プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンの排水口が、つまってしまい、一階の室の天井から大量に漏れてしまいました。前にも似たような事がありましたので、業者さんに、詰まりは直してもらい、以来注意していたのに、また詰まってしまいました。その時は一階の別の部屋に
水漏れが‥。大家さんに、今回は、こちらで天井は修理しますが次回やったら、弁償してください。と釘をうたれました。今回の漏れは前回とちがう部屋です。天井の、ボードのクロスの張替えになるとおもうのですが、漏れた箇所だけで済むのでしょうか。六畳ありますが、半分くらいシミになっています。工事に
いくら位かかるのか、心配です。どなたか、教えて頂けませんか?至急お願い致します。

A 回答 (8件)

No.6です。

まず、心配なさっている修繕費についてですが、クロスの張替えだけで済むなら2~3万円程度でしょう(居住の有無や地域、 大家と業者の関係によって多少かわります)。
但し、水漏れの場合、クロス下地のボード張替や、天井裏の清掃費用等も必要になる場合が多々あります。それらの詳細は、明日の見積りでご確認してください。

脂による詰まりが原因(注意して使用していた)で、シンクからオーバーフローを起こし、尚且つ同時に配水管のひび割れからも漏れた。ですか? なんかスッキリしませんね。
疑問点が多々あるのですが、、、、どうしましょう?細かく聞き直してよいものか、悩みますが、、、

長文になりますが特に気になる点だけ、、、

>私の使い方にも問題があったのです。食器等洗った後は、お湯を流し脂分を落とす必要があったようです。
とありますが、問題があったのは、『食器等洗った後に、お湯を流さなかった』だけですか?

一般常識的に普通の生活を送る上での、建物の劣化や故障は大家の負担です。
『お湯を流し脂分を落とす必要』これを一般常識と言うには、ちょっと無理があるように思います。

大量の脂の塊等を排水口に流すなど、通常ではあり得ない使い方をしていなければ、排水管が脂で詰まる事はありません。今回詰まった原因は、長期間に渡って排水管の清掃をしていなかった為に、徐々に排水管の内側に脂等の汚れが付着していき、排水能力を失い 詰まったのではないでしょうか。
契約書に明記されていれば別ですが、排水管の洗浄は大家の負担です。しかも前に詰まった時に、『詰まり』だけを取り除き、清掃までしてないんじゃないですかね。そうなると完全に大家の過失になりますね。
ということは、今回質問者さんが支払った『1万円』は、大家が負担すべき代金です。そして今回も同じように清掃までしてなければ、また詰まります。

シンクから水を溢れ出させましたか(オーバーフロー)?・・・・脂による詰まりが原因で、シンク若しくは排水管に水が溜り、ひび割れ部分から、漏れ出したのではないでしょうか?それなら、前回と違う部屋に、水が漏れた件に納得ができます。
同じシンクで水が溢れた場合、大概が同じ下階の部屋に辿り着きます。変わる点といえば、水量により広範囲になるかどうかです。排水管の劣化による水漏れは前回と箇所が変わる場合があるので、水の辿り着く先も変わります。

シンクから水を溢れ出させていたとしても、その原因が排水管の脂にあるのなら、質問者さんに過失はありません。クロスを含め、全て大家負担です。

長文すみませんでした。実はまだ突っ込み所もあるのですが、仮定の域を超えませんし、止めときます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。普通に食器洗いだけですし、大量の油なんて流した事もありません。排水口の工事の方が、「ここだけでなくこのアパートあちこちで似たような事起こるな。間違いなく。」と言ってました。3年前の排水口の詰まりの時、一階の天井部は大家さんが負担したのですが、噂ではそれ以前にも漏れがあって工事したとききました。16年ここに住んでいますので、それ以前です。管理会社の方に、負担分の心配を相談しましたら、「心配なさらないで、大家にはちゃんと説明しますから。」と。まだ見積もりがあがってこないのですが、工事は張り替えではなく塗装をすると一階の方から伺いました。こちらの負担ではないことを願うばかりです。

度々すいません。

あの絵文字が気になってしまって・・。
もし、住まいに困っている場合は市区町村の住民課で話をして見ましょう。
もしかすると市区超村営住宅の紹介をして貰ったりして、同じくらいの値段、もしくはそれ以下で
住まいを確保できるかもしれません。都道府県営住宅、雇用促進住宅(雇用保険のお金で作った団地)
公団(UR)、行政関係のありとあらゆる所に相談されて見ては如何でしょうか?。無料ですし。
どこかの住宅には必ず入れるはずです。そのおんぼろアパートより頑丈ですし。安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。万が一のときは、そうしてみます。母子家庭なので、引っ越す余裕がないです。
いざ、でるとしても修繕費用も準備しなくてはいけないと思います。とても無理なので、当面は現状で頑張ってみます。

もう少し詳しく状況説明をお願いします。

No.5さんの解釈で正解ですか?

>以来注意していたのに、また詰まってしまいました。
これはあなたの『ミス』ということですか? 何をどの様に、詰まれせました?
    • 0
この回答へのお礼

すみません。うまく説明できず、わかりにくかったですね‥‥。No5の方の解釈でよろしいです。脂による詰まりと、老朽化によるパイプのひび割れが原因で一階の部屋にもれたようです。詰まりの工事は一万円でした。私のミスなので、自腹です。問題は、一階の水漏れによる天井張り替えです。どれ位費用がかかるかしんぱいです。六畳あるのですが、三分の2ほどしみになっています。どうなるか、心配です。

キッチンの流しのシンクの中の水があふれて、階下に漏水したと言うことですね。

シンクの排水が詰まって排水不良を起こすのは、排水管の詰まりによるものなので、高圧洗浄などの処置をしていない大家の責任、シンクからの水のオーバーフローは貴方自身の注意不足なので過失と言えるでしょう。
どちらの過失か、と言うところが一番肝心なところです。

工事費用は状況を見ないと誰も見積出来ませんが(被害が何処まで及んでいるか分かりません)、

リフォーム費用の半額を貴方が持つという落としどころでどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の使い方にも問題があったのです。食器等洗った後は、お湯を流し脂分を落とす必要があったようです。
一階の天井の見積もりが明日にあがるようなので、どうなるかがしんぱいです。

おはようございます。

天井のボードクロスの修理費を探しました。
工賃も込で1メートル辺り1500円位で、どこまでやるかにもよりますが
それでも1万2千円前後~に成りそうです。このアパート家賃がお幾らか判りませんが
「代わりの物件はいくらでもある」と思いますよ。
ご希望の地域が有れば、間取りや希望家賃に応じてリサーチする事は可能です。
それによりこの物件の大家さんの人柄も見えてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂きありがとうございます。火災保険が、更新されてなくて、実費になるそうです。排水口の方は、直してもらいました。油が詰まりの原因でした。排水口のパイプも老朽化によるひびもありました。一階の水漏れによる天井クロスは、これから見積もりがあがるのですが、どうなるのか、まだわかりません。安くすむといいのですが‥。

こんばんは。

一般のアパートの耐久年数(建物の寿命)は25年~30年が目安です。
築35年は明らかに耐久年数を越えているので耐震診断士と大家さんと3者で検証しましょう。
その時の様子は一応映像として記録しておいて、大家さんがとやかく言えない様にして置きましょう。
さらに大家さんが「出て行ってくれ」と言ったら即告訴でしょう。
家賃滞納などこちらに落ち度が無ければ6か月間の猶予期間(住み続けるか出て行くかの権限)が
与えられていますので、1か月前とかでも無効です。
今の所95%tgchtmさんの有利な状況です。大家さんも空き室が出たら困るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう事も起こりうるのですね。母子家庭で、金銭的な余裕はありませんし‥耐震診断士さんに相談するのも難しいのです。
クロスの張り替えの金額が、しりたかったのですが、なんだか、怖くなりました。出ていけと言われたら
どうしましょう‥‥_| ̄|○

排水詰まりで水漏れとは、どういう状況ですか?

質問者さんの過失なんでしょうか?
築35年も経っていれば、老築化が原因のような気がしますが・・・
ちゃんと水漏れ箇所を明確にして、原因がどこにあるのかはっきりさせることですね。
話はそれからだと思います。
大家は保険に未加入なのかな?

>釘をうたれました。

ちょっと受けました。
それを言うなら「釘を刺される」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険は、入居の契約時に加入させられました。16年住んでますが、二回ほど更新の通知がきたので、手続きしましたが、その後は何もきていません。連休明けたら、管理会社に確認してみます。

釘、打たれたら大変ですよね。笑

詰まってしまう理由がなんなのかわからないのですが、それは建物があまりに古すぎるが故の

「経年劣化」だと思われますが。1度宅建なり何なりの専門家に相談して、大家に突き上げ食らわす
方があっちの方にもいい薬だと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんで詰まったのか、全くわからないです。ただ変なのは、三年前にも同じことあったのですが、一階の水漏れした部分が、今回とは違う箇所なんです。その時も、詰まるようなものは流していません。
連休明けに業者さん来ますので、よく調べてもらおうと思います。