高級なカスタムメイドのエレキギターだと、必ずと言っていいほどラッカー塗装というのがポイントとなっています。

ラッカー塗装はそもそも、1940年代や50年代にエレキギターが開発されたとき、当時は現在よく使われているようなポリウレタン塗料が無...続きを読む

Aベストアンサー

私は日曜木工好きのアマチュアベース弾きですが、楽器ではなく手前の趣味の木工で学んできた限りにおいて、質問者の方の考えに近いです。
つまり、「ラッカー至上主義は単なる神話」と思ってます。

唯一、ラッカーの方がポリウレタンよりは「木の呼吸の阻害が少ない→エージング効果がある(かも)」という説だけは、自分の木工知識からも完全には否定し切れませんが、ただそれには元の木がよっぽど良いという『重要な注釈』が付く場合に限ります。
なので、「オールドラッカー信仰」だけは完全には否定しきれない(元の材質+エージング効果?)けど、一般的に拡張されたラッカー信仰は私には眉唾物としか受け取れません。

その他の要素として、これは質問者の方もご指摘の面ですが、ポリウレタンが一般化した頃からは材質のアラを塗膜で隠しやすくなったので、有名メーカー品もコストダウンで品質がガクンと落ちた時期があった…ということは、一応は言えるかなと。
なので、それ以前のラッカー時代のモデルが箔が付いたという『付帯的な一面』は、有る事はあると思います。
でも、これはそういう時代があったということだけで、ラッカーが物理的に絶対有利という意味ではないですね。

拙いとはいえ、自分の木工知識の限りでは、ラッカーだったら振動が死なない、ポリなら振動が死ぬ…などという理屈は、全く信用できません。どう考えても、そんなことはあり得ないので。
振動に影響があるとすれば、ひとえに、元の木材の質と、下地処理の丁寧さと、塗装技術に全てがあります。塗装材質面では「ラッカーよりポリウレタンが、未熟な塗装技術でも厚塗りできる」というだけで、厚塗りの弊害は言っても良いけど、そのことが単純にラッカーの方が優秀という証拠にはならないと思いますね。

むしろ、塗装技術だけをあげつらえば、一部のフェンダーのオールドラッカーモデル(信仰対象になる時期の奴)の方がよっぽどいい加減です。平気で塗料槽にジャボ漬けしてたものもあったわけで。

繰り返しですが、
「オールドラッカーモデルは、元々の材質が良かった(ものか多い)」
「(昔の塗装技術が未熟でいい加減な故に)エージングが良い方向に進んだ(ものが多い)」
「ゆえに、オールドラッカーモデルは良い(ものが多い)」
という論点と、
「ポリウレタンモデルになってから、安い悪い材質を塗装でごまかすケースが増えた(のではないか)」
という論点の、この2つの論点に限るなら、私は否定し切れません。
経験的にも、そう思えるエピソードは少なくないし。

でも、それ以外の論点から来る「塗装材としてのラッカー絶対優位論」は、私には神話か都市伝説としか思えません。
「いやそんなことはない」という異論も、木の材質、下地処理、塗装技術というラッカー絶対優位論と全く関係ない要素で、だいたい説明できてしまう話ばかりなので。

私は日曜木工好きのアマチュアベース弾きですが、楽器ではなく手前の趣味の木工で学んできた限りにおいて、質問者の方の考えに近いです。
つまり、「ラッカー至上主義は単なる神話」と思ってます。

唯一、ラッカーの方がポリウレタンよりは「木の呼吸の阻害が少ない→エージング効果がある(かも)」という説だけは、自分の木工知識からも完全には否定し切れませんが、ただそれには元の木がよっぽど良いという『重要な注釈』が付く場合に限ります。
なので、「オールドラッカー信仰」だけは完全には否定しきれない...続きを読む

Qワークブーツの靴紐はほどいて履く?

初めてワークブーツを購入したのですが、履いた感じの靴のサイズは調度良いのですが、
足を入れるときに靴紐の結び目をほどかないと、足が入りません。(更に穴3つめまでほどかないときつい)
皆さん毎回ワークブーツを履くときは靴紐の結び目はほどいてから足を入れているのでしょうか。

Aベストアンサー

ブーツに限らず、ビジネスシューズでも、スニーカーでも、紐靴は紐をきちんとほどいてから履いて、かかとをあわせてから紐を縛るものです。

紐をほどかずに履ける靴はサイズがあっていないか、形が崩れているかですね。

Q小さいサイズの男性用靴のブランドを教えてください。

私は靴のサイズが小さく、なかなかみつからずに苦労しています。

リーガルでは23.5
クロケットジョーンズ、フェラガモでは5.5インチです。

そこで教えていただきたいのですが、上記のサイズのビジネス靴を作っているブランド、メーカを知らせてください。

できれば、その靴を売っている場所も合わせて教えていただければうれしいです。

できるだけ関西(大阪、神戸)あたりでよろしくお願いします。

国産、インポートを問いません。

ご回答いただければ非常に助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジェント京都

三宮 クィーンクラシコ

が、お勧めショップです

国産ブランド

リーガル、スコッチグレイン、三陽山長、ペルフェット、宮城興業、大塚製靴


海外ブランド

ジョンロブ、エドワードグリーン、アルフレッドサージェント、チャーチ

を、お勧めします


ちなみに、UKサイズ5を試着した時がありますか?


5ハーフがジャストかと思いきや、5がジャストだったりする事も

店頭在庫には、5ハーフしか無く、少し緩いけど我慢している人の話を聞いた事があります

5を試着して、キツかったから、5ハーフを履いているのが正解ですね


とは言え、UKサイズ5から在庫展開しているショップは稀ですが


そして、モデルのデザインを揃えたい時は、パターンオーダーすれば良く


クィーンクラシコで、パターンオーダーすれば宮城興業の靴を揃えられます


こちら、ヌード寸法23.5センチ

クロケットの337ラスト、5E 5ハーフDの男性です


追伸

ジェント京都は、楽天ショップでは「tutti」の名前で展開しており、クィーンクラシコも楽天ショップにて、商品展開しています

ご参考に

ジェント京都

三宮 クィーンクラシコ

が、お勧めショップです

国産ブランド

リーガル、スコッチグレイン、三陽山長、ペルフェット、宮城興業、大塚製靴


海外ブランド

ジョンロブ、エドワードグリーン、アルフレッドサージェント、チャーチ

を、お勧めします


ちなみに、UKサイズ5を試着した時がありますか?


5ハーフがジャストかと思いきや、5がジャストだったりする事も

店頭在庫には、5ハーフしか無く、少し緩いけど我慢している人の話を聞いた事があります

5を試着して...続きを読む

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む


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